So-net無料ブログ作成
検索選択

塩田跡地で [ゴルフ]

25日 香川県の西側、地元では西讃(せいさん)なんて呼びますが。
三豊市詫間町にある詫間カントリークラブへ
ここは、その昔の塩田跡地に出来たゴルフ場。もちろん堤防の向こうは海のシーサイドコース。
関東の河川敷でコース内の川を船で渡ったりしますが、ここでは海を渡るための橋があります。
P1030140_hashi.jpg
カート一台がやっと通れる幅なので、対向車は反対側で待ってます。
P1030138_hashi.jpg

コースはフラット。昭和47年に開場されているので木々は大きくなって、海風をしっかり遮断してくれています。気が付かなければ林間コースの様です
P1030128_10.jpg

P1030129_01.jpg
フェアウェイは広々、両サイド池とかバンカーもきっちり配置されていて、距離もそこそこあって良いコースでした。
P1030135_07.jpg

P1030141_house.jpg
課題だったドライバー。100点とはいきませんが、いくつかチェックポイントが鮮明になって
前回に続きいいショットが打てるようになりました。
k.png
そうなると、今度はアプローチの精度が目立つように。
スコアーアップの道は険しいですね^^;


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八重桜とともに [ゴルフ]

20日 地元高松の高松グランドカントリークラブへ
ここは、鹿庭コースと氷上コースで36ホールありますが、今日もセルフ氷上コースで。
天気予報は良かったのですが、スタート直後から曇りに。ここ数日20度越えだった最高気温も、今日は17度前後と春らしい気温に逆戻りで、じっとしていると肌寒い感じでした。
桜はもう終わっていると思っていたら、なんと八重桜が見頃に
P1030112_sg.jpg
コースのあちこちにある八重桜。いい感じでした。
P1030125_sakura.jpg
さて、4か月ぶりにラウンドしてみると、12番ショートホール。バンカーが緑に(^^ゞ
グラスバンカーに変更。ちょっと易しくし過ぎでは。
P1030113_12.jpg
ちょうど、グリーンではコアリング(またはエアレーション)という保守作業が行われていて、穴ぼこと砂だらけ。一応、まっすぐ転がるんですけど微妙な感じ。なれない前半3パット4回、ようやく慣れてきた後半1パット4回で一応チャラ。^^;
P1030116_green.jpg
最近ブレブレのドライバー。前日の特打ちの効果もあって、それなりのティショットでやり過ごす感じで8ホール。9ホール目のティショットで「このタイミングだ」というショット。ずいぶん忘れていました (^^♪
P1030117_18.jpg
おかげで、残りの9ホールは気持ちよく振れたドライバーで240~250yard
kei.png
次回まで覚ているといいのですが。
P1030118_04.jpg

P1030121_05_sakura.jpg

ここはリモコンカートなので、しっかり歩いてラウンド。18466歩でした。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デカカップゴルフ [ゴルフ]

ふつうの4倍の大きさのデカカップ(38cm)でゴルフというイベントに出かけてきました。
P1030062_cup.jpg
場所は、セントラルゴルフクラブ 西コース
受付で、デカカッププレートを頂きました。
P1030064_pl.jpg

天気は快晴、微風。最高気温17度と春爛漫ゴルフ(^^)v
P1030068_.jpg

P1030066_cart.jpg

P1030075_10.jpg

P1030069.JPG
カップが大きいので、全部1パットと思ってましたが、これがなかなか(^^)


普通サイズのカップならOKは30cmぐらいですが、デカカップだと1.5mはOKって感じです。(^^)v
今日のパットは25とプロ並みでした(^^ゞ

1日いい天気の中、楽しんできました。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スロープレイ [ゴルフ]

23日 ザ・インペリアルカントリークラブへ夫婦ツーサムで
このコース、最近ヘリポートになっていたスペースに、ドライビングレンジと有料のアプローチ練習場が出来たので、少しは早めに到着してアプローチとバンカーショットをみっちり1時間。
最近、ふわっと上げるバンカーが下手になっていたのでいい練習になりました。(^^♪

さて、いい天気になると踏んでちょっと薄着で出かけたのですが、午前中は曇りでさらに風もまあまあ吹いていて、じっとしているとうっすら寒い。
CIMG4616_w04.jpg
スタートすると、3ホールに1時間のスローペース。グリーンスピードが10フィートと速いのと、先日の雨用にカップが高いところに切ってあり難しかったので、なんとなくスローペース。
おかげで、待っている間に体が冷えてダウンを着て、プレーすると体が温まってダウン脱いでの繰り返し(^^
CIMG4617_w06.jpg
結局ハーフ2時間40分ずつ。待ち待ちゴルフになりました。
CIMG4618_w01.jpg
午後は青空も出て気温も上がり、動くと暑く待っていると寒いが顕著に
CIMG4619_w03.jpg
前回曲げていたティショット、今日は合格点。
トップの位置を高めにしたのが良かったみたい。
CIMG4620_w07.jpg
18番、ようやくたどり着いてって感じでホールアウト。
CIMG4621_w09.jpg

