So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴルフ修行 [ゴルフ]

茨城空港近くのオールドオーチャードゴルフクラブへ
友達夫婦と4サムで

前回来たのは3年前。もうハウスしか覚えていませんでした(^^ゞ
CIMG4543_house.jpg
コースは、フェアウェイはうねるし、バンカーや池のハザードがバッチリ効いていて
CIMG4539_02.jpg
ゴルファーの行く手を阻んでくれます。
毎回、カートに装備されているナビを見ながら、
ハザードまでの距離と方向を確認しながら打っていきます。
CIMG4542_03.jpg
午前・午後ともハーフ3時間。というのもグリーンスピードが11フィートと
トーナメント並みに早くて、簡単にホールアウトさせてくれません。
CIMG4548_15.jpg
広大なグリーンは、ロングパットがスネークラインになり3パットを誘います。
CIMG4550_18.jpg

リモコンカートになので、できるだけ歩いて19545歩
芝生の薄いところから、バンカー越えの砲台グリーンというアプローチが多くて参りました。
1度はバンカーの砂の中にすっかり潜っていて、暫しボールを探しました。もちろん1打では出ませんでしたが(^^)v

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち待ちゴルフ [ゴルフ]

16日 サミットゴルフクラブへゴルフ友達と3サムで

快晴弱風。最高気温13度と冬にしてはゴルフ日和。
暖かくて、スタート前にダウンジャケットを脱いでのラウンドとなりました。
日本プロゴルフシニア選手権も開催されているコース。ハウスもコースも綺麗です。
CIMG4525_house.jpg
Outから予定時間通りスタート
CIMG4527_01.jpg
おや、2番ショートで2組待ち。
CIMG4528_02.jpg
どうもプレーが遅い組がいるみたいです。
3番ホールを終えたところでスタートから1時間経過。このままだとハーフ標準の2時間を大きく遅れる3時間コースです( ;∀;)
カートに付いている無線で、プレーが遅れている旨連絡して遅い組を急かしてもらいましたが
それでもプレースピードは上がらず、毎ホール2組待ちのままハーフに2時間50分も。
お昼休憩のあと午後のスタートは14時過ぎ。午後も3時間だと日没の恐れが(..)
CIMG4530_10.jpg
ところがどっこい、午後はすいすいとラウンド。
CIMG4533_16.jpg
最終ロングホールに立ったのは16時少し前。
これなら後半は2時間でホールアウト確実、やればできるじゃん。(^^♪
ここまで、ドライバーが暴れて、フェアウェイキープは3ホールだけ。
ど真ん中にバンカーがあるコースですが、どうせ曲がるからと狙ったら。本当に入ってしまいました(^^ゞ
CIMG4534_18.jpg
バンカーの顎が高く、セカンドは出すだけに。

今日の万歩計 15873歩 リモコンカートなのでフルに歩きたいところですが
一昨日のスタンプラリーの疲労が抜けず、ついついカートで移動。
ドライバーが暴れて、セカンドで難しいところからのショットでOB2発と散々なゴルフでしたが
80yardから3回ピンに絡むショットがあったのは唯一の救い(^^♪

お風呂で汗を流した後、ラウンジから。
グリーンの凍結防止用にシートが掛けられていました。
CIMG4535_yu.jpg

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難コース [ゴルフ]

8日 東筑波カントリークラブへ 夫婦ツーサムで

このコースは、関東プロやダイワインターナショナルなどを開催したチャンピョンコース。
距離もあり(白から6600yard)、アップダウンもあり、フェアウェイはちょっと狭めで、なかなか難しい。
前回はちょうど一年前、ティショットが定まらず打ちのめされました。(^^ゞ
CIMG4512_house.jpg
今回1年間の修行の成果を試すラウンド。

スタートは10時。気温は6度前後ですが昨日までの強風が治まって快晴微風。
松林に囲まれたコースは陽だまり状態で暖かい。
CIMG4513_e01.jpg
スタート前にダウンジャケットを脱いで、いつもの2枚でラウンド。
CIMG4514_e03.jpg
前回と違うのは、カートにカートナビが装備されたこと。
いくつかあるブラインドホールも、これを見ながら安全に打っていけます
バンカーや池までの距離もバッチリ。
CIMG4518_cart.jpg
お昼は、海鮮丼。食事付き料金ですが、すべて追加料金なしで頂けます!(^^)!
今日はレディスデーという事で、女性はスタート前の練習場1コイン+ウェルカムドリンク+ラウンド中の茶店でドリンク×2+昼食時のドリンク+ラウンド後のケーキセットが無料。今日は女性が多い(^^)v
CIMG4516_don.jpg
午後も特徴のあるホールが続きます
CIMG4519_n04.jpg

