So-net無料ブログ作成

ルリタテハとともに [ゴルフ]

2017年も半分過ぎてしまいましたねぇ。

さて、朝起きたら予想外に激しい雨で慌ててピンポイント予報を確認してから都内をぬけて、茨城県のセコビァゴルフクラブ・イン・チヨダへ
夫婦ツーサムでやってきました。
P1030283_house.jpg
まあ梅雨時ですから多少の雨は覚悟ですが・・・ゴルフ場に来てみたら薄曇り。雨は降ってませんでした。このままで、1日終わってほしいと思いつつハーブを終え、午後のスタートを待っているとパラパラときましたが、ほんの5分ほどで雨は終わり。ラウンドが終わるころには薄日もさして来ました。

このコース。奇才といわれるデスモンド・ミュアヘッドの設計とか
ホールごとに名前がついて、なかなか飽きさせないコースです
もちろん、アイランドグリーンもあります
P1030286_14.jpg

14.png
そんな、ラウンド中にカートにやってきたルリタテハ。
P1030289_tateha.jpg
ちょっと一息。

このコース、なかなか面白いレイアウトになっているので
P1030293_03.jpg
上から見ると、半円形のグリーン
17.png

P1030302_08.jpg
池をはさんで、ミドルが続きます
05-06.png

P1030303_08.jpg
このショートも上から見ると
08.png
一日難コースと戦い。奥様はベストスコア―タイとナイスプレーでした。

私は、ロングでOB3発を打って残念でした。(*^^)


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習場 [ゴルフ]

23日 週一で通っている練習場へ
P1030277_fs.jpg
1時間みっちり打ち込んで、汗を流しました。
こんないい天気なら、今日ラウンドすればよかったとちょっと後悔。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の晴れ間のゴルフ [ゴルフ]

15日 梅雨の晴れ間にKOSHIGAYA GOLF CLUBへ
最初13日に予定していたのですが、残念ながら冷たい雨で今日へスイッチ

今日はINからのスループレー スタートは12時半
P1030234_10.jpg
最初はいつもとは逆の北風だったのが、2ホール目にはいつもの南風に。
南風だと14番の池越えが厳しくなります。青ティから池を超えるのには最低205yard(赤のライン)
アゲインストではさらにキャリーが必要になります。最初北風だったのでちょっとチャレンジしようと思っていたのですが、あきらめて左の安全ルートに3Wでティショット。
14.png

P1030236_13.jpg

P1030241_07.jpg
ここは、カートにナビがついていて、前のカートまでの距離も表示されるので安心してティショット
P1030237_cart.jpg

今日は良い感じでラウンドしていましたが、アゲインストが強まった7番でティショットを右に曲げたところから、池に4回でスコアーを崩したのが残念でした。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏ゴルフ [ゴルフ]

30日 古河ゴルフリンクスへ夫婦ツーサムで
P1030225_koga.jpg
このコースは、火曜日が開放日。クラブの積み下ろしは自分で行い、全組Outから休憩なしのスループレイとなります。途中お腹がすくので、コンビニおにぎりをかじりながらのラウンドです。飲み物は途中の自販機で補給。
スルーなので、10時にスタートして14時半にはラウンド終了というスピードで終わります。
ただし、お風呂や食堂は営業してないので、終わったらクラブを自分で積んで帰宅です。

P1030227_koga.jpg
今日の最高気温は、5月だというのに30度超え。真夏ゴルフとなりました。
P1030230_koga.jpg

今日、ドライバーをややドローで統一できたのが収穫。
ただし、後半70yard前後のアプローチを4回とも寄せられなかったのは残念でした。

今日の万歩計 9199歩 カートでフェアウェイに乗入OKなので、あまり歩けていないです。

※奥様が大事にとっておいたどら焼きを、カートを離れてグリーンにいる間にカラスに取られたのが悔しい限り(; ・`д・´)

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊豆でゴルフ [ゴルフ]