冬の枯れた芝生からのアプローチ。
練習場で練習した成果が出たホールもあれば、ダメだったところも(^^♪
一方、バッチリ練習したバンカーショット、今日は出番無しでした。

さて、セルフプレイで4人でカートで回るとき標準とされる2時間10分で回るためには以下の3点を意識してプレイすることでできるのですが
1.毎回クラブは2~3本持って行く
2.自分がホールアウトしたら、ほかの人のクラブを集める
3.グリーン上でスコアーを付けない。カートに乗ってからスコアーを記入する
これだけで随分時間短縮になるのですが(^^♪
ほかにも、ほかの人のボールを一緒に探すとか
ほかの人が打っている間に、自分の準備を済ませておくとか・・・

私がゴルフを始めた頃はキャディさんがついての歩きでハーフ2時間が当たり前でした。
初心者は、ハーフ2時間で回るようにクラブを数本持って走れと指導されてゴルフしたものです。
しかしカートに乗ってのセルフプレイが主流になった現在、誰もスロープレイに注意も意識もしなくなり、次第にラウンド時間が伸びて、今は2時間30分は仕方ないという感じですかねぇ(^^ゞ


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖か春ゴルフ [ゴルフ]

17日 ワンウェイゴルフクラブへ夫婦ツーサムで
CIMG4610_01.jpg
ここも、ピート・ダイ設計。バックティから6400yardとちょっと短めですが
池やバンカーがしっかり配置されていて、やっぱり難しい。
CIMG4612_08.jpg
全組OUTから休憩なしのスループレイ。
18番をホールアウトするまでハウスに戻れません。
今日もコンビニおにぎり持参で、プレーの合間におにぎりかじりながらのプレー。
CIMG4613_10.jpg
快晴、最高気温14度前後。スタート前の練習でベストも脱いで、春の装いでプレー。
CIMG4614_16.jpg

CIMG4615_16.jpg

今日の万歩計 12643歩 運転カートなので、こんなものです
3バーディもOB3発で壊滅(^^♪
ドライバーのさらなる安定性の向上を目指さないと

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピートダイと遊ぶ [ゴルフ]

9日 真岡市にあるゴールデンレイクスカントリークラブへ夫婦ツーサムで
CIMG4557_house.jpg
ここは、ダイ・デザイン社の設計。当然フェアウェイはうねり、グリーンもポテトチップス状。
CIMG4570_house.jpg
枕木を多用するコースデザインはダイの代名詞です。
CIMG4602_dai.jpg
快晴・チョット風。
オレンジ・グリーン・ブルーの3コース27ホールで、今日の来場者は10組ぐらい。
おかげでコース貸し切り状態の中、ダイデザインのコースを堪能してきました。
CIMG4560_o02.jpg
2回ぐらいあったバーディチャンスをものにできなかったのが残念。
それでも何とか、目標スコア。
CIMG4562_o_05.jpg
今日は、スイングリズムを課題に取り組んだ結果、アイアンの方向・距離ともに満足のいく内容になりました。リズム大切と実感するラウンドになりました。
CIMG4606_g07.jpg
空いていたので、バックティから6700yard。池がらみのショートが200yardでしたが、リズム良く振ることで狙ったところへ
CIMG4607_g09.jpg
コース最高地点からは、宇都宮市街の奥に、男体山や那須連山が望めました。
CIMG4572_cores.jpg

今日の万歩計 11252歩
自走式カートでフェアウェイ乗入れOKだったので、歩数はこんなものでしょう。
今年パターを変えてから、ショートパットのミスがなくなっています。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風ゴルフ [ゴルフ]

3日 岡部チサンカントリークラブ 岡部コースへ

低気圧が東に抜けた後の冬型の気圧配置となり、北西の風が6m~10m。
風が吹き抜けるグリーンでは、ボールが震えて動いたり。!(^^)!
林の上に出たボールも風に流されます。
CIMG4551_01.jpg
しかし、最高気温は14度。もう寒さに震えることはありませんでした。
もう春はすぐそこまで。
池・谷越えのショートホール。アゲインストにもかかわらず、ピンは手前から5yard
届かないと谷底へ(^^♪
CIMG4552_02.jpg
こっちのショートは、思いっきりフォロー。ビンは下り傾斜の奥。
CIMG4553_05.jpg
真正面からのアゲインスト。打ち下ろしのミドルホール。
正面に雪景色の浅間山が見えました。
CIMG4554_07.jpg

今日の万歩計 16118歩
リモコンカートで、出来るだけ歩いてラウンド。
予想通りの強風に弄ばれるゴルフとなりました。
スギ花粉が大量に降っていて、駐車場に停めていた車のフロントガラス一面に小さなポツポツが・・・。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ修行 [ゴルフ]

