So-net無料ブログ作成
検索選択

全6巻 [その他]

ちょっとハマりそうになっている。「幼女戦記」

この1月からTVアニメとして放送されているのでそっちも気になりながら・・・
IMG_0005_yo2.jpg

ただの萌え系かと思ったら、思いっきり転生・戦術ものです。
この厚さで全6巻。文字が小さく、登場人物が多いので読み進めるのがつらいのですが
少しずつ(^^)

PS:8巻がこの春発売されるようで、全6巻→終わりのない戦いになりそうです。(^^ゞ



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017 [その他]

3日 ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017を見に横浜ランドマークタワーへ

入場無料(^^)v
平日にもかかわらず、たくさんの人人人(^^ゞ
今年のお目当ては、
ジオコレ 富井電鉄「猫屋線
IMG_0023_jio.jpg

IMG_0026_jio.jpg
意外と暗くて肝心の車両がぶれていますが、やっぱり1/80のスケールだといい感じです。
だからってHOゲージの車両を思いっきり走らせたいと思うと、広大な敷地が必要になり
我が家の大蔵大臣を説得できそうにありません。

ま、ゴルフが出来なくなった後の楽しみですが

IMG_0001_joi.jpg

IMG_0003_jio.jpg

IMG_0018_n.jpg
手元にある車両たち。いつになったら、こんなレイアウトを走れるようになるのか。(^^♪

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

護衛艦「くらま」一般公開 [その他]

高松港で海上自衛隊の護衛艦「くらま」が一般公開されていたので朝から観に行ってきました。
土曜日たまたま通りかかった港で、公開を知り。このときは晴天。
CIMG4314_bs.jpg
CIMG4315_bs.jpg
日曜日の朝、早起きして行ってきましたが、ものすごい人でブリッジには入場制限のため上がれず。
IMG_0001_ku.jpg
約30分並んでようやく乗船。見上げるブリッジ
IMG_0013_ku.jpg
アスロック。対潜水艦用のミサイル
IMG_0014_ku.jpg
5インチ連射砲。
IMG_0017_ku.jpg
3連装 魚雷発射管
IMG_0021_ku.jpg
ファランクス 20ミリ機関砲
IMG_0045_ku.jpg
戦術曳航ソナー(黄色いやつ)
IMG_0040_ku.jpg
SH-60K哨戒ヘリコプター。3機を積んでいるそうです。
IMG_0030_he.jpg
ミサイルのように見えるのは磁気探知装置。これで潜水艦を探ります。
IMG_0034_he.jpg
ヘリ内部の対戦モニター
IMG_0027_he.jpg

IMG_0043_ku.jpg

「くらま」は昭和56年に就役して35年、来年には退役するそうです。
また、同型艦の「しらね」は昨年退役となっていて、来年あたり対艦ミサイルの標的となって役目を終えるようです。^^;
IMG_0023_ku.jpg
いやー、もう少し早く起きて艦橋(ブリッジ)まで上がりたかったです。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士浅間神社と久保田一竹美術館 [その他]

1日 高松へ帰省
途中、富士吉田の富士浅間神社にお参り
IMG_0021_sen.jpg

IMG_0016_fuji.jpg
もう一つの目的地 河口湖畔にある久保田一竹美術館へ 
ここで世界的に有名な「辻が花」という着物染色を見てきました。
IMG_0029_ichi.jpg

IMG_0030_ichi.jpg

IMG_0032_ichi.jpg
一つの作品を作るのに2年近くという、手間と時間をかけた作品群に圧倒されました。

都内を出るとき降っていた雨も上がり、富士山が姿を見せてくれました
IMG_0037_fuji.jpg

IMG_0039_fuji.jpg
これから、伊勢へ向かいます。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今治造船ボート部応援 最終日 [その他]

13日 今日も戸田漕艇場へ 決勝と順位決定戦の2試合。


今日も青空、快晴微風のボート日和。(^^)v
IMG_0001_cou.jpg

電光掲示板が設置されています。第94回全日本選手権。
IMG_0014_94.jpg

今治造船ボート部の前に、男子シングルで決勝に残っている武田さんの出艇をお見送り。
IMG_0004_t1.jpg
ぜんそくの状態がよろしくないようですが
IMG_0008_t2.jpg
やっぱり体調不良の為、4位でフィニッシュでした。
IMG_0011_t3.jpg

