ドラクエ11 [遊び]

息子が買ってきたドラゴンクエスト11
ようやくコンプリート!(^^)!

あまり詳しく書くと、ネタバレになるので最終画面だけ

途中で、このまま続けるかどうか判断に悩みましたがストーリーに沿ってプレイ。
そしてエンドロールに到達できました。

ドラゴンクエストⅪ [遊び]

息子が買ってきたドラゴンクエストⅪ
最初のドラクエをファミコンでのめり込んだ頃が懐かしい
キャラクターデザインが鳥山明なので
主人公がトランクスそっくり
こっちは最初の相棒カミュ
昔懐かしい敵キャラも次々。
どこまで、話を進められるかわかりませんがちょっとずつ。(^^ゞ

ゼルダの伝説 ハードモード [遊び]

息子が追加コンテンツを購入。
早速ハードモードでニンテンドーのシャツを着せてプレイ(^^♪
しかし、敵が強すぎて。心が折れそう。
手持ちの武器も、あっという間に消費してしまい、相手の武器を寝ている間に盗んでこないと戦いもできない。
さらに、敵のダメージ回復が速くて、爆弾でじわじわ攻撃ができない。

ゼルダの伝説 ガノン討伐 [遊び]

ゼルダの伝説 ガノンを討伐完了

スタッフロールも見て

どうなるのかと思ったら、最終面直前から続けるか、最初から始め直すかの選択
考えた後、ミニチャレンジもコンプリートしたいので、続けるで(^^♪
ライネルさんを、すいすい倒せるようになりたい。

息子が7月に出るゼルダ強化アップ版を予約してました。

ゼルダの伝説 [遊び]

息子が買ってきた任天堂SWITCH

息子が会社に行っている間にプレー

砂漠の神獣を倒してラスボスへというところまで来ました

何とか、月内に終わらせて帰省したいと(^^)

任天堂Switch [遊び]

東京に戻ってみれば、息子が買っていた

早速取り上げて(^^ゞ ゼルダの伝説開始。
しかし、マップの広さとすぐ死んでしまう「リンク」に戸惑い
せっかく取った武器は壊れ、矢の照準合わせに苦労し・・・
自分の体力回復やアイテム取得のため「料理」もしなければならない
料理アイテムとしてイノシシ狩りをするが、このイノシシが捕れない見つからないで数時間。
鶏肉でも同じ料理が出来ることが分かり解決したとたん、目の前にイノシシが出るわ出るわ(..)

とにかく、なが~~~~く。楽しめそう(苦しみそう)(^^♪

奥祖谷観光周遊モノレール [遊び]

28日 FBで知った、奥祖谷にある面白そうな乗り物に乗りに行ってきました。
全長4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380m。
奥祖谷。よく知られている祖谷のかずら橋からさらに山奥へ30km
かずら橋までは2車線の道路ですが、そこからはいたるところで幅3mの道路になり、対向車が見えたら広い所で止まってないとすれ違えません、が、そもそも車が少ないし、途中拡幅工事と真新しい2車線のトンネルが出来ていたりして思いのほかスムーズに到着。案内看板もしっかり整備されて迷うこともなく。
駐車場には、四国以外ナンバーばかり3台。
さすがに平日、空いているようです。
いやしの温泉郷に隣接されています。この辺りは、まだ桜が咲いていました。
なになに、注意書き、まずトイレ。
そして、駅舎。スタート地点は標高790m
一人2000円。モノレールは二人乗り。
料金払う前に、この乗り物は時々故障します。
故障して止まると救出に2時間はかかりますので、了解の上で乗ってくださいと、説明を受け(^^ゞ
モノレールに設置されている非常停止ボタンやトランシーバーの取り扱い説明を受けて出発。
動き始めたら、後はじっと乗っているだけです。
おお、前方に急こう配。すると椅子が傾斜に合わせてリクライニングします。
険しい山の中をちょっとうるさいモーターの音とともに登っていきます。
ミツマタの花がいたるところで咲いています
標高が950mに。ちょっと寒くなってきました。
そして、いよいよ最高地点へ
遠くに、剣山が見えます。このあたりでは、ちょっとスロー運転。