茨城空港近くのオールドオーチャードゴルフクラブへ
友達夫婦と4サムで

前回来たのは3年前。もうハウスしか覚えていませんでした(^^ゞ
CIMG4543_house.jpg
コースは、フェアウェイはうねるし、バンカーや池のハザードがバッチリ効いていて
CIMG4539_02.jpg
ゴルファーの行く手を阻んでくれます。
毎回、カートに装備されているナビを見ながら、
ハザードまでの距離と方向を確認しながら打っていきます。
CIMG4542_03.jpg
午前・午後ともハーフ3時間。というのもグリーンスピードが11フィートと
トーナメント並みに早くて、簡単にホールアウトさせてくれません。
詰まっているというのではなくて、ゆっくり(^^♪
CIMG4548_15.jpg
広大なグリーンは、ロングパットがスネークラインになり3パットを誘います。
CIMG4550_18.jpg

リモコンカートになので、できるだけ歩いて19545歩
芝生の薄いところから、バンカー越えの砲台グリーンというアプローチが多くて参りました。
1度はバンカーの砂の中にすっかり潜っていて、暫しボールを探しました。もちろん1打では出ませんでしたが(^^)v

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち待ちゴルフ [ゴルフ]

16日 サミットゴルフクラブへゴルフ友達と3サムで

快晴弱風。最高気温13度と冬にしてはゴルフ日和。
暖かくて、スタート前にダウンジャケットを脱いでのラウンドとなりました。
日本プロゴルフシニア選手権も開催されているコース。ハウスもコースも綺麗です。
CIMG4525_house.jpg
Outから予定時間通りスタート
CIMG4527_01.jpg
おや、2番ショートで2組待ち。
CIMG4528_02.jpg
どうもプレーが遅い組がいるみたいです。
3番ホールを終えたところでスタートから1時間経過。このままだとハーフ標準の2時間を大きく遅れる3時間コースです( ;∀;)
カートに付いている無線で、プレーが遅れている旨連絡して遅い組を急かしてもらいましたが
それでもプレースピードは上がらず、毎ホール2組待ちのままハーフに2時間50分も。
お昼休憩のあと午後のスタートは14時過ぎ。午後も3時間だと日没の恐れが(..)
CIMG4530_10.jpg
ところがどっこい、午後はすいすいとラウンド。
CIMG4533_16.jpg
最終ロングホールに立ったのは16時少し前。
これなら後半は2時間でホールアウト確実、やればできるじゃん。(^^♪
ここまで、ドライバーが暴れて、フェアウェイキープは3ホールだけ。
ど真ん中にバンカーがあるコースですが、どうせ曲がるからと狙ったら。本当に入ってしまいました(^^ゞ
CIMG4534_18.jpg
バンカーの顎が高く、セカンドは出すだけに。

今日の万歩計 15873歩 リモコンカートなのでフルに歩きたいところですが
一昨日のスタンプラリーの疲労が抜けず、ついついカートで移動。
ドライバーが暴れて、セカンドで難しいところからのショットでOB2発と散々なゴルフでしたが
80yardから3回ピンに絡むショットがあったのは唯一の救い(^^♪

お風呂で汗を流した後、ラウンジから。
グリーンの凍結防止用にシートが掛けられていました。
CIMG4535_yu.jpg

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難コース [ゴルフ]

8日 東筑波カントリークラブへ 夫婦ツーサムで

このコースは、関東プロやダイワインターナショナルなどを開催したチャンピョンコース。
距離もあり(白から6600yard)、アップダウンもあり、フェアウェイはちょっと狭めで、なかなか難しい。
前回はちょうど一年前、ティショットが定まらず打ちのめされました。(^^ゞ
CIMG4512_house.jpg
今回1年間の修行の成果を試すラウンド。

スタートは10時。気温は6度前後ですが昨日までの強風が治まって快晴微風。
松林に囲まれたコースは陽だまり状態で暖かい。
CIMG4513_e01.jpg
スタート前にダウンジャケットを脱いで、いつもの2枚でラウンド。
CIMG4514_e03.jpg
前回と違うのは、カートにカートナビが装備されたこと。
いくつかあるブラインドホールも、これを見ながら安全に打っていけます
バンカーや池までの距離もバッチリ。
CIMG4518_cart.jpg
お昼は、海鮮丼。食事付き料金ですが、すべて追加料金なしで頂けます!(^^)!
今日はレディスデーという事で、女性はスタート前の練習場1コイン+ウェルカムドリンク+ラウンド中の茶店でドリンク×2+昼食時のドリンク+ラウンド後のケーキセットが無料。今日は女性が多い(^^)v
CIMG4516_don.jpg
午後も特徴のあるホールが続きます
CIMG4519_n04.jpg

今日の万歩計 13083歩 運転カートなので歩数はこんなもの。
今日のティショットは、フェアウェイキープ率70%と上々。
ks.png
一応目標のスコアーでラウンドできましたが、何でもないところでセカンドOBが悔やまれます。
奥様も私も1年前より10打縮めることが出来て、にっこり気分で帰路に(^^)v

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感