それでは、今治造船へ戻って
男子舵手なしペア。今日も始業前点検(^^ゞ
CIMG4231_m2-01.jpg
そして、出艇
CIMG4235_m2-02.jpg
今日は、社長以下多数の応援隊がお見送り
CIMG4241_m2-03.jpg

CIMG4245_m2-04.jpg

IMG_0015_h.jpg
10時20分 順位決定戦 5レーンでスタート 中盤まで3位で健闘
IMG_0016_m2-33.jpg
さあ、ラストスパート
IMG_0020_m2-1.jpg
IMG_0025_m2-3.jpg
このままいくかと思われましたが、最後タッチの差で抜かれ4位フィニッシュ
全体で8位と入賞です。
IMG_0030_m2-5.jpg

続いて、男子ダブルスカル決勝へ出艇
IMG_0031_m2+1.jpg

IMG_0037_m2+6.jpg

IMG_0039_m2+7.jpg

IMG_0041_m2+8.jpg

IMG_0046_h2.jpg
12時10分 男子ダブルスカル決勝 4レーンからスタート
IMG_0048_m2+9.jpg
序盤2位で快走
IMG_0054_m2+10.jpg
しかし、中盤3位に
IMG_0057_m2+12.jpg
さあ、ここからラストスパート
IMG_0059_m2+13.jpg

IMG_0060_m2+14.jpg
しかし、懸命の追い上げならず3位でフィニッシュ。
IMG_0063_m2+15.jpg
そして表彰式へ
まず社長へ報告(^^♪
CIMG4269_hyo.jpg
武田さんも駆けつけてくれていました。
CIMG4272_hyo.jpg
表彰台へ。
IMG_0071_hyo.jpg
応援に駆け付けたメンバーも祝福。
IMG_0070_HYO.jpg

IMG_0077_hyo2.jpg

CIMG4281_hyo.jpg
ボート部で記念撮影。!(^^)!
CIMG4285_bo.jpg

今年も、男子ダブルスカルは表彰台。
凄いですね。日本で3位。おめでとうございます。舵手なしペアも日本8位入賞おめでとうございます。

今日の万歩計 8095歩 500mを3往復かな。
今朝、出かける間際になってカメラの予備バッテリーを使い切っていたことに気が付きましたがもう充電している時間は無いので、サブカメラを持って出動。サブカメラを使いながら本番カメラのバッテリー消耗を抑えながら苦心の撮影でしたが、何とか最後まで。昔はフィルムの残量を気にしながら撮影したものですが、今は電池の切れ目が縁の切れ目なんて(^^ゞ
昨年定年退職して、現在自由時間ばかりなので初めて4日間ボート部の応援へ
前半2日間は寒さに参りましたが、土日は暖かく小春日和となりました。
楽しい4日間を、今治造船ボート部の皆様ありがとう。

そう、ねねさん。筋肉痛にはなりませんでしたよ。まだ若いかな(^^♪

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今治造船ボート部応援 3日目 [その他]

12日 今日も戸田漕艇場へ 準決勝2試合。

朝からいい天気。昨日の寒さは何処へやら。ボートレース日和です。
IMG_0002_cou.jpg
右端に、ベッピーさんが。 おはようございます。(^^♪

さあ、男子舵手なしペアの出艇です。
IMG_0006_m2-1.jpg

IMG_0009_m2-2.jpg
今日は会社の方々が応援にいらっしゃっています。
IMG_0015_m2-4.jpg
ちょうどそのころ男子シングルスカル準決勝C組で武田さん1位フィニッシュ。さすがです。(^^)v
IMG_0019_m1-1.jpg
武田さんクールダウン
IMG_0020_m1-2.jpg

さあ、10時42分 男子舵手なしペアA組 5レーンでスタート
2位までに入れば明日は決勝戦、3位以下なら明日は順位決定戦です。
出足ちょっと遅れている様子。
IMG_0051_m2-5.jpg

IMG_0055_m2-6.jpg

IMG_0069_m2-7.jpg

IMG_0072_m2-8.jpg
追い上げならず4位。昨日より5秒遅いタイムでした。
IMG_0094_m2-9.jpg
クールダウン中
IMG_0105_m2-10.jpg

こんどは、男子ダブルスカル スタートへと向かいます。
IMG_0138_m2+1.jpg

IMG_0152_m2-2.jpg
11時48分 男子ダブルスカルD組 4レーンからスタート
IMG_0172_m2+4.jpg
いいスタートが切れたのか、リードしている様子
IMG_0180_m2+6.jpg

