So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋城 本丸御殿 [建造物]

戦災で焼けた名古屋城本丸御殿が復元・公開されているというのでやってきました。
東門近くの駐車場へ車をとめていよいよお城の中へ
工事中の部分も見学できるというので、まずそちらへ
IMG_0013_koji.jpg
工事現場は、土日と水曜日は見学できるようです。
玄関というのか・・・でかい
IMG_0010_goten.jpg
中は、絢爛豪華。さすが御三家筆頭
IMG_0025_.jpg
IMG_0029_.jpg
IMG_0033_.jpg
IMG_0038_.jpg
IMG_0039_.jpg
IMG_0041_.jpg
IMG_0042_.jpg
IMG_0051_.jpg
IMG_0057_.jpg
IMG_0072_nagoya.jpg
鉄骨の屋根がかかっている部分が、工事中部分。
IMG_0082_.jpg
全部できたら、また来ましょう。

復元したいという気持ちとみんなの寄付の結晶ですね。
IMG_0064_.jpg

御茶ノ水駅工事 [建造物]

工事用のデッキの拡張が進んでいます
IMG_0081_ocha.jpg
駅ホーム下の耐震工事が一段落したようで、ホーム工事の為の工事用のデッキが拡張されています
足場用にあけた穴がまだ残っているので、ホームの端あたりまで伸びてきそうです。

今日の万歩計 11933歩 6.4Ex
今日はかなり暖かで、ついつい昼の散歩へ

合成枕木 [建造物]

御茶ノ水の線路脇になにやら材木らしきものが
IMG_0005_ki.jpg
アップにしてみると、材木というよりは集成材か強化プラスチックみたい
IMG_0008_ki.jpg
で、どこに使われるのかと思っていたら
IMG_0094_ki.jpg
ポイント部分の枕木でした。
調べてみると、合成枕木というらしい。ガラス繊維と硬質発泡ウレタン樹脂を重ねて固めたものらしい。
本物の木より丈夫で長持ち。


今日の万歩計 10402歩 5.7Ex
もう、朝晩は半袖では寒くなりました(^^ゞ


竹ノ塚高架工事 [建造物]

いよいよ高架工事の最初の横桁が設置されました。
IMG_0001_take.jpg


今日の万歩計 10083歩 5.5Ex
まー暑いこと。クーラーフル稼働です。(^^ゞ

竹ノ塚高架工事 [建造物]

東武スカイツリーライン竹ノ塚駅周辺では踏切事故対策の高架工事が進んでいますが
上り急行線を道路の一部を使ってちょっと東側への移設が6月下旬に完了
IMG_0163_take.jpg
このあと、空いたこのスペースをどう使うのか興味津々。


今日の万歩計 10199歩
新しいサーバーの設置のため、本社と事務所を数往復。
この暑さの中、途中の階段(約70段)がつらいです。(^^ゞ

コゲラステーションその2 [建造物]

4/22で紹介したコゲラステーション
昼の散歩で出かけてみると、しっかり宣伝しているようです
IMG_0104_kogera.jpg
こっちは4/22の状態
IMG_0168_before_kogera.jpg


今日の万歩計 10178歩
連休明けで、いまいち仕事がはかどらない(^^ゞ

御茶ノ水駅工事 [建造物]

御茶ノ水駅のホームにところどころ仮設材で覆われいてるところが
横から見てみると、ホームの下でも工事が進んでいるようです
IMG_0185_ocha.jpg


28日の万歩計 8915歩
連休の中、通勤電車は普通の混み方、みんな休めよ~(^^♪
でも、昼時のオフィス街は閑散としてました。

コゲラステーション(^^ゞ [建造物]

先週、御茶ノ水-水道橋間の耐震工事現場
新しい足場が完成していました
IMG_0167_ocha.jpg
なになに、コゲラステーションって
IMG_0169_ocha.jpg

IMG_0236_ocha.jpg


今日の万歩計 8057歩
昼の散歩は、寒そうでキャンセルしたので歩数少なめ。
なんか気がついたらもう週末は連休だ。

御茶ノ水駅の工事 [建造物]

神田川沿いに鋼管杭が打たれていると思ったら、その上に仮設デッキが掛かりました
IMG_0008_ocha.jpg


今日の万歩計 9040歩
寒くて昼の散歩はキャンセル。
明日は、3.11から3年。あの夜も寒かったです。

合掌。


御茶ノ水駅の工事 [建造物]

久しぶりに聖橋側へ
足下にまた新しい足場の基礎になりそうなものが
IMG_0132_ocha.jpg


今日の万歩計 11356歩
昼の散歩中に年末ジャンボとミニジャンボを購入。
両方で7億7千万円か~(^^ゞ