So-net無料ブログ作成

ほぼ、ホールインワン [ゴルフ]

11月から、友達の会社でアルバイトで週2日ぐらいのつもりが
いつの間にか、ほぼフルタイム状態に(^^ゞ

しかし、以前から予定していた28日は、友達夫婦と古河ゴルフリンクスへ4サムで
P1030655_koga.jpg

P1030657_s.jpg
このコース、火曜日は開放日で、全組OUTからのスループレイ
コンビニおにぎりをかじりながらのプレーです。
そんな、11番ミドルホールで事件が起こりました。
友達の奥様のティショットは、フェアウェイのセンターに掲げられている旗竿をめがけて一直線に飛んでいきました。
そして第2打を打とうとやってきましたが、奥様のボールが見当たりません。
フェアゥエイにあるはずなのでおかしいなーと付近を捜索するもボールがありません。

もしかして、その旗竿を探すとボールがカップの中にありました。

限りなく「ホールインワン」みたいなティショットでした。!(^^)!

いろんなことが起こります。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋ゴルフ [ゴルフ]

31日 足利カントリークラブ飛駒コースへKくん夫妻と4サムで
当初、古河ゴルフリンクスを予約していたのですが、台風21号の大雨でコースが冠水しクローズに
急遽探した結果、ここ足利へ
前日の木枯らし1号の影響か朝は冷えましたが、日中は日差しを温かく感じる晩秋のゴルフ
P1030578_01.jpg
打ち下ろしのショート。高低差は20yardぐらいか。グリーンオーバーは絶対ダメ
P1030577_.jpg

P1030575_10.jpg

山岳コースのイメージでしたが、高低差はショートコースでクリア。
意外とひろびろフラットなフェアゥエイでしたが、ちょっと小さめの砲台グリーン。
アプローチミス数回とOB1発が残念でした。(^^ゞ


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の夏日ゴルフ [ゴルフ]

12日 ゴルフ友達のO君夫婦がツーサムで予約していたザ・インペリアルカントリークラブに相乗りさせてもらって4サムプレー。
P1030539_c1.jpg
10月なのに最高気温が28度と夏日。予報通り高曇りで終わってくれるかと思いましたが、スタート直後から日差しが。おかげで日陰を探す汗かきゴルフとなりました(^^ゞ
P1030540_c4.jpg
このコースの景色のいいところでパチリ
P1030541_house.jpg

P1030542_e4.jpg
後半残り4ホールというところから、急に風向きが変わり風速も倍増したようす
冷たい風がゴルフ場になだれ込んできました。
P1030543_e8.jpg

この日は、ティショットでラッキーアクシデント
Par4で、ちょっと左に引っ掛け気味のストレートボール、カート道で大きく跳ねて見えなくなりました。
すぐ左はOBゾーン。暫定球を打ち直した後、OBゾーンを探しましたが見つからず、あきらめかけたとき、50yardぐらい先の木の根元に私の黄色いボールが セーフ(*^^)v
推定飛距離300yard ゴルフはいろいろ起こります。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週一練習 [ゴルフ]

今日も近くの練習場へ
奥様は最近シャンクが出ているので、その修正を重点的に
私は、ドライバーの精度アップを重点的に

こちら、2週間ほど前のドライバー
上が私、下が奥様。奥様は綺麗にセンターを外して打っていました(^^
P1030476_golf.jpg

今日の奥様は、センターヒットが多くなりました。
P1030502_yu.jpg
シャンクが治ると引っ掛けが強くなる。
右手は添える程度にで、ようやくらしいアプローチショットに
P1030503_uwasa.jpg



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶり4サム [ゴルフ]

ゴルフ友達を誘って、久しぶりの4サムで富貴ゴルフ倶楽部へ
先週の猛暑よりは過ごしやすい薄曇りで始まりましたが
P1030440_10.jpg
午後からいい天気になり最高気温は31度に
P1030441_fuki.jpg

今回初めてバミューダグリーン(サブグリーン)、メイングリーンより距離は短くなりますが、広さが1/3ぐらいになり、なかなか乗せるのが難しくなります。

今回もティショットを撮影
まず
k.png

O君
o.png


Kさん
ki.png

そして奥様
yu.png

新しいドライバー。前回はフェアゥエイ2回と方向性が安定しませんでしたが、今回はこの狭いところでフェアゥェィを外したのが3回と、ドローの具合も安定してきたのが収穫。
ラフから打ったボールがフライヤーしてサブグリーンを大きく飛び越えたOBが残念。

久しぶりに4人で一打一打に一喜一憂して、ゴルフを楽しんできました。!(^^)!