18日 東京へ戻りつつ、今回は伊豆でゴルフ
やってきたのは、伊豆ハイツゴルフ倶楽部。加藤俊輔設計のコース。
P1030200_house.jpg
アメリカのゴルフ紙にも紹介された美しいコースです。
宿泊施設も併設されているので前泊して朝一スタート。
P1030204_11.jpg
インからスタート。天気は良いのですが、ちょっと怪しい雲も。
山を超えた東斜面では雨になっている様子。
P1030205_12.jpg
池の中のグリーン。
P1030209_16.jpg
18番はグリーン手前の池越えのPar4。
P1030210_18.jpg
池をはさんで、7番ミドルと8番ショート。
このあたりが、コースの最高地点。晴れていれば、富士山が見えるらしいのですが、今日は残念ながら雲の中。
P1030213_07.jpg
9番は、豪快な打ち下ろし。一気にハウスへ
P1030218_09.jpg
ツーサムにはうれしいリモコンカート。ナビもついて設備は完璧。
さらにツーサム割り増し無しの料金設定は、カップルにはありがたい。
お風呂は温泉でした。お肌つるつる。
ドライビングレンジ、アプローチ練習場など練習環境もOK。(^^♪
白ティから6300yard超え、ティショットの落としどころを考えさせられ、ポットバンカーや深いグラスバンカーなど、グリーン周りも気が抜けないコースでした。

また来たいゴルフ場に登録。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hole in one !(^^)! [ゴルフ]

11日 ちょっと足を延ばして、高知県。
高知黒潮カントリークラブへやってきました。
高松から150Km 高速使って約2時間。東京だと水戸の奥って感じかな。
ここは36年ぐらい前、結婚したばかりの頃に両親とダブルカップルで訪れた懐かしいコース。
季節のいい時にまた来たいと思い今回実現。
P1030153_house.jpg
ここは、毎年11月にカシオワールドオープンの会場となるコース。昨年は池田勇太選手が優勝しています。ソテツやヤシの木が南国ムード
さすがに有名コース。平日にもかかわらずほぼ一杯のゴルファー達。
それでもツーサム割り増しがないのは有り難い。
P1030156_cochi.jpg
1番ティグランドからは土佐湾の眺めが。
P1030155_01.jpg
今日は、黒潮コースのOut.Inをスルーで回ります。9番が終わると茶店で軽食タイムとなります。
カシオオープンでは、黒潮コースのOutの1~6番とInの16~18番をOUTコースとして使用します。
コースは広々、グリーンも広々。あまりに広すぎて傾斜が読みにくいです。
P1030165_07.jpg
途中のショートでは、ホールインワンの商品が日本酒36本って。さすが酒豪王国土佐(^^ゞ
P1030164_06_1.jpg
12番のショートは、グリーンの後ろが滝(^^)/
P1030170_12.jpg
グリーンの周りはぐるっと池
12.jpg
そしてやって来ました17番。160yard Par3
P1030172_17.jpg
カシオオープンでは、OUTの8番になります
17_air.png

17_sky.png
ピンはグリーン手前から8yard。手持ちの計測器ではピンまで155yardですが
上空は海から結構なアゲインストみたいだったので6番アイアンをちょっと短く持って
17.png
ピン方向に飛んだことは分かったのですが、逆光で落下地点がはっきりせず。
グリーンに行ってみるとボールがない。手前にも無い。奥のバンカーにも無い。あれれ^^;
後ろの組が待ってますので、再度グリーンの周りを調べますが見当たらない。
そうこうしている間に、奥様がグリーンエッジから乗せてきたので、まさかとは思いつつカップを覗いたら、なんとカップインしているではありませんか、ということはキャー!(^^)!
「ホールインワン」
奥様に遅れること5年。やっと私もホールインワン達成。
P1030173_17_2.jpg

にやにやしながら、ラウンド終了。
セルフプレーなのでホールインワンは非公認扱いです。ま、保険も入ってないし。
帰りのコンビニで、奥様と特大のシュークリームでお祝いしました。(^^♪

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さつきゴルフ [ゴルフ]

