So-net無料ブログ作成
検索選択

iPad Air [PC]

子供たちから、退職祝いにiPad Airを買ってもらいました
早速、Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)をインストール。
CIMG1381_ipod.jpg
結構はまってしまって・・・・
ゲームプレイする時間はたっぷり(^^ゞ


摩訶不思議 [PC]


先週の土曜日の早朝、電気の使いすぎで部屋のブレーカーが落ちたのですが
その時、長年使ってきたルーターが壊れました。
このままだととっても不便なので、電気店の開くのを待ってルーターを買ってきたのですが
ネットへの接続設定をしないうちに、繋がってしまいました。
net.png
しばらく、疑っていましたが・・・我が家の2台のパソコンは以前と同じように
ネットに繋がります。
繋がらなくなったら、設定しようと思いますが、なぜ。(^^ゞ


今日の万歩計 7553歩 4.1Ex
見事な着水シーン
IMG_0141_u3.jpg

プロファイルが壊れている可能性があります [PC]

ゴルフ友達のPCで1ヶ月ぐらい前からメインのユーザでログインできないというので
何とかならないかと言われ、夕方お宅を訪問。
OSがXPと思っていたらVistaのノートPC。
Gestアカウントでログインしてネットとかは見られるということですが
メール、iPodの音楽データや写真データにアクセスできないという
ネットで検索して色々試したらしいのだが、何ともならなかったらしい
一度は試したということでしたが、セーフモードで起動してシステムの復元を試みることに
表示された一番古い日付が11月23日。試したときはここにも到達できなかったという。
ちょっと期待できそうか
ちょうどプロファイルが壊れた頃ということでしたが、とにかく実行。
約30分ぐらいかかってなんかできたみたいで、再起動しています。
おお、ログインユーザーの選択画面が表示されました。
壊れたといわれていた管理者ユーザーでログイン。
しばらくして、元の壁紙とデスクトップ画面が復元されてきました。
復活です。(^^

良かった。訪ねた甲斐がありました。
あとは、また壊れると面倒なので、管理者ユーザーをもう一つ作ってもらって
肝心の大事なデータのバックアップをお願いして退散。

部屋から見える富士山
IMG_0160_fuji.jpg

キャリブレーション [PC]

土曜日、娘の仕事場でモニターのキャリブレーションをお手伝い中
本当は、画面をもう少し上向きにして行うらしいのですが、測定器を手で押さえてます(^^ゞ
CIMG4364_cal.jpg
事務用のPCではモニターのキャリブレーションなんてすることがないので、
興味深かったですが、macなので、まずいつもと勝手が違って・・・(^^



台風一過とブルースクリーン [PC]

台風26号も通り過ぎてドタバタの午前中とうってかわって、静かな午後も17時
帰り支度を始めた頃。
突然、サポートから通信エラーになっていますが何か起こっていますかという電話。
サーバー室へ行ってみると、ブルースクリーンだわ。(サーバー落ちてる)

Hardware Malfunction  
Call your hardware vendor for support
NMI:Parity Check / Memory Parity Error
The system has halted

システムサポート会社に電話して至急来てもらうことに。(帰れないし)

もう落ちちゃってますので、ものは試しで再起動させてみました。

おう。

立ち上がりそう・・・・・出来た!

元通り。復旧(^^ゞ

サポート呼んじゃったので来るまで待機。

1時間後にサポートが来たので事情説明。
簡単なチェックでお帰りいただいて終了。

もう8年ぐらいは使っていて来年には変えようと思っていたので、少し前倒しですね(-.-)


今日の万歩計 11658歩
今朝、秋葉原駅まで来たところで総武線が動いていません、雨もあがっていたので
御茶ノ水まで一駅歩きました。結果的にはこれが一番速かったようです。
昼休み、事務所近くで咲いていた珊瑚花
IMG_0020_hana.jpg


【必ずお読みください】So-netユーザーID自動変更のご案内 [PC]

こんなタイトルのメールが、もう2006年から使っていないso-netアドレスに送られていたようです。

---------------------------------
昨今、インターネット上では、ユーザーIDを不正に取得、利用した事件が多発して
おります。そのような事件に巻き込まれないためには、他人にユーザーIDを知られ
ないようにすることが重要となります。
これらのリスクを軽減するため、ユーザーIDにはメールアドレスと異なる文字列を
設定するよう、ユーザーIDの変更をお願いします。
変更方法は、会員サポートページのお知らせ「【重要】ユーザーID にはメールアド
レスと異なる文字列を設定してください」にてご案内しておりますので確認ください。
(途中略)
ユーザーIDの変更は、下記の自動変更日の前日までにお願いします。
下記自動変更日の前日までにお客さまにてユーザーIDの変更が行われていない場合、
上記リスクを軽減するために、いったんSo-netにて、ユーザーIDを変更させていた
だきます。
●自動変更日:2013年09月08日

