So-net無料ブログ作成
検索選択

ひまわり畑で [草花]

IMG_0110_himawari.jpg
土讃線の塩入駅周辺のひまわり畑が見ごろだというので、急きょやってきました。

一面のひまわり畑に鉄道を絡めて
ローカルはディーゼル1両
IMG_0055_himawari.jpg
特急アンパンマン列車
IMG_0060_hima+anpan.jpg

IMG_0073_hima+2000.jpg

IMG_0114_nanpu.jpg

IMG_0108_hima+2000.jpg

IMG_0132_1000+1000.jpg

ひまわり、次第に頭が重くなって下を向き始めていますので、明日か明後日までが見頃かと。
この辺り、毎年場所を少しずつ変えて、ひまわり畑を展開しています。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [草花]

実家の桜
今年は、開花が遅れていて満開に間に合いました。
IMG_0001_sakura[.jpg

IMG_0003_sakura.jpg
この桜も今降っている雨で、ほぼ落ちてしまいそうです。(^^ゞ
この後、花のがくが大量に落ちてきてそのあとは若葉に付く毛虫退治の作業が待っています。
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥草 (きちじょうそう)の実 [草花]

今日、プランターの吉祥草に実がなっているのを発見。
IMG_0004_mi.jpg

良い天気。プードルに似た雲も浮かんで
IMG_0002_dog.jpg
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶 [草花]

新年あけましておめでとうございます。
2017年。穏やかな良い年になりますように。


毎日ゴルフの素振りをするのが日課になっていますが、今日も庭に出てみたところで
お茶の樹に花が咲いているのに初めて気が付きました。
もう1か月も見ていたのに気が付きませんでした。
IMG_0022_ocha.jpg

よーく見ると実もできていました。
IMG_0020_ocha.jpg
調べたら、お茶ってツバキ科だそうです。


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉祥草 (きちじょうそう) [草花]

実家から株分けした吉祥草。今年も花が咲きました。
IMG_0002_hana.jpg

よーく見ると、実も付けていました。
IMG_0009_mi.jpg

この花が咲くとその家に吉事がある
と言い伝えられているそうなので、良い事あるかも(^^♪
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

砧公園で [草花]

経堂での用事のついでに近くの砧公園を散策してきました。
東名高速の東京の出口に隣接する大きな公園ですが、訪れたのは初めて。
IMG_0038_kinuta.jpg

銀杏ももみじも紅葉には程遠く
IMG_0008_icho.jpg

IMG_0006_momiji.jpg

一か所、桜が咲いていました
IMG_0016_sakura.jpg

IMG_0017_sakura.jpg
コブクザクラ(子福桜)という種類で春と今のシーズンの2回咲くようです。


IMG_0045_aka.jpg

IMG_0039_aka.jpg

IMG_0035_shida.jpg

IMG_0054_ki.jpg

1時間、ちょうどいい散歩になりました。(^^ゞ

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落羽松(ラクウショウ) [草花]

新宿まで出かけた空き時間に新宿御苑へ
そこで見かけた変なもの
IMG_0010_raku.jpg

IMG_0011_raku.jpg
ラクウショウという樹の気根だそうです
IMG_0008_raku.jpg
合掌しているような気根
IMG_0012_kikon.jpg


新宿御苑なかなか奥深い(^^♪


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜と楓と [草花]

庭の桜もいよいよ散り始め、あたり一面花びらの絨毯
IMG_0001_sakura.jpg
この後、花のがくが落ちてきて大変です。
IMG_0030_kangoo.jpg
もう一本、紅枝垂(赤い楓)の花
IMG_0003_kaede.jpg

東京にいるとよく見かけた飛行船。
今日は高松の上空に
IMG_0005_hikou.jpg
そして、讃岐のお団子のような山に夕日。(^^ゞ
IMG_0010_yuhi.jpg

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら [草花]

実家の桜。樹齢42~45年ぐらい
学生時代、実家の桜は小さくて花見にはなりませんでしたが、
会社勤めしてからはこの時期に実家にいることはなく
定年になって初めて実家の桜の満開の姿を堪能しています。
IMG_0001_sakura.jpg

IMG_0004_sakura.jpg

IMG_0005_.jpg

IMG_0002_kangoo.jpg

2階、特等席から!(^^)!
IMG_0007_.jpg
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オキザリス [草花]

実家で暇をもてあまし気味(^^ゞ
庭の雑草オキザリス= 大黄花酢漿草(おおきばなかたばみ)
IMG_0002_oki.jpg
 
IMG_0006_oki.jpg
以前は一つ二つだったものが、だんだん勢力を拡大している^^;



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感