そして、下り始めてしばらくしたところで、何やら動くもの
とっさにカメラで
野生のシカでした。逃げもせずに、私たちが通り過ぎるのを待っているよう。

この後は傾斜40%を下っていきます。これが面白い。

そして到着。予想より寒くて体が冷えてしまいました。
景観を楽しむというよりは、森林浴を楽しむという感じでしょうか。
思った以上に気温差があるので、厚着するとかブランケット持参がいいと思いますよ。
四国に来られて、時間に余裕があるときはお勧めしますが、休日は結構な人気らしいです。
動画も撮ったのですが、実家のPCに処理能力が無く、掲載は断念。

おまけで、かずら橋のボンネットバス。

祖谷のかずら橋、もう4回も来ているのでスルーして高松に戻りました。(^^ゞ

幼女戦記 [遊び]

10日ほどで、息子が買っていた発売済みの7巻を読破。

全くの戦記ものです。主人公が危惧する戦争の行方が気になりつつ。
次巻の発売が待ちどおしい。(^^)v

ドラゴンボールスタンプラリー [遊び]

18日 スタンプラリーの賞品を貰いに、秋葉原駅近くの特設ゴールカウンターへ

20人ぐらい並んでいましたが、スイスイと手続き完了
まず
30駅制覇スタンプと賞品の四星球のピンバッジ+スタンプラリーのポスター
65駅全制覇のスタンプと賞品の四星球以外の一星球~七星球のピンバッジのセットを頂いて

これでようやくスタンプラリーは終了です。!(^^)!

スタンプラリー顛末 [遊び]

北千住駅で、スタンプを押すところが分からずちょっと時間を取られてしまいましたが何とか第1号「亀仙人」を押してニンマリ。
※たくさんの人がこのスタンプ帳に手こずっているようで、場所によっては何ページか掲示してあるところも多々ありました。(^^)
さらに、7駅制覇用のスタンプ枠にも押します。
7駅のスタンプをそろえて、13あるGOOL駅の指定のお店で200円以上のお買い物をするとそれぞれ一星球から七星球までのシールがもらえます。

北千住駅で都区内パス750円を買って、夕べ考えた通り常磐線を取手に向かって出発です。
亀有・金町までは都区内パスの範囲。金町から取手へはSuicaを使います。
松戸・新松戸とゲットし
ここで武蔵野線で一駅南流山への往復。
幸い乗り換えも順調に、わずか20分で新松戸-南流山を往復。
順調に常磐線で柏へ向かう途中、なんと新松戸でスタンプを押し間違えていることに気が付きました( ;∀;)
トランクス違い。新松戸のスタンプを品川の枠に。ガーン!!
スタンプ帳は1冊。どうしようかと迷っている間に電車は柏駅に到着。
とりあえず、柏でスタンプ。これでとりあえず7駅はゲットできました。
さて、どうしようかと悩んでいると、たまたま構内で配布されていたスタンプ帳を発見。
このまま進めて品川駅では別のスタンプ帳に押しておくことでやり過ごすことにして
とにかく新松戸へUターンして、正規の場所に改めてトランクス君をスタンプ
この引き返しのおかげで30分のタイムロスは仕方ないところ
我孫子・天王台そして取手でスタンプして。取手はGOOL駅。
スタンプ台は西口で、シールを買うお店はなんと東口。こういう移動に結構時間がかかります。
指定店はJRの子会社のペックスコーヒーショップ。出来るだけ200円に近いバームクーヘン1個買って六星球のシールを貰います。
店員さんも手慣れた手つきで、スタンプ帳のシール欄にと賞品欄にチェックを入れて
「シール小さいので無くさないように。無くされた方もいらっしゃるので」とアドバイスを頂きました。それなら無くす前にその場でシールをスタンプ帳に張ることにしました。
それともう一つ、何やら7駅制覇の賞品オリジナルカードダス。
このカードダス2種類あるようで、どちらがもらえるかわからないので複数スタンプ帳を持っている方も多いらしいです。