IMG_0186_m2+7.jpg

IMG_0201_m2+8.jpg

IMG_0211_m2+9.jpg
トップで終盤戦へ
IMG_0215_m2+10.jpg

IMG_0219_m2+11.jpg

IMG_0231_m2+12.jpg
そのまま、1位フィニッシュ
IMG_0233_m2+13.jpg
クールダウン中 応援団の声援を受けて
IMG_0248_m2+14.jpg

IMG_0255_m2+15.jpg
終わった後、武田さんとミニ反省会。
IMG_0276_m2+17.jpg

FT_Dolphinさん・youziさんも応援に駆けつけて、久しぶりの再会(^^♪

お隣に、一橋大学の応援団。
「いっきょう」と聞こえて? 「立教」の聞き違いかと思いましたが、FTさんが調べて
一橋大学は「いっきょう」と呼ぶそうで、一件落着。(^^ゞ
IMG_0168_ouen.jpg


今日の万歩計 4901歩 500mの往復だけ
明日は、舵手なしペアの順位決定戦・ダブルスカルの決勝戦です。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今治造船ボート部応援 2日目 [その他]

11日 第94回全日本選手権大会に出場されている今治造船ボート部の応援に戸田ボート場へ
今日は、敗者復活戦。2レース。

しかし、朝から雨
IMG_0001_ame.jpg
コースは強い風と雨。普段ならウォーミングアップに出ている時間ですが、艇が見当たりません。
ボート競技、雷でもならない限り雨や風では競技続行のようです。
応援隊は極暖のアンダーに完全防寒+雨合羽で(^^ゞ
IMG_0011_cou2.jpg
女子シングルへ mitchさんいよいよ出艇
IMG_0015_m1_s.jpg
この頃になってようやく雨が小降りに。しかし、寒いです。気温は6度前後、日差しもなく真冬の気温です。
風も、昨日より強く感じます。
IMG_0016_w1-2.jpg

IMG_0019_w1-2.jpg
9時10分 女子シングルスカル 敗者復活C組の4レーンでスタート
2位までが、明日の準決勝へ進めます
IMG_0027_w1-5.jpg
懸命の追い上げ
IMG_0028_w1-7.jpg

IMG_0035_w1-8.jpg
ラストスパートも届かず、3位フィニッシュ。
IMG_0040_w1-8.jpg

残るは男子舵手なしペア のイデケンさんとオカベンさんもいよいよ出艇
IMG_0055_m2-1.jpg

IMG_0057_m2-3.jpg

IMG_0060_m2-4.jpg

11時02分 男子舵手なしペア 敗者復活 A組 3レーンからスタート
明日の準決勝へは1位しか行けません。

中間発表ではリードしている模様
IMG_0070_m2-5.jpg 

IMG_0073_m2-6.jpg
リードを保ったまま、終盤戦
IMG_0077_m2-7.jpg
ラストスパート。武田さんから『タイムも』と檄が飛びます(^^゜
IMG_0080_m2-7.jpg
そして1位フィニッシュ。
IMG_0083_m2-8.jpg
お疲れ様でした。艇の計量を受けに。
IMG_0090_m2-9.jpg
計量所へ。規定以上の重さがあることを確認されてゴールが正式に認められます。
IMG_0091_kei.jpg

※ちなみに、舵手つきペアはこんな艇
IMG_0088_kajiari.jpg
舵手を乗せているので、漕ぐのはすっごい重いそうです。(>_<)

明日の準決勝は、男子舵手なしペアと男子ダブルスカルとなりました。
明日の天気は、晴れ、17度前後と今日より10度ぐらいアップ。良いボート日和になりそうです!(^^)!

今日の万歩計 9335歩 500mを3往復ぐらいですが、じっとしていると寒いのでそれなりに歩数は出でいました。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今治造船ボート部応援 初日 [その他]

10日 第94回全日本選手権大会に出場されている今治造船ボート部の応援に戸田ボート場へ
IMG_0004_asa.jpg

朝8時、気温は8度前後、冷たい北西の風6mとかなりの風。ゴルフなら1クラブ違います。
IMG_0056_asa.jpg

ウオーミングアップ中の舵手なしペア。一人1本のオールを漕ぎます。
IMG_0032_wu2.jpg

おなじみダブルスカル
IMG_0005_wu.jpg

そして、女子シングルスカルのMitchさんのウォーミングアップ
IMG_0065_wu_s.jpg

IMG_0079_wu_m.jpg

8時40分 、女子シングルスカル予選B組 アテンション
IMG_0094_w1_a.jpg
ブザーの音とともにスタート
IMG_0100_ws_2.jpg
3レーンの福本選手がひとつ前へ。Mittchさん2番手で
IMG_0105_ws_3.jpg
IMG_0108_ws_5.jpg

