So-net無料ブログ作成
検索選択

いびき防止用 [健康]

娘(歯科技工士)の勧めで、マウスピースを作り、毎晩寝るときに装着しています。
自分ではいびきをかいているかどうかは分からないのですが、
隣で寝ている奥様の話だと、ゴルフの後・お酒が入ったとき・長距離運転など
ちょっと疲れた時などに、ほぼいびきをかいているらしい。(^^ゞ

そこで、娘の提案でマイマウスピースを作成することになり、まずは歯医者で歯形の採取
IMG_0002_mau.jpg
後は娘夫婦の技工所で作って、歯医者で噛み合わせなどの微調整して出来上がり。

結果、マウスピースをして3週間がたちますが、いびきは治まっているらしいです。(^^♪
娘の話だと、奥歯のところで5mmぐらい隙間が増えることで舌の置き場ができて、舌で気道を塞がなくなりいびきが減るらしいです。私の場合はちょうどよかったみたいです。
また、歯ぎしりによる歯の擦り減り防止や舌が歯を押すことによる歯並びの悪化防止など、良い事が多いらしいです。


訃報 [健康]

IMG_0006_fuji.jpg
夕方の富士山


今日の万歩計 10225歩
クリスマスだというのに、残業して自宅に帰ってみれば
大学時代、同じ下宿屋で4年間を過ごした同級生が、つい先日亡くなったと知らせが届いていました。
この時期、訃報が何通か届くのですが、今年は同級生二人が亡くなっています。
自分の親世代の訃報はしょうがないとして、同じ年代ちょっと早すぎるだろう。(-.-)
病気かな?
少し落ち着いたら、連絡してみようか。


藍・石けん [健康]

2ヶ月ごとに届く石けん。娘の手荒れ防止の為に購入してます。
P2150003_sekken.jpg
藍色工房の藍入り石けん
藍の香りが心地いいのと、殺菌作用もありそうなので
何となく足の指も洗っていると、水虫予防になっているみたい(^^ゞ


今日の万歩計 9885歩
ぼちぼち花粉が飛び始めているようで、マスクをしていると呼吸が楽に
また、辛いシーズンがやって来ます。

ちょっと [健康]

花粉シーズン用に携帯式個人用空気清浄機とやらをぽちっと購入
P1250078_kafun.jpg
でも、運転中ずっとLEDライトが点灯するそうで、コレを首から下げて通勤するのはちと恥ずかしい(^^ゞ
P1250076_kafun.jpg
自宅専用にします

今日の万歩計 8696歩
昼の散歩は仕事で中止。いつもより少なめ

あと3年で [健康]

実家のバラ
P9120032_bara.jpg
今回、10日ほど帰省して実家で過ごしていましたが
あと3年あまりでこれが日常になるという実感がひしひしと
そして、これは大変なことだなーと。
親の看病や介護のことではありません。
自分の時間のすごし方の問題のほう。

朝起きたところから寝るまでを如何に過ごすか。
体が元気で動けるうちは、ゴルフと撮り鉄に染まって
動けなくなってきたら、模型鉄に染まって過ごすかな~。(^^ゞ


ひんやりグッズ [健康]

TV通販QVCで宣伝していたものが、夕方届きました。夫婦でペア2枚組。
P7140069_coolneck.jpg
保冷剤を冷蔵庫で冷やし、本体を水に浸して吸水させて、ダブル効果で首筋を冷却するそうですが
昨日使いたかったですね(^^ゞ


今日の万歩計 11988歩
社内で上りはともかく、下りはEV使わないようにしているので、
昼休みの散歩が無くても、そこそこ歩数が伸びます。
それにしても、梅雨明けから毎日暑い日々です。
事務所のデマンドメーター、大会議室で一日研修があったので普段使わないエアコンもフル回転したこともあって、設置後最高値をマーク。
それでも目標値よりは100kw少ないですが(^^


ネックリフレ [健康]

CIMG1297_nek.jpg
奥様の肩こり対策に低周波治療器を買ってみました
首にかけるだけ、コードレスなので何処でも出来ると好評(^^ゞ


今日の万歩計 11307歩
先日NHKのためしてガッテン・善玉コレステロールを増やす方法で
歩くことが良いらしいというのを見て、歩く時間を気持ち増やしています

脳MRI [健康]

土曜日に夫婦で行ってきたクリニックから診察結果と脳の映像がCDで届きました。
nou.jpg
よく見る脳の映像。自分の頭の中もこんなになってんだと・・中身詰まってて良かった(^^ゞ


今日の万歩計 9628歩
イヤー寒くて、気温は昨日と同じ6度前後ですが日差しが無い分足下から冷えていて
出来るだけ建物の外に出ることを控えてしまいました。
明日はヒートテックのタイツ履いていこう(^^

健康診断と鉄道博物館 [健康]

CIMG0544_tetsu.jpg
本日、健康診断。
仕事柄パソコン見つめる時間が長いので視力低下が気になりますが
同い年が次々に老眼鏡が必要になっているのになぜかまだ裸眼で生活も仕事も出来ています。
去年、検査で脂肪肝を指摘され、毎日せっせと万歩計で1万歩歩くようにしてきましたが
血液検査結果は後のお楽しみで。
さて、検査自体は午前中で終了するのですが、午後は自分の健康を考える時間というので
会社はお休みしろと。
考えると、いろいろやらないといけないこともあるのですが
土日は混んでいてなかなかいけないところへ行くことに決め。
大宮の鉄道博物館へやって来ました。健康に関係ないですが(^^ゞ
平日にもかかわらずけっこう人は来ています。
でも、じっくり見学できました
転写台に乗っているC57をグルッと一回転させるときにC57の汽笛を聞くことが出来ました。
哀愁と懐かしさと力強さと・・・じーんと来ました。
こんど磐越西線に聞きに行こうと思いました。


今日の万歩計 14328歩
いやいやけっこう歩きました。


追記:鉄道博物館に保存展示されていた国鉄時代の特急急行の車両に昔出会っていました。

 [健康]

高齢の母の通院に付き添って海を越え倉敷へ(^^)
もらった薬は2か月分。
2週間ごとに少しずつ薬を減らしてゆくというもので
前回もらった薬は、間違ったり飲み忘れたりしていましたので
1回に飲む分を日付け入り袋に小分けしました。これで2か月分。
P3030127_kusuri.jpg
緑が朝食後、黄色が夕食後です
これなら、間違えずに飲めるでしょう


今夜のサンライズ瀬戸で東京へ戻ります。
明日は、東京駅から会社へ直行です(^。^)