So-net無料ブログ作成
検索選択
車 Kangoo ブログトップ
前の10件 | -

戻り [車 Kangoo]

16日 高松から
スタートは30分遅れの6時半 
P1030390_st.jpg

鳴門大橋を渡って なんとなく関東のナンバーが目につきます
P1030391_naruto.jpg

大津あたりからポツポツと雨
亀山JCTで合流渋滞。2km 御在所SAで給油して後は心置きなく東京まで
伊勢湾岸道の橋を渡り
P1030393_na.jpg
新東名からは、のんびりと
やっぱりの大和トンネル渋滞をそれでも30分ほどで抜け
雨の東京へ スタートから11時間で到着 約710kmでした
P1030394_take.jpg



nice!(15)  コメント(0) 

帰省 [車 Kangoo]

七夕の朝、東京を出発
P1030310_st.jpg

岡崎付近で、メーターが20万キロになるのを写真に撮ろうと思っていたのですが
残念、5キロオーバー(^^ゞ
P1030315_200005.jpg

明石大橋を渡り
P1030325_akashi.jpg
高松に到着
P1030328_end.jpg
今回、高速は90km/hまでと決めてのんびり走行。おかげで平均燃費16.6km/lと、なかなかの好成績でした。


途中天気が良かったので、三岐鉄道北勢線に寄り道して撮り鉄して
IMG_0007_san01.jpg
東海環状道路の東員-新四日市間が昨年夏に開通していて、ナビのご指示の通りやってきたら予想外にすいすいと到着できました。ナビのデータ、更新していてよかった。(^^♪






エアバッグ 警告灯 [車 Kangoo]

高松に帰省して1か月。
最近、点灯するようになったエアバッグ警告灯。
P1030178_air.jpg
一日点いていることもあれば、全然点かない日もあり。何かの振動で点いたり消えたりすることも。
どこかの接触不良なんだろうなーと思いつつも嫌な感じです。
香川県にルノーのディーラーがないと思っていたら、ルノーマークのお店の前を通過。
なんと3月末に新店舗が開店していたらしい、さっそく持ち込んで見てもらいましたが、どこかの接触不良でしょうとしか分からずじまい。
ただ、この警告灯。点灯しているのはエアバッグが開いているという意味らしく、運転中に突然開くことはない代わり、事故っても開かない(あちゃ~) ^^;

悶々としていた時にネットで検索してみると、ほかのkangooでも同じような症状でシート下のコネクターの接触不良だったという記事を発見。
そういえば、助手席の奥さんが乗り降りしたときに点灯した記憶が
さっそく、シート下のコネクターを
P1030180_kangoo.jpg
なんかグズグズのコネクターもあり。(^^ゞ

エンジン始動してみると
P1030182_after.jpg
警告灯点灯しませんね~。

うまくいったかも。(^^)/

PS: 5/22現在 エアバッグ警告灯は消えたままです。(^^)v


排ガス異常 [車 Kangoo]

昨日のゴルフ場からの帰り道、kangooのメーターに警告灯が点灯
走行には影響がなかったのでそのまま帰宅。
今日、ちょっと出かけるのにエンジンスタートしてみたらやっぱり点灯。
P1030143_be.jpg
取扱説明書によれば、排ガス浄化装置の警告灯らしい
排気ガスの浄化がうまくいかず有害物質が排出されているかもというので、早めに点検を受けるようにと書いてあります。

ただ今は帰省中で、さらに香川県にはルノーのディーラーがなく
東京に帰ったら点検にでもと思っていたら

消えた(^^♪
P1030144_af.jpg

もう、実質20万キロ超えてますのでいろいろ起こりますねぇ(^^ゞ

夏タイヤへ [車 Kangoo]

3月最後の週末。もう平野で雪はないだろうと
スタッドレスタイヤから夏タイヤへ毎度の交換。
IMG_0002_kangoo.jpg
フロントのブレーキ残量もこの際に確認。片減りもなくまだまだOKでした。
IMG_0003_bra.jpg
作業時間30分。さっと仕上げてあとはガソリンスタンドでタイヤの空気圧調整をしたら完了です。
IMG_0009_natsu.jpg


冬タイヤへ [車 Kangoo]

また冬がやってきました。

昨日、13年目の車検を受けて戻ってきたKangoo。走行距離197,207km。
早速冬タイヤへ交換。
CIMG4302_kan.jpg

片減りしていたフロントのブレーキも一応チェック。全く問題なし。
CIMG4304_br.jpg
Kangooのメンテナンスを2年前あたりから J.ENGINEさんにお願いするようになってから、片減りしなくなりました。

