So-net無料ブログ作成
検索選択

キマダラカメムシ [昆虫]

実家の桜の樹。新しい葉っぱが出そろい新緑がまぶしい。と眺めていたら
IMG_0004_sakura.jpg
そんな葉っぱに珍客発見。調べたらキマダラカメムシというらしい。
IMG_0003_kimadara.jpg

ソメイヨシノが大好きらしいので、ぼちぼち害虫駆除薬の散布しないといけないかな~。(^^ゞ

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマトシジミ [昆虫]

21日、台風一過の晴天とはならずに曇り空
我が家のバルコニーに勝手に咲いている「つゆ草」
そこにヤマトシジミが休憩にやって来ていました。
IMG_0013_ss.jpg

IMG_0009_shijimi.jpg

秋晴れは、来週からのようです。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラガ発見 [昆虫]

金曜日の午後、Kangooのボンネットに緑色の毛虫(体長4mm)を発見。
桜の木から風で落ちたようだ。
こいつは数十年前に枝の剪定をしているとき、落とした葉っぱが腕をかすったとたん、ものすごい痛みで飛び上がったのを忘れもしない「イラガの幼虫」
こいつは、毛虫の中でも危険な部類の毛虫。
桜は道路にもせり出しているので、この道を通学路にしている小中学生の上に落ちたら大変。
IMG_0007_ke.jpg
そこで、風の治まった今日の夕方に殺虫剤を散布。
30分もしないうちに、落ちてきたのが写真の「イラガの幼虫」
明日の朝には、たくさん落ちてくれていることを願う。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホタルガ [昆虫]

今朝、新聞を取りに玄関を出たところでちょっときれいな蛾を発見
とりあえず、カメラで撮影
IMG_0002_ga.jpg

IMG_0005_ga.jpg
近くに寄っても逃げないので、横からも
調べてみると、ホタルガというらしい。


今日の万歩計 1703歩
やっぱり、朝のごみ捨てと、近くのスーパーへの往復ではこんなものか(*^^)v


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芋虫(アゲハチョウ) [昆虫]

実家の小さなかんきつ類の葉っぱに芋虫を発見。よーく見ると6匹もいます
虫が嫌いな人、特に芋虫嫌いな人はこれ以上開けないようにアップの写真があります



どうしても見たいかた


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンシロチョウ [昆虫]

ふらっと昼休みの散歩へ。
珍しくモンシロチョウが
IMG_0067_monshiro.jpg
もう秋の気温の中昆虫たちの動きが鈍く、シャッターチャンス到来。(^^ゞ


今日の万歩計 9302歩 5.1Ex
神田川を飛ぶ赤とんぼも休憩中。
IMG_0109_aka.jpg
土曜日、ファイヤーウォールのOSをアップデート。あといろいろ作業したので
一応確認のため、朝はいつもより早めに出勤して、動作確認。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマトシジミ [昆虫]

朝から久しぶりの青空
IMG_0001_sora.jpg

マンションの6階にある我が家の庭にやってきた、ヤマトシジミ
IMG_0005_sijimi.jpg


今日の万歩計 6991歩 3.8Ex
今日は休日出勤。
本来は、ただ作業が終わるのを待つだけの予定だったのが
金曜日に自分たちで作業したdns移行がうまく機能していないことがわかり
結果、午前中は復旧に掛かりっきりに・・・・・。でもなんとか出来た(^^ゞ


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シオカラトンボ [昆虫]

酷暑も一休みで、本当に久しぶりに昼の散歩へ

シオカラトンボも一休み
IMG_0106_siokara.jpg



今日の万歩計 計測不能というか付け忘れ(^^ゞ


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんぼ [昆虫]

神田川を飛ぶトンボのカップル
IMG_0071_tombo.jpg
でも、このあたりでトンボの産卵に適しているところは無いんだけど。。。。


今日の万歩計 10198歩 5.6Ex
朝から首都圏から外に出て行く高速は超渋滞。みな、お盆休みらしい。
私は明日からです。多少空いているといいのですが(^^


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あかちゃん [昆虫]

今朝、通勤のために自転車置き場に下りてみると
わが自転車に小さなお客様が
IMG_0005_kamakiri.jpg
あっらーカマキリの赤ちゃん(^^ゞ
何枚か撮らせてもらった後、降りてもらいました。


今日の万歩計 8773歩 4.8Ex
今週は昼の散歩に出ずじまいでした。
新しいサーバーにAD環境の移植中。
外注せず、自分たちでやってみることにしたので、1ステップずつ。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感