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶり [ゴルフ]

久しぶりのゴルフはザ・インペリアルカントリークラブへ夫婦ツーサムで
ここはアプローチ練習場が整備されているので、スタート1.5時間前に到着してアプローチ練習を1時間。
P1030422_ren.jpg
アプローチ練習を終えてパター練習と思っていたら、スタートが早まって
パター2球ぐらいですぐスタート。(^^ゞ
関東地方、8月に入ってから毎日の様に雨が降っているみたいですが、今日は薄雲り時々青空
P1030423_impe.jpg

P1030424_impe.jpg

P1030436_7-8.jpg
今日は新しいドライバーでの初ラウンド。距離は伸びているようでロングで2オン成功。
しかし、右にOB2発が残念でした。(^^♪


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日と練習 [ゴルフ]

毎週火曜日は練習日と決めて、
午後になるとたまらなく暑いので、午前中に
3時間まで打ち放題ですが、汗だくで2時間が限度
P1030369_uwasa.jpg
だいぶ、ヘッドのセンターに寄せられるように
P1030368_hit.jpg
さっと着替えて帰り道のうどん屋へ
かけうどん2玉にアジフライをつけて430円
P1030370_tamo.jpg
熱いうどんをつるっと、もう一回汗だくに(^^♪

満腹汗だくで帰ってシャワー、その後アイスとクーラーで冷却。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打点コントロール [ゴルフ]

週一ゴルフ練習へ、今日はため池じゃない普通の練習場へ(^^♪
ショートアプローチはやっぱりこちらでないとねぇ
P1030347_uwasa.jpg

今日の課題は、打点コントロール
普通に打つと、やっぱりヘッドの内側で打っているので(上のシール)
P1030348_daten.jpg
ちょっとヘッドの先で打つ意識でスイングした結果が下のシール

球筋も安定してきました。

それにしても、暑いです。
ここは3時間打ち放題ですが、2時間で撤退(^^)
今日も帰ったらすぐシャワー、さらにアイスとクーラーで急速冷却。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習 [ゴルフ]

マーク金井のクラブの試打の記事は時々見ているのですが、最近youtubeで打点コントロールセミナーその1その2・オンプレーンセミナー・インパクト解析セミナーを見て、いろいろと感じるところがあり、暑い中練習場へ

まず、インドア練習場で自分のボール特性について計測。割とバックスピン量は少なめ
P1030340_bg.jpg
最近のフェードからドローに球筋が変わってきているというのも数値として確認。
ここで、インパクトの瞬間が見えればいいのですがそこまでの設備はないので
別の日に香川県の練習場といえば、そうため池練習場。キャリーはばっちり。ランは分かりません。
そしてここはたいていアゲインスト。この日も2時方向からのアゲインスト
遠くのマンションを狙って一応真剣勝負。よく行くコースを思い浮かべながら黄色枠内ならOKで
IMG_0003_kita.jpg
M-Tracerでデータ確認しながらさらに、セミナーでやっていた打点確認シールも併用
IMG_0002_hit.jpg
やっぱり手前が多いねぇ(^^♪
しばらく鳴りを潜めていたチーピンが出る理由もこれで理解できました。

次回は直ドラも練習メニュに取り入れてみようと。
それにしても暑くて、午前中でしたが打ち終わったら汗びっちょり。家に帰ってすぐシャワー。
クーラーとアイスで急速冷却しました。(^^)

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湿度まったりゴルフ [ゴルフ]

予約したときの天気予報は、晴れ時々曇り・予想最高気温34度でしたが、突然発生した台風3号により曇り時々雨に・所により雷雨なんて脅かされながらも、ピンポイント予報を信じてやってきました、古河ゴルフリンクス。
ここは茨城・埼玉・群馬・栃木4県の県境。何処の予報を信じるか難しい場所です。(^^)

予約時のスタートは11時過ぎでしたが、10時に着いてみると空いているので10時半に繰り上げスタート。台風3号が西日本を直撃中なので、今日は早めに終わることが最優先です。
P1030304_01.jpg
ポツポツと雨は降っていますが、傘はいらない程度。
それより風が無く、まとわりつくような湿度が辛いラウンドでした。
P1030305_cart.jpg

P1030307_05.jpg
ハーフを終える頃には、雨はあがって少し明るくなり、そのままラウンド終了。
良かったです。
P1030308_08.jpg

今日は、コース開放日。全組OUTから休憩なしのスループレー。いつもの通りコンビニおにぎりをかじりながらのラウンド。
9番ロングのティショットがバンカーの壁に刺さって、結果ダボにしたところからドタバタして3パット3回が致命的でした。相変わらずハートが弱い。(*^^)v

グリーン周りまでカートで乗り入れOKなので、8319歩と少な目でした。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感