今日の万歩計 13083歩 運転カートなので歩数はこんなもの。
今日のティショットは、フェアウェイキープ率70%と上々。
ks.png
一応目標のスコアーでラウンドできましたが、何でもないところでセカンドOBが悔やまれます。
奥様も私も1年前より10打縮めることが出来て、にっこり気分で帰路に(^^)v

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習場 [ゴルフ]

毎週通っている練習場へ

今日は8時方向からのサイドフォロー6~9m。ボールがみんなスライスしていきます。
練習の〆は30yard付近にあるカゴを狙って20球。 今日は2球イン。3球リング(^^ゞ
CIMG4510_30y.jpg
先週の午前中のラウンドで出来ていた、いい感じのドライバーショット。
とうとう今日は思い出せず。(..)

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイスイゴルフ [ゴルフ]

1日 先週と同じ ザ・インペリアルカントリークラブへゴルフ友達を誘って3サムで
先週は西→中コースだったので、今日は東→西コースをラウンド。

朝から渋滞もなくゴルフ場までスイスイと
ラウンドもハーフ2時間ずつスイスイとラウンド
帰りも渋滞なく自宅までスイスイと
今日一日、何事もスムーズに運びました。(^^)v

午前中は曇り空。気温6度前後、風も少しあってポケットのホッカイロを時々握って手を温めながらのラウンド
CIMG4505_e01.jpg
東6番Par5  真ん中に池を挟んでまっすぐだがセカンドが池越え左ルートとちょっと遠回り安全右ルート。 
CIMG4506_e06.jpg

午後からは雲が晴れて、気温も10度前後まで上がり、風も収まってダウンジャケットを脱いでラウンド
ポケットのカイロも不要に(^^ゞ
CIMG4509_w07.jpg

今日の万歩計 10483歩と運転カートなので大体こんなもの。
午前中ダウンジャケットを着ているのに、ティショットがいつもより飛んでびっくり。
午後、一枚脱いだらフェードボールで距離も伸びず。あれれ~(^^ゞ
新しいパターは期待通りの活躍。入れたいショートパットをことごとく沈めることが出来ました。!(^^)!
今日は3人のスコアーもスイスイといい結果でした。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅刻ゴルフ [ゴルフ]

26日 常磐自動車道を使って、ザ・インペリアルカントリークラブへ夫婦ツーサムで

スタート1時間前に到着するように家を出たのですが、三郷ICから常磐道に入ったとたん、途中の谷和原IC付近で、自動車が燃えていて柏ICまで渋滞8kmとの表示。さらに高速ラジオでは、8km通過になんと1時間半掛かりますと。( ;∀;)
3車線が1車線規制らしい。
このままでは、スタート時間に遅刻です。

なんて考えていると、目の前に渋滞の最後尾が迫ってきました。とりあえず柏ICで高速を降りて16号へ。
もうゴルフはキャンセルにしようかと思いましたが、ナビで検索してみたらゴルフ場まで1時間10分。スタートに10分ぐらい遅れる程度で何とかたどり着けそう。
すぐゴルフ場に遅れる旨を連絡して。ひたすら一般道をゴルフ場へ

結果、40分遅れでスタートすることが出来ました。
CIMG4491_w0.jpg

快晴微風。最高気温9度とゴルフ日和。
スタート時は5度前後だと思うのですが日差しの温かさで、すぐにダウンを脱いでラウンドスタート。
用意していたホッカイロも使わずじまい。
CIMG4492_w05.jpg
今日は絶妙な加減で、グリンエッジが多く、寄せワンでパーを拾います。
ナビ付き運転カートで前の組の位置を見ながら。
CIMG4496_se03.jpg

CIMG4497_na08.jpg
新しいパターもなじんできて1パット7回
それでもバーディパットを3回ほど逃したのが残念。
CIMG4501_n09.jpg

今日の万歩計 10108歩 
ティショットがカート道路側に打っていくことが多くて、歩けていませんねぇ
※ここは女性のお風呂や脱衣スペースが比較的広くて気持ちがいいと、奥様の感想
多くのゴルフ場は湯船に4人入ると一杯になるぐらい狭いところが多いらしい
確かにまだまだ女性ゴルファーの割合は少ないですけど、広くしてあげてほしいです。(^^)v

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパイク交換 [ゴルフ]