あと延々と続きますが略
----------------------------------

で、このメールを見ることのない私は、8日にブログを更新するためにログインしようとしましたが、
当然出来ず。慌てる羽目になりました。(^^ゞ

それからSo-netのホームページでいろいろ調べました。
どうもユーザーIDとメールアドレスが一緒の場合は、変えるようにお知らせしているらしい。
しかし、So-netを受信していた頃のPCはすでに廃棄しているし、もう自分のアドレスが
何だったのかも調べようがなく、これに該当しているのかどうかも分かりません。
とにかく、So-netのホームページから、ユーザー情報の更新用のFAX用紙を取り出して、FAX。
色々調べているうちに、サポートとのチャット画面が開いていたので、チャットで症状を伝えると
So-netの電話サポートに電話するのが一番簡単といわれ
ずいぶん待ちましたが、ようやく電話で変わったIDを教えてもらうことが出来ましたとさ。

同じようなメールをもらっている方は、要注意ですよ。(^^ゞ

故障 [PC]

昼の散歩から帰ってくると、メーカーサポートからTel
監視しているサーバーに異常が見つかりました・・・・・
pc 002_ki.jpg
というわけで、異常の発見されたサーバーを見に行ったら、再起動を繰り返しています。
ログだとマザーボードの3.3ボルト電源が低いらしい。
幸い、プリンターサーバーだったので、代替機に機能移転して
早速サーバーの修理にとりかかります。写真は故障したマザーボード。
しかしなぜ今日なのですかねえ、昨日起きていてくれれば・・・・(^^ゞ


今日の万歩計 13073歩
午後からサーバーの設置してある別の事務所まで、何往復も(^^


詐欺プログラムに感染 [PC]

今日、ほぼ同時に二人が感染。
「投資」をキーワードにネット検索していて、違うところから同じところに行き着いて、感染したらしい
こんな画面が出てきて、問題発生と訴えて、救済方法を教えるのでとお金を要求する
PB280043_vi.jpg
再起動しても、こんな事になってプログラムの表示が消え、すべてのフォルダーが隠しフォルダーにされてしまいます。
PB280031_vi.jpg
この二人のPCは初期化しますが、データをどうやって救済しようか思案中。(^^ゞ
ウィルスバスター入れていたんだけど、全く検知できず。
最近「投資」「FX」をキーワードにして検索中にこういう感染を起こすケースが増えています


今日の万歩計 9755歩
明日は1年一度の健康診断。1日一万歩も約4年。頑張ってます

Stop エラー [PC]

P9170047_stop_C0000218.jpg
15時のおやつ時、パソコンを再起動したらとつぜんのStopエラー
えっ。何コレ?
電源長押しで再起動してもBIOS読み込んだ後同じ画面に
セーフモードでもダメ。何やってもダメ
あーーーー。仕事するなってか

別のパソコンで調べてみると、
Windowsが終了時にレジストリの変更を行うわけですが、HDDへのレジストリの書き戻しが終わる前に
Windowsがシャットダウンされてしまい、そのためにOSが起動しなくなるというものです。
ということらしいが
レジストリの修復なんて気が遠くなりそう
しばらくあれこれ調べて、OSの修復で直らないか試してみることに
PCについていたCDはSP2
パソコンはSP3にあげてますが、どうでしょう
P9170048_cd.jpg
とりあえずCDをセットして電源ON。
CD読んでいるようですが・・・・・・

あれれれ、普通に立ち上がってきました。正常起動したみたい(-.-)

CD取り出して、シャットダウン。ちょっと間をおいて起動させると

おお、普通に立ち上がります。直ったーーーー\(^_^)/
とてもラッキー
CDから何を読み込んだのでしょうか?

ま、そんなことは良い。直ったから!

ひとつ気になることが、それは再起働の原因となった事。
突然Windows Defendertがなやらメッセージを表示
Ad-awareがなんちゃらで、削除しますかって? Defenderってちゃんと働いていたんだと驚きました。
ad-aware、昔インストールしていましたが、かなり昔に削除して今は入っていません。のはず
残骸でも見つけたのだろうかというので、軽い気持ちで削除OK
そしたら、再起動しますかっていうのでOKしたらこのざま。
ad-awareでなくてadwaerだったかな、何を見つけたのかきっちり残しておくんだった。


今日の万歩計 10726歩
会社帰りにTaylorMadeのR9でも見ようと、ふらふらして1万歩超え(^^ゞ


ルーター [PC]

P9110025_yuuyake.jpg
会社へ出てみると、インターネットへ繋がっていません。
昨日のように、切れて繋がってを繰り返しています
もうルーターを取り替えるのみ。
取り合えず再起動させようと電源を落としたら、今度はなかなか立ち上がりません(--;)
あれーーーーー。俺のせいですか~。
何度かトライするうちにようやく起動したので、設定内容を確認して、手持ちの小型ルーターに
設定を写してからルーターを取り替え。
さくさくという具合にはいきませんが、ちゃんと繋がります。
ちょいと小型(ほぼ家庭用)なので、心配な部分はありますがぶちぶち切れるよりはまし。
一方で、ちゃんとしたルーターをもってきてもらうように連絡。
ま、火曜日にはまともになるでしょう。

10時に出社して14時に完了。あれ4時間だと代休にならない。
ま、いっか。帰りたいし