So-net無料ブログ作成
検索選択
車 Kangoo ブログトップ
前の10件 | -

冬タイヤへ [車 Kangoo]

また冬がやってきました。

昨日、13年目の車検を受けて戻ってきたKangoo。走行距離197,207km。
早速冬タイヤへ交換。
CIMG4302_kan.jpg

片減りしていたフロントのブレーキも一応チェック。全く問題なし。
CIMG4304_br.jpg
Kangooのメンテナンスを2年前あたりから J.ENGINEさんにお願いするようになってから、片減りしなくなりました。

30分ほどで取替終了。
CIMG4306_kan.jpg
タイヤの空気圧が1.7まで減っているので、近くのガソリンスタンドで加圧して完了です。

今回の車検費用を含んで維持費。 
kangoo.png
もともと240万円ぐらいのKangoo。車を持つと維持費は結構かかります。(^^

上京 [車 Kangoo]

高松で相続手続きが一段落したので、5日上京。
税務署の書類って、どうしてわかりやすく簡単に出来ないのかと、思いました。
ストーリーはできているのに、書き方がわからない。おかげで何度も書き直して提出してきましたが、あれだけ苦労して提出したのに返事はないそうです。

さて、台風12号が通り過ぎてからと思っていたら、いつまでたっても通り過ぎてくれないので、ついに雨のドライブとなりました。
IMG_0003_st.jpg
雨の明石海峡大橋
IMG_0007_akashi.jpg
浜松あたりまで、雨が降ったりやんだりを繰り返しながらのドライブ
東名足柄SAで富士山をバックに我がKangoo。
IMG_0016_kangoo+fuji.jpg
今回、途中下車せず一気に上京。明石海峡を渡り、中国道-新名神-新東名をすいすいと720km。
9時半過ぎにスタートして、午後8時半過ぎに到着。
大阪過ぎてからは、基本90kmでのんびりドライブ。
スピード出して到着時間を短縮することに喜びを感じていた時と違って、のんびりドライブもなかなか良いもんだと、改めて思いました。

新東名では、目の前でスピード違反の車がパトカーに捕まるところを目撃してしまいました。!(^^)!
パトカー、すっげー速かったです。


夏タイヤに交換 [車 Kangoo]

暖かくなってきたので、ぼちぼち夏タイヤでもいいかと、タイヤ交換。
使っていた夏タイヤは、4シーズンを走り溝もしっかりありますが、ゴムが固くなってひび割れも目立ち始めたので、今回新品タイヤに交換しました。
CIMG3303_kangoo.jpg
新しいタイヤは、平成22年から始まったラベリング制度の
転がり抵抗係数A等級、ウェットグリップ性能b等級で低燃費タイヤ。
転がり抵抗AAでウェットグリップcのタイヤが安かったのですが、雨の高速も多いのでウェット重視でちょっと高いのにしました。やっぱり、新しいタイヤいい感じです。(^^♪


リア、ランプの交換 [車 Kangoo]

4日 Kangooの後ろを走っていた妹夫婦が、左のストップランプが切れていると教えてくれました。
CIMG3159_rea.jpg
そこで、いつも持ち歩いている補修キットから、予備の電球と交換。
Kangooは、ランプ類の交換は、特別な工具が無くても簡単にできるようになっています
室内から2本の取り付けねじ(手で回せるようになっています)をまわして、ランプユニットを取り外します。
(買った当初、丸いピンポン玉のようなものが室内に出ているので何のためなのかと思っていましたが
ランプユニットの取り付けねじの頭でした。手で回せるようにピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさになっています。)
CIMG3153_kangoo.jpg
さらに電球ホルダーのユニットを取り外し
CIMG3154_kangoo.jpg
切れている電球を交換して、元に戻して終了
CIMG3156_lanpu.jpg
交換時間、わずか10分。

Kangooに2003年から12年乗って、ヘッドライトの交換2回、リアランプの交換は初めてです。(^^♪

帰省(9回目往路) [車 Kangoo]

23日
定年後、9回目の帰省(^^)v
都内を10時前に出発。祝日で首都高もスイスイと
IMG_0001_start.jpg
前回伊勢神宮に参拝しましたので、今回は久能山東照宮へ。
横浜を過ぎたあたりから雨でしたが、久能山の参拝時には雨も上がって助かりました。
参道は1000段の階段というので、楽ちんロープーウェイで一気に(往復1000円)
IMG_0042_rop.jpg
1616年に徳川家康が葬られてちょうど400年目ということで、昨年お色直しをされてとても綺麗になっていました。
IMG_0034_zu.jpg
ロープーウェイで一気に上がってきましたが、さらに100段以上階段があります
IMG_0006_ku.jpg
IMG_0010_ku2.jpg
徳川家康が祭られいてるのは当然ですが、織田信長と豊臣秀吉も併せて祭られているそうです。
IMG_0013_ku3.jpg
日光ほど大きくはありませんが、小ぶりながら豪華絢爛です
IMG_0014_ku4.jpg
IMG_0030_mon.jpg
IMG_0035_koma.jpg
いちばん奥には神廟(家康の墓)が
IMG_0019_haka.jpg
ここの石の手すりは、切り出して作られたものですと、ボランティアガイドの説明をいただきました。
IMG_0025_ishi.jpg
ロープーウェイの駐車場で、我がkangoo
IMG_0057_kangoo.jpg
このあと、伊勢松阪で一泊です

整備 [車 Kangoo]