結果2位で明日の敗者復活へ 1位の福本さんはロンドン5輪の選手ちょっと追いつけませんでした。
IMG_0114_ws_6.jpg

次は男子舵手なしペア イデケンさんとオカベンさん
出艇前の最終調整
IMG_0126_w2-.jpg

IMG_0127_w2-2.jpg

IMG_0134_m2-2.jpg
舵手なしですが、小さな舵は付いています。
IMG_0148_m2-3.jpg
後ろの漕ぎ手の右足で操作します。ダブルスカルと同じ。
IMG_0149_m2-3.jpg
スタートに近い場所で時間調整した後、スタート5分前に離岸
IMG_0151_m2-4.jpg
11時02分 予選A組1レーンからスタート
IMG_0168_m-6.jpg

IMG_0173_m2-7.jpg
この時、ねねさんから自転車を借りていたので途中で追いつくはずが・・・・・追いつけない(>_<)
1200m付近でとうとう諦めました。歳だねぇ(^^ゞ
結果は5位で明日の敗者復活戦へ
IMG_0176_m2-8.jpg

そして、男子ダブルスカルへ ペッビーさんとキャンタさん
IMG_0180_m2+0.jpg

IMG_0184_m2+1.jpg
お昼前から風も弱まり、ちょっと気温も上がった12時22分
予選F組 5レーンからスタート
1750m付近で待ち構えていると、1位通過。ここからラストスパート
IMG_0244_m2+5.jpg

IMG_0249_m2+6.jpg
そのまま1位通過して、土曜日の準決勝へ駒を進めました。
ナイスレースでした。
IMG_0257_m2+7.jpg
レース後、武田大作さんとレースのミニ反省会
IMG_0258_m2+8.jpg
武田さんは男子シングルスカルで1500mから2秒差をひっくり返して1位通過。!(^^)!

そして、なんとお昼をゴチになりました(^^)v
ねねさん手作りカレーうどん。生卵入り。
IMG_0261_hi.jpg
本当に美味しかったです。冷えた体に染み入りました。
おかわりと言いたかったですが・・・(^^)

武田さんといろいろとボートの話を伺い
IMG_0263_hi2.jpg

IMG_0265_hi3.jpg

明日の敗者復活戦は雨予報ですが、頑張って。

今日は北風が強く、スタート地点は向かい風で、スタートラインで停まっている船の向きが定まりません。
また、400mあたりから横風にかわりさらに風に強弱があって、レースタイムにはかなりばらつきが出ました。

今日の万歩計 14393歩 2000mのコース歩いて往復、自転車で往復、500mを徒歩で往復。
いやー、いつもより歩いてますねぇ(^^ゞ
明後日ぐらい、筋肉痛かな~。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン [その他]

このマンションに住み始めて30年と少し、当時から動いているエアコン
随分と汚れました。
image1_san.jpg
最近、勝手に運転を始めたり止まったりと動作が不安定になり、ついに買い換えました。
長い間、お疲れ様でした。
ちなみに、木枠は本棚の転倒防止用(地震対策)です。(^^ゞ
真新しいエアコン、幅はほぼ同じですが、随分と前に出っ張りました。
image2_mi.jpg
能力アップ、省エネなど、新しい機能もついていて気持ちいいですね。(^^


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見守るカメラ [その他]

実家を長期間空けることが多くなりそうなので、監視カメラを購入。iodataのQwatch。
外からスマホやパソコン使って、モニターできてカメラ越しに話すことも可能です。
IMG_0002_q.jpg
ところがここでネックになったのが実家のネット環境、YahooAir。
細々としか使わないのに光回線はもったいないとAirにしたのですが
IMG_0001_air.jpg
これだと、外からカメラに入ってくるためのポートが開けられないことが判明。
しかたなく、実家をADSL環境に変えました。
テストの結果、東京の娘の携帯からもモニター出来ました。
室内が暗くても、赤外線でばっちり写ります。ものすごい事ができるものです。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感