So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニうどんツアー [食事]

23日 家族そろってうどん食べ歩き
1.谷川米穀店 土器川上流の山の中。営業時間が11:00~13:00と短いのでまずここへ
看板はありませんが、もう店の外に列ができてます。
打ちたての麺をゆでるので、10人前ずつぐらいしか出来ないのですぐに行列ができます。
IMG_0002tani.jpg
ゆであがりの麺に生卵にネギ(200円)。つゆはありません。
IMG_0004_tani.jpg
ちょっとしょうゆを垂らして頂きます。美味しい!(^^)!
本当は大を頂きたいところですが、後もあるので小で我慢。
お店を出た12:30には本日分の麺が終了。大団扇でお知らせ。
IMG_0005_end.jpg
後から来た団体さんが、がっかりしながら帰っていきました。

2.山内うどん 谷川米穀店から20km 人里離れた山の中。よくぞこんなところでうどん屋を始めたものだと思いますが、ここは薪で火を起こして麺をゆでます。
IMG_0006_yama.jpg
しこしこ麺とつゆが美味しい。ひやひや(冷たい麺に冷たいつゆ)の大350円
IMG_0007_yama.jpg
私達が食べ終わったころ、先ほどの団体さんが大型観光バスで追いついてきました。(^^ゞ

3.ここで終わろうかと思ったのですが、ここまで来たらもう一軒。
山内うどんから17km76番札所金蔵寺に隣接。
釜揚げと言えば、ここ。長田in香の香
夏休みのためか、駐車場には県外ナンバーがずらっと。中でも目を引いたのが「沖縄」海を渡ってやって来ています。(^^ゞ
IMG_0012_kano.jpg
なんといっても釜揚げ。いつ食べても美味しい。
IMG_0010_osada.jpg
釜揚げ小250円。

本日800円で4玉。十分堪能しました。

帰り道、ゆめタウンのお土産コーナーでで見つけた。バリィさんショコラ
IMG_0017_bari.jpg
今度、買ってみますね。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん [食事]

お盆の墓参りを済ませた後は、最近気に入っている「たも屋」林店
CIMG3918_udon.jpg

連日の暑さ。
最高気温は35度を超え深夜でも28度から下がらず、しかも湿度が高く風がない(瀬戸の夕凪とかもうします)^^;
とても冷房なくしては生活できません(^^)
それでもうどんはあったい「かけ」2玉にアジフライで450円430円で汗を流します。
CIMG3926_udon.jpg
ここの麺の太さがちょうどいい感じ
そして、アジフライをつゆに浸けながら食べるのが好き

うどんを食べると、高松に帰って来たなあと、しみじみ感じますねぇ

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん「わら家」 [食事]

12日 お昼を屋島の「わら家」へ
前を島根ナンバーの車が走っていたので、ひょっとすると目的地は同じかと思っていたら
やっぱり「わら家」の駐車場へ
ここは、県外からもうどんを食べにたくさんのお客がやってきます。
私も、観光に来た人には、お勧めする店の一つ。
外観も、民家調
P1030030_waraya.jpg
食券を買って、テーブルへ。室内も古民家調のつくり
ちょうどお昼時とあって、入れ替わり立ち替わりお客様がやってきます。
P1030025_waraya.jpg
名物?釜あげを頼むと、持ってくるのがこのだしの入った大徳利。
熱いので、注ぐにはちょっとコツがあります(^^
P1030023_wara.jpg
今日、私は釜あげでなく大ざるをチョイス
P1030027_waraya.jpg
3玉分ぐらいはあります。たっぷりと讃岐うどんを堪能。
いつ来ても、美味しいねぇ。!(^^)!