最近、リアの足回りから時々引きずる音がするので、いつものところに持ち込みました
後ろの足回りを分解
普段見ることができないので、興味津々(^^)/
ブレーキの残量は合格点らしい。
IMG_0005_le.jpg
ハブを裏側から。この反対側にホイールが付きます。
IMG_0011_hub.jpg
見たところ、特別擦っている様子は見られないので、清掃とブレーキの鳴き防止グリスを塗ってもらって終了。
とりあえず、安心して冬の遠乗りドライブに出かけられます。
リフトアップしているので、普段見られない足回りを裏から
IMG_0007_ura.jpg
工場には、白いKangooも入庫していました
IMG_0018_kangoo+.jpg
また、整備中にてんとう虫がKangooのガラスにとまって・・・
IMG_0016_mushi.jpg
※リヤのキコキコ音は直っていませんが、ドラムブレーキの戻りが悪い時に鳴っている様なので
走行には関係なさそうなので


もう、17万km走っているので異音には気を使います。
車検まで1年、どうしますかねぇ(^^)


冬 仕様。 [車 Kangoo]

また、冬がやってきました。
毎年、冬の関ケ原や鈴鹿峠越えがありますので、Kangooのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。
170,286km
CIMG3066_mae.jpg
kangooタイヤはねじで止めます。日本車はたいていナット。
CIMG3068_nat.jpg
こんな感じ
CIMG3069_nat2.jpg
ついでに、ブレーキパッドのすり減り具合を点検。
CIMG3073_bk.jpg
問題なさそうです。
タイヤ4本取り換え完了
CIMG3074_af.jpg
ホイルキャップを取り付けて
CIMG3077_kan.jpg
あとは、スタンドで空気圧調整して完了です。
CIMG3078_said.jpg

取り外したタイヤに、釘が刺さっていました
CIMG3079_kugi.jpg
このタイヤ4年使っていて、だいぶ減っているのと固くなってきていたので
CIMG3081_hage.jpg
来春、買い替える予定だったので、釘はこのまま。(^^ゞ


帰省(復路) [車 Kangoo]

10日 また東京へ戻ります
いつものように明石大橋を渡り
IMG_0002_akashi.jpg
いつものように、お昼ご飯は大津SAで丼飯
IMG_0006_don.jpg
今回、天気が思わしくないので普段なかなか立ち寄らないPAに順番に立ち寄ってみました
その中でちょっと気になったのが、新東名の藤枝PA上りの豆腐ステーキ
夕飯には早かったのでスルーしてしまいましたが・・・
この日も富士市内で一泊
翌11日、朝から低気圧通過で大雨と強風(^-^;
南富士カントリークラブでラウンドを予定していたので、スタート時には雨が上がると踏んで、ゴルフ場に向かいましたが
予想通り雨は上がりましたが、濃霧と強風でとてもプレーできそうにありません。
IMG_0001_nfuji.jpg
しばらくクラブハウスで様子を見ていましたが、杉の林が揺れるほどの強風にプレーは断念して帰路に。ハウスの中には2組粘っていましたが、どうなったんでしょう(^^ゞ
お昼過ぎ首都高の渋滞につかまりながらも到着
IMG_0005_end.jpg


帰省(復路) [車 Kangoo]

27日 目覚ましが鳴らず、予定より1時間遅れでスタート
CIMG2822_st.jpg
いつもどおり、明石大橋を渡ります。
CIMG2827_akashi.jpg
大津SAで昼食。ここの親子丼は美味しいです。
CIMG2833_don.jpg
ご当地丼ぶり王決定戦優秀賞だそうです。
CIMG2849_tate.jpg
お店は地下1階
CIMG2876_kanou.jpg
本来は、久能山に立ち寄る予定でしたが、寝坊のため断念
夕方の浜名湖
CIMG2891_hamanako.jpg
富士市内で1泊して
28日 朝霧ジャンボリーゴルフクラブへ
心配していた天気は、朝から快晴。富士山もすっきりと
CIMG2906_fuji.jpg
CIMG2923_fuji.jpg
富士山をバックにショット
CIMG2915_fuji.jpg

CIMG2927_fuji.jpg
食堂からも富士山がすっきり
CIMG2922_fuji.jpg
リモコンカートなので、しっかり歩いてラウンド 18779歩

そして、自宅に到着。
CIMG2930_end.jpg
今回の帰省の走行距離約2500kmでした。(^^ゞ

帰省(ジオラマとゴルフ) [車 Kangoo]

12日 9時過ぎに東京をスタート。
CIMG2730_st.jpg
この秋初冠雪した富士山を見ながら浜松へ
CIMG2738_fuji.jpg
由比PAでも
IMG_0010_yui.jpg
Kangooと富士
IMG_0011_kangoo.jpg
富士山を撮影しながら、東名で寄り道しながら、ザザシティ浜松へ
浜松ジオラマファクトリー
ジオラマ工房を見学。撮影禁止が多くて紹介できないのが残念。
CIMG2749_mini.jpg
見学後、滋賀県のゴルフリゾートで一泊
CIMG2757_tarao.jpg
CIMG2765_tarao.jpg
温泉で疲れをいやして、13日ラウンド。
もう、木陰は涼しいを通り越してちょっと寒い
CIMG2772_golf.jpg
ラウンド後、名神から淡路島を経由、鳴門大橋を渡るころにはすっかり夕暮れに
CIMG2785_naruto.jpg
そして到着
CIMG2787_endo.jpg

13日の万歩計 15072歩
ゴルフでもしてないと、なかなか1万歩を超えることが無くなりました。^^;

前の10件 | - 車 Kangoo ブログトップ