ゴルフのスパイクシューズ。
長年使っているとプラスチック製のスパイクが擦り減ります。
奥さんのスパイクシューズはミズノ製。普通のスパイクとはちょっと違っていて
力が掛かる方向に鋲の方向が向いているそうで、左右で取り付け方が違います。
ラウンド後に擦り減っているのに気が付いてゴルフ量販店に買いに行きましたが
売ってなくて、結局ネットで注文。
それでも微妙に違いますけど、これしか探せず(^^ゞ
IMG_0002_ku.jpg
今日、届いたので早速取り換え。
IMG_0004_kutsu.jpg
左右で取り付け方向が違うので、取り換え前に写真で撮影して確認しながら取り換え完了。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬ゴルフ [ゴルフ]

週末、雪予報。その他いろいろと予定が入っていたので今週のゴルフは諦めていたのですが、
スケジュールがずれ込んで、一日空いたので急遽、霞ヶ浦カントリー倶楽部へ
最高気温9度。快晴微風。ゴルフ日和です。
18番ホールはアイランドグリーン。
CIMG4468_18.jpg
10時半過ぎのスタート。それでも日蔭はティが刺さらないくらい凍っています。
CIMG4457_01.jpg
前の組は4サム。こっちは2サムなので、どうしても毎ホール待ち待ちゴルフですが、2時間ちょっとでハーフ終了。
CIMG4460_02.jpg
k_swing.png
一応最終組だったので後半はのんびりプレーしようと思っていたのですが、なんと後ろにハーフプレーの組が2組も
CIMG4461_06.jpg
こうなったらしっかり前の組についていくしかありません。
CIMG4472_12.jpg
15時を過ぎたあたりからちょっと寒くなって
CIMG4474_18.jpg
k_swing_18.png
最終ホールは16時過ぎに。
CIMG4475_18.jpg
後ろの2組も、日没前にはホールアウト出来たようです。

今日の万歩計 12028歩 
運転カートだったので、ちょっと少な目。
やっぱり冬ゴルフは飛距離が落ちます。完全に1クラブダウンでした。
さて、新しいパターはとてもいい転がりでした。いい転がりの分、足が伸びて曲がりも少ない感じです。
印象として2打は少なくなったと思っています。
変えて良かったと感じるファーストラウンドでした。!(^^)!


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいパター [ゴルフ]

2017年スコアーアップの新兵器。
黒くてでかい、Cure Patterが到着。
いままでは、PING ANSER 85020のパターを使っていました。これ、親父の御下がりで
私が使い始めてから、およそ20年はたっています。(^^ゞ
途中ボロボロになったグリップを交換し、ちょっと軽いので鉛を張って使っていました。
IMG_0002_pat.jpg
並べると大きさの違いがよくわかります。
IMG_0004_cure_patter.jpg
大きさも違いますが、いわゆるスイートスポットが数倍大きくなってミスヒットに強くなっています。
たぶんPingは白い目印ぐらいの1cm幅に対して、Cureはボールの大きさの4cm幅ぐらい。
このスイートスポットで打てると、ボールがいい感じで転がってくれます。

後は、実戦で。(^^)


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山の麓でゴルフ [ゴルフ]

いつもは1泊2日で上京していましたが、今回2泊して2ラウンド。
12日は富士チサンカントリークラブへ
富士山の南。富士本宮浅間神社の西に位置していて、南西斜面にあるため風の影響がなく、陽だまりのようなコースでした。気温は8度前後ですが、昨日の伊良湖とは違ってそよ風。(^^♪
CIMG4429_house.jpg
ハウスの後ろにま白き富士山。
CIMG4440_s09.jpg
グリーンの左には落としたらダメよ。緊張のセカンドショット。
CIMG4433_s04.jpg

CIMG4434_s08.jpg
今日は一日富士山がくっきりと
CIMG4436_s08.jpg
ここも、左はダメよ
CIMG4446_f04.jpg

12日の万歩計 15039歩
今日は、超極暖のアンダーに長袖のポロシャツでラウンド。暖かいです。(^^♪
リモコンではなかったですが、カート道路と反対側に打っていくことが多くて、結構歩いていました。
11時過ぎからのスループレイ。前の組とは30分ぐらい、後ろも10分離れていて、前後に気を使うことなくすいすいゴルフ。(^^)v
セカンドで直接グリーンを狙うのが難しいコースが多く、安全地帯に打って寄せワン狙い。
セカンドを70cmにつけたのに外したのが残念。

終わって帰り道、夕日に赤く染まる富士
IMG_0007_fuji.jpg
富士本宮浅間神社からも富士山を
IMG_0017_fuji.jpg
東名・首都高とも混雑程度でぬけて、東京に到着しました。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感