So-net無料ブログ作成

BMW i3 [車]

環7で渋滞に巻き込まれているとき
目の前に見慣れない車が BMWというのはわかりましたが・・・
CIMG4074_i3.jpg

帰ってから調べてみると
BMW i3という電気自動車。写真はBMWのHPから
i3.png

i3-2.png
目撃した車は右ハンドルでした。(^^♪
航続距離MAX390Kmらしい。日産のリーフが280Kmなので随分と航続距離が伸びてますが
実際に安心して走れるのはどれくらいなのでしょうか?
本当に300km越えられるのなら、普通に乗っている分には十分でしょうか。
さらに遠乗りしたいときは、途中で充電しながらになりますが
一応45分でフル充電できるようですので、食事中に充電とかなら使えそうですね。
気になるお値段は500万円とリーフ320万円に比べるとかなり高い感じですが、航続距離を考慮すると実用的かな~。(^^)v


N-BOX燃費 [車]

娘が東京から高松に車で帰省してきた。
HondaのN-Boxカスタム
うどんや回りをしているときに、計器の平均燃費が14.4kmになっていたので聞いてみると
本人は初めて平均燃費が表示されていることに気が付いたようなので
帰る前にリセットして送り出し、到着後メーターを写メしてもらった
DSC_0687_Nbox.jpg
ほぼ高速だけを700kmで16.1km/l。軽のターボ、エアコンつけて大人二人乗ってそこそこいい燃費。
わがkangoo、20万キロ近く走ってこの年末車検。
年金生活者としては、ぼちぼち軽に乗り換える時期かなあ~。
高速代は安いし、車検も維持費も安いし、燃費も普通によさそうだし、高速もストレスなく走るし
だけど、4人乗ってゴルフバックが4つは入らないなぁ。
Hondaさん、リアゲートにゴルフバック4つ乗せられるキャリアー開発してくれないかなぁ


新東名 新規開通区間 [車]

23日 新東名の新規開通区間を通ってきました。
伊勢湾岸道から豊田東JCTで新東名にはストレートで入っていけます。東海環状道へは左から分岐という形です。
伊勢湾岸道は3車線なので、そのままの3車線です。
IMG_0061_shin.jpg
新東名に入って最初の岡崎SAまで3車線、そこを過ぎると2車線になります

気になっていた新規開通した区間のトンネルは、なんとすべて2車線で完成していました。
しかも、退避スペースのないまるで首都高仕様。
そして、トラックで2車線は占拠されて安全な速度で流れていきます。(^^ゞ
IMG_0070_doro.jpg
これで、新東名全線3車線への拡幅は絶望的ですね。
最高速120Kmという当初の設計目標も実施は無理。

これでは新東名というより、第2東名だわ。
当初の設計目標は崩壊して、ただのバイパスに成り下がった感じです。
ただ、豊田JCTから三ケ日あたりまでの東名を走るよりは、ずっとリラックスして走れることは事実ですね。


新東名 新規開通 [車]

いつになったら、新東名の西側区間が開通するのかと思っていたら
この2月13日ということらしい
sintomei.png
これで、東名の三ケ日から岡崎あたりまでの混雑区間を通らずに、すんなりと伊勢湾岸道に乗り換えできそうです。
しかし、この区間まさか2車線で作ってないよねぇ

新東名の既開通区間は、せっかく3車線で完成しているのに2車線に狭めて使わせているのは納得できませんね。
前東京都知事が3車線でできているのに、わざわざ2車線で使わせている原因を作ったんですから
3車線と2車線では、乗り手のリラックス度が全然違うのにね。(>_<)
よく見かけるのが、
80km/hでエコランしているトラックを、これまた85km/hでエコランしているトラックが追い越し車線を長時間占領して、100km/hで走っている普通車やバスの流れをせき止めます。
ちょっと計算してみると
80km/hは毎分1333m/m ・85km/hは1416m/m 速度差は83m/m・ちなみに100km/hは1666m/m
15mのトラックを15mのトラックが追い越すのに車間距離20mうしろから、追い越しのトラックが10m前に出るのに最低60m必要なので、速度の差83m/mだと60/83で約45秒なんですが
この45秒で100kmで追いついてきている普通車は、1.2km進みますので1kmぐらいだとブレーキを踏まないと追い越し中のトラックに追突しそうになります。
3車線あれば、トラック同士の追い越しに気を使うこともないのですが、2車線だと1km先のトラックの動向に気を使わないといけなくなります。

