So-net無料ブログ作成
検索選択

駿府城 [建物]

19日 東京でちょっと用事を済ませて、すぐに折り返し。
富士山を見ながら、東名高速で西に向かいます。
IMG_0004_fuji.jpg
今回の観光地巡りは駿府城址へ。徳川家康が晩年を過ごした城。
IMG_0007_sun.jpg
ここで、最近復元された櫓2棟とお庭を見学。巽櫓・東御門、坤櫓、紅葉山庭園
まず、坤櫓(ひつじさるやぐら)天守から見て羊申(ひつじさる・南西)の方角にある櫓
まだ新しくヒノキのにおいが気持ちいい。ボランティアガイドの説明付き。
IMG_0016_sun.jpg
次は、巽櫓・東御門(たつみやぐら・ひがしごもん)
内部には、駿府城にかかわる資料が展示されています。
IMG_0038_sun.jpg
そして、紅葉山庭園
IMG_0046_niwa.jpg
富士山をかたどった築山
IMG_0042_niwa.jpg
巽櫓の展示物
全国の大名が駆り出された石の刻印
IMG_0018_ishi.jpg
お城の模型
IMG_0021_mo.jpg
天守の模型。大阪城天守より大きかったらしい。
IMG_0026_ten.jpg
ちょっと面白いと思った、木組み
IMG_0032_kumi.jpg
内堀は明治時代に埋められて、お城は市民の憩いの場所になっていました。
家康像
IMG_0009_sun.jpg

IMG_0008_sun.jpg


窓サッシ改修工事 [建物]

自宅マンション1984年末に入居してはや30年超え
当時の窓サッシは断熱されておらず、結露対策として2013年にインナーサッシを自費で取り付けたところでしたが、今年の管理組合の提案で、窓サッシを積立金で全面改修することが決まり、昨日我が家の工事が完了しました。
工事前の窓、手前には一昨年後付したインナーサッシ(樹脂窓枠)
IMG_0001_befo.jpg
一旦、全部取り外して(強風だったので、風がまともに通り抜けます)
IMG_0010_open.jpg
既存の窓枠の内側に、新しいサッシの窓枠を取り付けます。ということで、すこし窓の開口部が小さくなります。
樹脂窓枠になるのかと思っていましたが、アルミ窓枠でした。
IMG_0013_up.jpg
そして、完成(13時から始めて、6枚の窓の改修が終わったのが16時)
3チームが2枚ずつ手際よく進めてくれました。
IMG_0016_aft.jpg
Low-E(断熱タイプ)というのが使われているそうで、取り替えた直後はちょっと色目が変わったような気がしました。
これで我が家は、ペアガラスのサッシが2重に(^^ゞ
2つ閉めると、外の音はまったく聞こえません。
寒さ対策は、完璧ですね。!(^^)!

ワールドカップ [建物]

御茶ノ水駅前の東京医科歯科大学病院の建物になにやらでっかい広告が
IMG_0045_wc2014.jpg
アップでどうぞ
IMG_0043_wc2014.jpg
サッカーミュージアムが近いからですかねぇ(^^ゞ


今日の万歩計 12909歩
一日どたばた、しんどかった^^;


mAAch ecute [建物]

14日に開業した万世橋駅跡 マーチエキュート
会社帰りにふらっと寄ってみました
IMG_0079_mansebasi.jpg
ちと暗かったので、改めて明るいときに
一番いいところは、カフェバーになっていますが
N3331.jpg
無料でじっくりの場所もあります。


今日の万歩計 10380歩
連休明けは、ドタバタの一日でした。




8月21日、出雲大社へ [建物]

21日は今流行のパワースポット。出雲大社へ
途中、米子自動車道、蒜山高原SAで大山(だいせん)を
IMG_0002_daisen.jpg
白いので雪かと思いましたが、地肌が露出している様子(^^ゞ

実家の高松も暑いのですが出雲も最高気温34度とこちらも負けず劣らずの高温。
参拝の順番を待つ間も汗が流れます。ここは、2礼4拍手1礼が正式らしい。
普通の神様は2礼2拍手1礼。ここは4回も拍手するのだ。
IMG_0010_daisha.jpg
奥の本殿。この春完成。
IMG_0036_taisha.jpg
新しい桧皮葺の本殿の屋根
IMG_0038_hiwada.jpg
IMG_0028_yashiro.jpg
このあと、出雲そばを頂いてから、地元出身の友人がぜひ行ってこいという
日御碕へ
真っ白い灯台がまぶしい。
IMG_0094_hinomisaki.jpg
IMG_0093_todai.jpg
200円払って、40mの灯台に登ると、なかなかの絶景
とっても穏かな日本海でした。
IMG_0041_misaki.jpg
帰りも蒜山高原SAに立ち寄りましたが
トイレの洗面台がなかなか変わっていてよろし。
IMG_0105_sa.jpg
往復、約700kmでした



そうだ「東京駅」へ [建物]

土曜日、早朝撮り鉄したあと、ちょっと出勤、午後3時からの同窓会的飲み会に出るまでの間
時間つぶしに京葉線にでも行こうかと思って東京駅まで出たところで、
目的地を東京駅に変更
まずはKITTEの屋上庭園からドームを
IMG_0295_kitte_dome.jpg
線路が見えるところで1時間粘ってみましたが、緑の山手線現れず残念(-.-)
それでも、次々やってくる電車に見とれていました。
IMG_0339_sb_n700.jpg
E5系が見えるところに停まってくれました
IMG_0368_185-E5.jpg
KITTEの次は、東京駅を正面から見える新丸ビルへ移動
IMG_0390_st_tokyo.jpg
ここのテラス席から、ビール片手に夕焼けが良いかも


土曜日の万歩計 12745歩


こんなモノも吊り上げるんです [建物]

建築中のビル。なにやら変わったモノを吊り上げているのでアップにすると
IMG_0040_k_up.jpg
クレーン車です。クレーンでクレーンを・・・・

そのまま屋上に( もう1フロア立ち上がりそうなんですが )降ろしたようです(^^
IMG_0043_up.jpg


今日の万歩計 10992歩


ニコライ聖堂 [建物]

御茶ノ水駅前の「御茶ノ水ソラシティ」が12日オープンし、
向かいにあるニコライ堂を望むデッキが出来ていました
IMG_0126_nicorai.jpg


今日の万歩計 13641歩
線路側というか、孔子堂側にも同じようにデッキがあるのですが、
いまいち撮り鉄向けには作られていませんでした。(^^ゞ

女川町仮設住宅 [建物]

女川町の仮設住宅には前々から興味があったのですが
http://www.shigerubanarchitects.com/SBA_NEWS/SBA_van_p2.htm
水戸の水戸芸術館に展示されていると知って、出かけてきました
CIMG3887_mito.jpg
9坪タイプの仮設住宅。これは無料で室内も見学出来ます。
CIMG3873_kasetsu.jpg

他の展示物も面白かったです
CIMG3877_kami.jpg

CIMG3878_kami.jpg

東京ロボ [建物]

CIMG3854_robo.jpg
クレーンが良い感じでバックに(^^ゞ


今日の万歩計 6867歩
日曜日に階段を踏み外して、あわや左足首捻挫を間一髪かわしたものの
両足の内ももの筋を少し痛めてしまい、今日は駅まで自転車でさらに昼の散歩も中止(--;)