So-net無料ブログ作成
検索選択

釜揚げうどん [食事]

高松に帰ってきて、約1か月。
お昼はできるだけうどんと決めて、あちこちと食べ歩いていますが。
食べ歩くうちに好みの出汁・麺の太さ・トッピングメニューなどで行きつけのお店が決まってきます。
私の場合は、たも屋が多いなぁ
かけうどん2玉にこの日は鯛ちくわをトッピングして430円
無料のトッピングメニューからネギ・ワカメ・レモンに梅干しを添えて。
P1030358_tamo.jpg

そして、高松にいるうちに一度は行っておきたいお店の一つが屋島の「わら家」
P1030364_wara.jpg
ここの釜揚げうどんは、讃岐の人も県外の人にも美味しいと思っていただけるうどん店。
今日は、行くぞと決めてやってきました。
釜揚げ中ジャンボ(うどん2玉)。700円
P1030365_wara.jpg
釜揚げうどんと出汁にネギとしょうがだけですが、これが美味しい。

毎日35度を超え毎晩熱帯夜ですが、あつあつの釜揚げうどんをつるっとね。(^^♪


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

石畳み(とさでん交通) [乗り物]

29日 FTドルフィンさんの石畳を光らせたいという記事に触発され。高知まで出かけてきました。
まずは一日乗車券を買って、鏡川橋~後免間を乗車。鏡川橋~伊野間は単線の軌道でYoutubeで見る限り石畳は無いようだったので省略。というか時間切れ(^^♪
軌道敷きに石畳みが残っているのは、鏡川橋付近と上町4丁目から県庁前まで、さらに知寄町付近と桟橋通4丁目から桟橋車庫付近だけでした。
また、交差点は全てアスファルト舗装になっていて、電停が交差点を過ぎたところにあることで、この後の夜間撮影場所がさらに限定されることに。

さて、日が暮れていざ撮る段になってこの写真の難しいことを痛感。
暗いので、当然電車は止まっている処、ある程度暗くないと車両の前照灯で光らないし、周りの車のヘッドライトは邪魔だし。( ;∀;)
まずは、鏡川橋で。ここが一番石畳が綺麗ですが
IMG_0114_tosaden.jpg

鏡川橋で折り返す車両を狙って
IMG_0125_kagami.jpg

桝形(ますがた)駅で 桝形と隣のグランド通の間は100m弱で交差点もなく狙いどころでしたが
石畳みの表面にうっすらと砂や泥がかぶっていてうまく光りませんでした。
IMG_0130_ino.jpg
東西の終点「ごめん」と「いの」行きには、行き先看板が付けられるのも嬉しい。
IMG_0132_gomen.jpg

桟橋車庫で休む車両たち
IMG_0149_syako.jpg

高知に来たら高知城へ
IMG_0050_kochi.jpg
このお城一帯は、子供時代の遊び場でした。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クサガメ [動物]

暑い中、撮り鉄に出かけてきました。

そこでカメラ構えていると、浅い川の中に動くもの発見
東京でたくさん見てきた顔に赤いラインのあるアカミミガメ(ミドリガメ)と違ってます
こっちはクサガメっぽい目をしてます
IMG_0028_kame.jpg
一方こっちは、黒いですがクサガメの♂かなぁ
IMG_0032_kame2.jpg
電車が来るまで約20分ほど水辺でじっと待っていたら、あちらも警戒を解いたのか足元まで来て藻を食べています。(^^)
IMG_0033_kame.jpg

IMG_0040_kame.jpg


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打点コントロール [ゴルフ]

週一ゴルフ練習へ、今日はため池じゃない普通の練習場へ(^^♪
ショートアプローチはやっぱりこちらでないとねぇ
P1030347_uwasa.jpg

今日の課題は、打点コントロール
普通に打つと、やっぱりヘッドの内側で打っているので(上のシール)
P1030348_daten.jpg
ちょっとヘッドの先で打つ意識でスイングした結果が下のシール

球筋も安定してきました。

それにしても、暑いです。
ここは3時間打ち放題ですが、2時間で撤退(^^)
今日も帰ったらすぐシャワー、さらにアイスとクーラーで急速冷却。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼女戦記8 [その他]

待ってた「幼女戦記」の最新8巻 高松の本屋で見つけ
多分息子が東京で買っていると思うけど、すぐにでも読みたい誘惑には勝てず(^^
P1030345_yo.jpg
深夜までかけて一気読み
久しぶりの本格的な読書。

この後が気になるよ~。年末かなぁ(^^)



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感