さつきが見ごろになった高松グランドカントリークラブへ
CIMG4658_house.jpg
連休の合間の平日、県外ナンバーが多数の駐車場で70%の入りでしょうか。
今日も、セルフで氷上コースを。
CIMG4676_10.jpg
何度かあった、バーディチャンスをものに出来ず
CIMG4677_12.jpg
パーオンを逃したアプローチは寄せられず
CIMG4678_16.jpg
それでも何とかボーギーでしのぐラウンド。
CIMG4679_18.jpg
ドライバーは80点の出来。後はショートアプローチとパター。
4回あったバーディチャンスをことごとく逃したのが残念でした。
今日も歩いてラウンド、18163歩。いい運動になります。

快晴、ちょっと風。最高気温23度といよいよゴルフシーズンです。
服装も夏仕様に


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩田跡地で [ゴルフ]

25日 香川県の西側、地元では西讃(せいさん)なんて呼びますが。
三豊市詫間町にある詫間カントリークラブへ
ここは、その昔の塩田跡地に出来たゴルフ場。もちろん堤防の向こうは海のシーサイドコース。
関東の河川敷でコース内の川を船で渡ったりしますが、ここでは海を渡るための橋があります。
P1030140_hashi.jpg
カート一台がやっと通れる幅なので、対向車は反対側で待ってます。
P1030138_hashi.jpg

コースはフラット。昭和47年に開場されているので木々は大きくなって、海風をしっかり遮断してくれています。気が付かなければ林間コースの様です
P1030128_10.jpg

P1030129_01.jpg
フェアウェイは広々、両サイド池とかバンカーもきっちり配置されていて、距離もそこそこあって良いコースでした。
P1030135_07.jpg

P1030141_house.jpg
課題だったドライバー。100点とはいきませんが、いくつかチェックポイントが鮮明になって
前回に続きいいショットが打てるようになりました。
k.png
そうなると、今度はアプローチの精度が目立つように。
スコアーアップの道は険しいですね^^;


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八重桜とともに [ゴルフ]

20日 地元高松の高松グランドカントリークラブへ
ここは、鹿庭コースと氷上コースで36ホールありますが、今日もセルフ氷上コースで。
天気予報は良かったのですが、スタート直後から曇りに。ここ数日20度越えだった最高気温も、今日は17度前後と春らしい気温に逆戻りで、じっとしていると肌寒い感じでした。
桜はもう終わっていると思っていたら、なんと八重桜が見頃に
P1030112_sg.jpg
コースのあちこちにある八重桜。いい感じでした。
P1030125_sakura.jpg
さて、4か月ぶりにラウンドしてみると、12番ショートホール。バンカーが緑に(^^ゞ
グラスバンカーに変更。ちょっと易しくし過ぎでは。
P1030113_12.jpg
ちょうど、グリーンではコアリング(またはエアレーション)という保守作業が行われていて、穴ぼこと砂だらけ。一応、まっすぐ転がるんですけど微妙な感じ。なれない前半3パット4回、ようやく慣れてきた後半1パット4回で一応チャラ。^^;
P1030116_green.jpg
最近ブレブレのドライバー。前日の特打ちの効果もあって、それなりのティショットでやり過ごす感じで8ホール。9ホール目のティショットで「このタイミングだ」というショット。ずいぶん忘れていました (^^♪
P1030117_18.jpg
おかげで、残りの9ホールは気持ちよく振れたドライバーで240~250yard
kei.png
次回まで覚ているといいのですが。
P1030118_04.jpg

P1030121_05_sakura.jpg

ここはリモコンカートなので、しっかり歩いてラウンド。18466歩でした。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デカカップゴルフ [ゴルフ]

ふつうの4倍の大きさのデカカップ(38cm)でゴルフというイベントに出かけてきました。
P1030062_cup.jpg
場所は、セントラルゴルフクラブ 西コース
受付で、デカカッププレートを頂きました。
P1030064_pl.jpg

天気は快晴、微風。最高気温17度と春爛漫ゴルフ(^^)v
P1030068_.jpg

P1030066_cart.jpg

P1030075_10.jpg

P1030069.JPG
カップが大きいので、全部1パットと思ってましたが、これがなかなか(^^)


普通サイズのカップならOKは30cmぐらいですが、デカカップだと1.5mはOKって感じです。(^^)v
今日のパットは25とプロ並みでした(^^ゞ

1日いい天気の中、楽しんできました。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感