その昔は、トラックに追いかけられる様に高速走っていたのに、いつの頃からか燃費第一的なトラックが普通になりました。


FAIRLADY Z [車]

車で出かけたときに前を走る「フェアレディZ」
CIMG1188_Z.jpg
懐かしい車に出会いました。
といっても、一度も運転したことは無いのです
新婚旅行のときに、レンタルする予定だったのですが
霧で予定していた飛行機が飛ばず、
翌日行ってみるとZがスカイラインに変わってしました(^^ゞ
以来、一度はと思いつつ、ついにそのまま




燃費 [車]

20日鹿児島空港でFit Hybridをレンタルして24日まで4日間走ってきました
CIMG9727_fit_hv.jpg
50キロ走ったところでのメーター表示。


どうせレンタルするのなら、ハイブリッド車をと思い、Fitにしてみました
約6万キロ走行の1.3LFF車でした
結果、全走行距離約548キロ、だいたい半分は高速道路
鹿児島空港から、宮崎県延岡までの往復。全行程エコモード
エアコンはOffでした
返却前に満タンにしたところ28.66L
平均燃費19km/L超
恐るべしハイブリッドの燃費

FitとKangooの比較
シートは、圧倒的にKangooがいい、Fit硬すぎ。
足回りもKangooがいい。高速の継ぎ目などFitは硬い感じで乗り越えていきます。
エンジン音はFitが静か。100km/hはだいたい2000回転でした
Fitでは、普通の旅行カバンなら楽々収納できる広さがありますが
ゴルフバッグは後ろのシートを片方倒さないと乗せられませんでした
フロント回りの細かい収納はFitがいいですね。
Fitのオートクルーズ、これもなかなか良いですね
高速は途中から、ほぼオートで走りました。



街で見かけた車 [車]

午後会社へ向かう途中で見かけた オープン2シーター。
IMG_0009_car.jpg
ちょっと前の車ですが、名前が思い出せない。(^^ゞ


今日の万歩計 4687歩
午後からまた会社へ。


2/4追記 この車について

車購入 [車]

消費税が上がる前にと
初心者マークの娘が車を購入(契約)
色々比較して、Honda N-boxカスタムターボーになりました
n-box.jpg

n-box2.jpg
今の軽は車内も広くて、ターボで出足も良くて
その昔軽が550ccだった頃の1BOXに乗っていましたが
中央高速の甲府から八ヶ岳への登りでは登坂車線でトラックと抜きつ抜かれつ(^^ゞ
今は、追い越し車線をビューンですかねぇ


今日の万歩計 万歩計を付け忘れて計測不可。
今日の都内の最高気温は4.4度。
寒いと言うより冷たい感じでしたので、当然昼の散歩はキャンセル(^^

頭文字D、48巻完結 [車]

初刊はいつだったか、ようやく完結しました。
IMG_0336_id.jpg
なにせ、半年ごとしか出てこないので・・・・。


今日の万歩計 10574歩

ランボールギーニ・アヴェンタドールと富士山 [車]

土曜日、御殿場の事務所へ
3連休の東名は渋滞中。白いスポーツカーに遭遇。
後ろ姿が変わっていて
調べてみるとランボールギーニのアヴェンタドールLP700-4という車のようです。
IMG_0001_car.jpg
6500cc 700馬力だそうです。(^^


そして、御殿場では富士山が迎えてくれました。
お米の刈り入れが行われている田んぼで。
IMG_0006_fuji.jpg