取手から一気に三河島まで移動。時間があるのでメモにスタンプ帳の何処のページか分かるように追記作業。
ここからまた都区内パスを活用して主戦場の山手線へ。日暮里から浜松町まで各駅にスタンプ。浜松町でいったんモノレールに乗り換え天王洲アイルと羽田空港第1ビル駅を潰し、戻って田町・品川と回り品川で四星球をゲットするためにこれも子会社Book expressへ本屋で200円に近いものといえば そうPHP205円(^^)v
品川はスタンプを別のスタンプ帳に(^^ゞ

ここで山手線を離れて大井町・大森・蒲田を潰して大崎へ戻り二星球を
ここも指定店はBook express。PHP2冊も要らないので、仕方なくゴルフダイジェスト420円で我慢。
大崎・五反田・目黒。ここまで30駅をゲット。時間は16時近くに。
だんだん疲労がたまって方向感覚がマヒしていたのか
恵比寿に向かうところでホームを間違え、五反田に逆戻りしてしまいました(..)
このままではダメだと、メモにつぶした駅に斜線を引くとにしました。

新宿からまた中央線沿いの7駅をつぶします。この頃になると夕方の帰宅時間。
新宿のGOOD TIMESというコーヒー店菓子パン220円で一星球ゲットしたのが17時20分
久しぶりのギュウギュウ積めの山手線で、新宿から池袋へ各駅に
目白でこれも子会社カフェデンマルクで三星球。カレーパンカレーパン205円とコーヒーでちょっと小休止。さらに駒込で七星球をリトルマーメイドでショコラ200円
西日暮里まで来たところで。上野へジャンプしてこれも満員の高崎線の電車に揺られて尾久と赤羽
赤羽から埼京線で十条と板橋。
ところが十条駅はスタンプ設置場所が降りた上りホームとは反対側の下りホーム側の出口で、跨線橋を渡る始末。このあたりになってくると、もう足腰がガタガタ( ;∀;)
エスカレーターが無いのが辛い。
板橋で赤羽に引き返し、京浜東北線の東十条と王子をゲット。
時間は20時近くに。あと残っているのは御茶ノ水から千駄ヶ谷の7駅と東日本橋
ここまで来たらもう1日で回ってやるぞと気を持ち直して

御茶ノ水は前寄りの改札口、水道橋も前寄り。飯田橋は後ろ寄り。市ヶ谷は前寄りと10両編成のホームを前だったり後ろだったり。だんだん足がつらくなってきているのでこの行ってこいが辛い。

千駄ヶ谷で最後の東日本橋へ向かって東京駅に。
もう帰宅ラッシュも過ぎて空いていて座席に座るとホッと一息

東京駅の地下にある総武線のホームへ降りて一駅。東日本橋まで往復。
これで全制覇のハズがなんと、南千住をスルーしていたことに気が付きました。
が、まあー帰り道だからと自分を奮い立たせ。ほかにスルーが無いか確認。
秋葉原で、最後の五星球をパン250円でゲット
重い足を引きずりながら、南千住で最後のスタンプを押したのは22時20分でした。
記念に南千住駅のスタンプ台。

本当は、秋葉原の特別窓口で30駅制覇スタンプと全駅制覇のスタンプを貰いたいところですが
窓口は20時まで。日を改めてスタンプ貰いに行くことにして終了です

14日の万歩計 28682歩 もうヘトヘト。ほぼ立ちっぱなしの一日でした。
スタンプ台、外国人のカップルが居たり、私と同年代の女性だったり、若いカップルだったり
子供と回っている親子だったり。
いろんな人がスタンプ帳を持って駆けずり回っていました!(^^)!