30分ほどで取替終了。
CIMG4306_kan.jpg
タイヤの空気圧が1.7まで減っているので、近くのガソリンスタンドで加圧して完了です。

今回の車検費用を含んで維持費。 
kangoo.png
もともと240万円ぐらいのKangoo。車を持つと維持費は結構かかります。(^^

上京 [車 Kangoo]

高松で相続手続きが一段落したので、5日上京。
税務署の書類って、どうしてわかりやすく簡単に出来ないのかと、思いました。
ストーリーはできているのに、書き方がわからない。おかげで何度も書き直して提出してきましたが、あれだけ苦労して提出したのに返事はないそうです。

さて、台風12号が通り過ぎてからと思っていたら、いつまでたっても通り過ぎてくれないので、ついに雨のドライブとなりました。
IMG_0003_st.jpg
雨の明石海峡大橋
IMG_0007_akashi.jpg
浜松あたりまで、雨が降ったりやんだりを繰り返しながらのドライブ
東名足柄SAで富士山をバックに我がKangoo。
IMG_0016_kangoo+fuji.jpg
今回、途中下車せず一気に上京。明石海峡を渡り、中国道-新名神-新東名をすいすいと720km。
9時半過ぎにスタートして、午後8時半過ぎに到着。
大阪過ぎてからは、基本90kmでのんびりドライブ。
スピード出して到着時間を短縮することに喜びを感じていた時と違って、のんびりドライブもなかなか良いもんだと、改めて思いました。

新東名では、目の前でスピード違反の車がパトカーに捕まるところを目撃してしまいました。!(^^)!
パトカー、すっげー速かったです。


夏タイヤに交換 [車 Kangoo]

暖かくなってきたので、ぼちぼち夏タイヤでもいいかと、タイヤ交換。
使っていた夏タイヤは、4シーズンを走り溝もしっかりありますが、ゴムが固くなってひび割れも目立ち始めたので、今回新品タイヤに交換しました。
CIMG3303_kangoo.jpg
新しいタイヤは、平成22年から始まったラベリング制度の
転がり抵抗係数A等級、ウェットグリップ性能b等級で低燃費タイヤ。
転がり抵抗AAでウェットグリップcのタイヤが安かったのですが、雨の高速も多いのでウェット重視でちょっと高いのにしました。やっぱり、新しいタイヤいい感じです。(^^♪


リア、ランプの交換 [車 Kangoo]

4日 Kangooの後ろを走っていた妹夫婦が、左のストップランプが切れていると教えてくれました。
CIMG3159_rea.jpg
そこで、いつも持ち歩いている補修キットから、予備の電球と交換。
Kangooは、ランプ類の交換は、特別な工具が無くても簡単にできるようになっています
室内から2本の取り付けねじ(手で回せるようになっています)をまわして、ランプユニットを取り外します。
(買った当初、丸いピンポン玉のようなものが室内に出ているので何のためなのかと思っていましたが
ランプユニットの取り付けねじの頭でした。手で回せるようにピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさになっています。)
CIMG3153_kangoo.jpg
さらに電球ホルダーのユニットを取り外し
CIMG3154_kangoo.jpg
切れている電球を交換して、元に戻して終了
CIMG3156_lanpu.jpg
交換時間、わずか10分。

Kangooに2003年から12年乗って、ヘッドライトの交換2回、リアランプの交換は初めてです。(^^♪

帰省(9回目往路) [車 Kangoo]

23日
定年後、9回目の帰省(^^)v
都内を10時前に出発。祝日で首都高もスイスイと
IMG_0001_start.jpg
前回伊勢神宮に参拝しましたので、今回は久能山東照宮へ。
横浜を過ぎたあたりから雨でしたが、久能山の参拝時には雨も上がって助かりました。
参道は1000段の階段というので、楽ちんロープーウェイで一気に(往復1000円)
IMG_0042_rop.jpg
1616年に徳川家康が葬られてちょうど400年目ということで、昨年お色直しをされてとても綺麗になっていました。
IMG_0034_zu.jpg
ロープーウェイで一気に上がってきましたが、さらに100段以上階段があります
IMG_0006_ku.jpg
IMG_0010_ku2.jpg
徳川家康が祭られいてるのは当然ですが、織田信長と豊臣秀吉も併せて祭られているそうです。
IMG_0013_ku3.jpg
日光ほど大きくはありませんが、小ぶりながら豪華絢爛です
IMG_0014_ku4.jpg
IMG_0030_mon.jpg
IMG_0035_koma.jpg
いちばん奥には神廟(家康の墓)が
IMG_0019_haka.jpg
ここの石の手すりは、切り出して作られたものですと、ボランティアガイドの説明をいただきました。
IMG_0025_ishi.jpg
ロープーウェイの駐車場で、我がkangoo
IMG_0057_kangoo.jpg
このあと、伊勢松阪で一泊です

前の10件 | - 車 Kangoo ブログトップ