So-net無料ブログ作成
東日本大震災 ブログトップ
前の10件 | -

チャリティーコンサート「音蒔(OTOMAKI)」 [東日本大震災]

今夜、チャリティーコンサートへ行ってきました。
IMG_0189_otomaki.jpg

IMG_0191_oto_u.jpg
ピアノ、フルート、バイオリン、クラリネットに声楽と盛りだくさん。
知ってる曲も多くて気軽に聞けるコンサートでした。ちょっと募金も。

次回は来年2月7日です。
IMG_0190_oto_4.jpg


今日の万歩計 14183歩
朝からなんだか色々壊れて、直してばっかり(^^ゞ
LTOテープドライブにサーバーに扇風機に・・・・

南三陸町防災対策庁舎 [東日本大震災]

9月7日、気仙沼をあとに、南三陸町へ向かいます。
目的は、ここ。
南三陸町防災対策庁舎、跡。
まずは、合掌。
IMG_0092_minami_tate.jpg
ここでは、最後まで住民の避難を呼びかけた職員30名の中で20名の方がこの屋上より高いところまで津波が押し寄せたために亡くなられたそうです。とても想像できない高さです。 詳しくはこちらへ ここも、残すかどうか議論が分かれていると聞きますが、是非残していただきたいと思います。 IMG_0093_minami.jpg

第十八共徳丸 [東日本大震災]

7日、船の関係者が解体される前にお別れの記念撮影を行っていました
IMG_0054_kesen.jpg
たくさんの大漁旗と、気仙沼の大凧と獅子舞の獅子、太鼓の一団も。
IMG_0057_kesen.jpg
実は、この船の下にはつぶされた車が・・・・。
IMG_0062_tsubure.jpg
この船は、大船渡線の鹿折唐桑駅(しかおりからくわ)の前まで流されています
その駅のホームからはこんな感じ。白いところに駅舎が建っていましたが、流されて跡形もありません。
IMG_0046_eki.jpg
この駅のホームを乗り越えてきたんだよと、ホームから写真を撮っていると近くにいたご婦人に声をかけられました。津波の日のこと、避難所生活など約10分ぐらいお話を伺うことが出来ました。
一つだけ印象的な話を。避難の時津波は見てないそうです。見ていたら死んじゃうよと。

気仙沼も地震で地盤沈下(70cm位)が起こっていて、道路はかさ上げされて何不自由なく利用できるようになっていましたが、もう2年たってまだこれだけ。というのが率直な印象です。
当然ですが、津波がなぎ倒したところと助かったところの差が激しくて、復興のあり方も難しそうということは感じました。

最後に、この船。地元の方の意見で解体が決まりましたが、「震災モニュメント」として何とか残して欲しかったというのが率直な感想です。津波は流れていってしまいます。ここまで津波が来たという看板が国道45号線にはたくさんたてられていて、こんなところまで来たのと驚くばかりですが、実際にその高さをと怖さを感じることが出来るモノがどんどんなくなっていく中では、ここを訪れる観光客や後生に語り継ぐきっかけとしての役割があったのではと思います。

このあと、南三陸町へ向かいます。


東北弾丸ツアー [東日本大震災]

土曜日。スタートは朝6時過ぎ
CIMG4148_st.jpg
帰着は11時過ぎ。1000kmちょっと。2回満タン。
CIMG4151_end.jpg


目的はこれ。
IMG_0064_maru.jpg
9日から解体されると聞き、とにかく一度見ておこうと日帰り弾丸ツアー。

詳細は、明日。
では、お休みなさい。




設備点検 [東日本大震災]

金鶏菊 (きんけいぎく)
IMG_0032_kibana.jpg

今日は、事務所ビルの電気設備の法定点検の立ち会い。で休日出勤。
電気が停まるので、私の管理下にあるサーバー群を止めて点検が終わるのをじっと待つというのが例年ですが
今年がいつもと違うのは、昨年の大震災により「いざ」というときの為の設備が予定どおり動くのかという確認。

非常用発電機があるのですが、停電したときに自動で運転が始まるのかとか
発電機の電気が予定通り流れてくるのかとか
いつもと違うことの点検に約1時間。
予定通り動くモノもあれば、「あれっ」という発見もあり
今後改良が必要な箇所も(^^


今日の万歩計 12519歩
ほとんど事務所の中での歩数。あー疲れた(^^ゞ
明日は、河口湖でイベント参加。

0.14μSv/h [東日本大震災]

年末に買ったAirCounterで実家の庭を計測。
結果は0.11μSv/h~0.14μSv/h
CIMG2390_14.jpg
足立区の自宅計測数値よりは低いものの、ゼロではありませんでした。


今日の万歩計 7751歩
朝起きるのが遅かったので、駅まで自転車で往復したので少なめ。
さて、今日から本格的に仕事開始。溜まっていた書類を片づけて本日終了。(^^ゞ


AIR COUNTER [東日本大震災]

PC070071_gy.jpg
今年の最大の気がかり、放射能汚染。
それでエステーの放射線測定器を購入しました。
早速計測、室内で0.08μSv/h、気になっているルーフバルコニーで0.17~0.2μSv/h
政府が発表した除染目標値が年間線量1 mSv 以下ってことは0.11μSv/h以下でないとダメですが
我が家のルーフバルコニーは年間線量が1 mSvを超えてしまいますけど
明日から持ち歩いてあちこち計測してみましょう


今日の万歩計 10699歩
朝寝坊の為駅まで自転車使ったので、昼の散歩はロングコースで歩数を稼ぎました(^^ゞ

水電池 [東日本大震災]

P9190001_mizu.jpg
帰省中にあっちのホームセンターで見つけた水電池。即、買ってきました。3本600円。
災害用備蓄乾電池。いざというときは水を入れるだけで動き出すという、まか不思議な電池。
賞味期限?は20年と、私の寿命より長いかも(^^ゞ


非常用 [東日本大震災]

P9050002_box.jpg
頼んでおいた非常時セットが届きました。一応3人分のセット。あれっ、うちは4人家族なんだけど。
さて、本日東京電力から9月分(8/3~9/6)の電気料金のお知らせが届きました。
558kwで前年比-37%。去年ドンだけ使っていたのって感じですが(^^ゞ
去年よりは最高気温がやや低いことが効いているのでしょう。


今日の万歩計 10154歩
昼の散歩は、キャンセルの為ちょっと少なめ。片づけないといけない事が山積。
ええい、面倒だって言ってもむなしいだけ。ぼちぼちやりますか(^_^;)


東日本大震災復興くじ [東日本大震災]

P8040023_kuji.jpg
3億円サマージャンボ宝くじでも良かったのですが、今年はこっちにします(^^
さて、夕べ東京電力から8月分(7/5~8/2)の電気量の通知が474kwhで昨年比▲22%
7月の中旬からこっち30度を超えない日が続いている為ですか、意外と好成績。


今日の万歩計 12015歩
午前中は、明日の盆踊り会場の設営のお手伝い。
明日の天気が気になりますが、なんか雨予報です。(^^ゞ

前の10件 | - 東日本大震災 ブログトップ