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん食べ始め [食事]

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。

さて、うどん県人としてはまずうどんからと思い、昨日うどん屋に出向きましたが、どこの店も外に長蛇の列の大盛況。仕方なく、隣のラーメン店に行ってしまいましたので、今日改めて近くのうどん屋にちょっと時間をずらせて。それでも、5組ぐらい並んでいましたが

今年は、暖かいのでざるうどんの大盛りでうどんの食べ始め(^_^)v
CIMG3147_zaru.jpg
奥さまはかやくうどん
CIMG3148_kake.jpg
おいしく頂きました。

今年は本当に暖かく、庭にある梅のつぼみが開きそうです。


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯛めし [食事]

19日 母を連れて夫婦の3人で「鯛めし」を食べに、宇和島までやってきました。
ネットで調べておいた、「かどや」駅前本店に到着
駐車場の隣の車は、豊田ナンバー、もう一台は佐賀ナンバーでした。
CIMG2800_kado.jpg
いろいろおいしそうなメニューがありましたが、とにかく鯛めしを注文
気がせいているので、卵をかき混ぜたところで写真。
CIMG2798_tai.jpg
食べ方は仲居さんが丁寧に教えてくれました。食べ方の図もありました
IMG_0126_tai.jpg
いやー、美味しかったです。ご飯のおかわり自由だったのでもう一膳。
ご飯、卵、出汁、そして鯛の刺身。堪能しました。

この後、四国カルストに登りますが、次回に。



nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん2件 [食事]

13日 息子と母と4人で「三徳」へ 高松に帰ったらまずここです。
いつもの、とろろやまかけうどんの大
CIMG2507_santoku.jpg

14日 同じく4人で 「もり家」へ
かきあげおろしうどん(温)
CIMG2519_udon.jpg
相変わらず、分厚いかきあげがおいしい。
うどん、前回のかけうどんよりぶっかけのほうが私は好きですね。(^^)v

ここへ行くのに、ナビで検索したら空港通経由よりずっと近い道を案内してくれましたが、
ちょっと狭い道があり、車同士のすれ違いに苦労しました^^;
うどん帰りに、法然寺に立ち寄りました
CIMG2521_hounenji.jpg
ここには、涅槃仏があります。ちょっと有名らしい。
CIMG2526_ne.jpg
CIMG2528_nehan.jpg
CIMG2529_hounenji.jpg
真新しい、五重塔が建っていました。
CIMG2531_zu.jpg

CIMG2532_ji.jpg

さて、いよいよ息子の夏休みも終わりますので、明日は一緒に東京へ久しぶりに一気帰りです。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一鶴 [食事]

11日 息子の遅い夏休み、JetStar便で成田から帰省してきました
さっそく母と4人で、今回は骨付鳥「一鶴」へ
CIMG2505_ikkaku.jpg
お腹がすいていたので、写真を撮る前にかぶりついてしまい気が付いたら食べ終わっていたので
お店のホームページから(^^ゞ
tori.png
今回は、噛みごたえのある「おやどり」をチョイス。
相変わらず、おいしい骨付鳥でした。


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん「もり家」 [食事]

NHKのプロフェッショナルで紹介された、「もり家」へ
高松空港から車で10分弱。
前回、飛行機の時間に間に合わなくなりそうで並んでいる途中で断念したところです。
今回は、リベンジしにやってきました。
たくさんの県外ナンバーが・・・・(^^ゞ
CIMG1972_moriya.jpg
かき揚げうどん(大)を注文
CIMG1970_k_udon.jpg
かき揚げのぶ厚いこと。これだけでお腹いっぱいに
CIMG1971_kakiage.jpg
でもサクサクで美味しかったですよ~。






nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

干し柿 [食事]

新年明けましておめでとうございます
2013年 巳年
CIMG3598_kaki.jpg
今年も、こんな調子ですがよろしくお願いします。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やまかけうどん [食事]

香川県に帰ったとなれば、まずはうどん。
昼食は、まいど行きつけの「三徳」へ直行
いつもの、やまかけとろろうどん大で
CIMG3590_udon.jpg
こっちは、ぶっかけの大
CIMG3591_bukkake.jpg
しっぽくも始まっていました
つぎは、しっぽくにしようかな(^^ゞ
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感