So-net無料ブログ作成

石畳み(とさでん交通) [乗り物]

29日 FTドルフィンさんの石畳を光らせたいという記事に触発され。高知まで出かけてきました。
まずは一日乗車券を買って、鏡川橋~後免間を乗車。鏡川橋~伊野間は単線の軌道でYoutubeで見る限り石畳は無いようだったので省略。というか時間切れ(^^♪
軌道敷きに石畳みが残っているのは、鏡川橋付近と上町4丁目から県庁前まで、さらに知寄町付近と桟橋通4丁目から桟橋車庫付近だけでした。
また、交差点は全てアスファルト舗装になっていて、電停が交差点を過ぎたところにあることで、この後の夜間撮影場所がさらに限定されることに。

さて、日が暮れていざ撮る段になってこの写真の難しいことを痛感。
暗いので、当然電車は止まっている処、ある程度暗くないと車両の前照灯で光らないし、周りの車のヘッドライトは邪魔だし。( ;∀;)
まずは、鏡川橋で。ここが一番石畳が綺麗ですが
IMG_0114_tosaden.jpg

鏡川橋で折り返す車両を狙って
IMG_0125_kagami.jpg

桝形(ますがた)駅で 桝形と隣のグランド通の間は100m弱で交差点もなく狙いどころでしたが
石畳みの表面にうっすらと砂や泥がかぶっていてうまく光りませんでした。
IMG_0130_ino.jpg
東西の終点「ごめん」と「いの」行きには、行き先看板が付けられるのも嬉しい。
IMG_0132_gomen.jpg

桟橋車庫で休む車両たち
IMG_0149_syako.jpg

高知に来たら高知城へ
IMG_0050_kochi.jpg
このお城一帯は、子供時代の遊び場でした。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クサガメ [動物]

暑い中、撮り鉄に出かけてきました。

そこでカメラ構えていると、浅い川の中に動くもの発見
東京でたくさん見てきた顔に赤いラインのあるアカミミガメ(ミドリガメ)と違ってます
こっちはクサガメっぽい目をしてます
IMG_0028_kame.jpg
一方こっちは、黒いですがクサガメの♂かなぁ
IMG_0032_kame2.jpg
電車が来るまで約20分ほど水辺でじっと待っていたら、あちらも警戒を解いたのか足元まで来て藻を食べています。(^^)
IMG_0033_kame.jpg

IMG_0040_kame.jpg


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打点コントロール [ゴルフ]

週一ゴルフ練習へ、今日はため池じゃない普通の練習場へ(^^♪
ショートアプローチはやっぱりこちらでないとねぇ
P1030347_uwasa.jpg

今日の課題は、打点コントロール
普通に打つと、やっぱりヘッドの内側で打っているので(上のシール)
P1030348_daten.jpg
ちょっとヘッドの先で打つ意識でスイングした結果が下のシール

球筋も安定してきました。

それにしても、暑いです。
ここは3時間打ち放題ですが、2時間で撤退(^^)
今日も帰ったらすぐシャワー、さらにアイスとクーラーで急速冷却。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼女戦記8 [その他]

待ってた「幼女戦記」の最新8巻 高松の本屋で見つけ
多分息子が東京で買っていると思うけど、すぐにでも読みたい誘惑には勝てず(^^
P1030345_yo.jpg
深夜までかけて一気読み
久しぶりの本格的な読書。

この後が気になるよ~。年末かなぁ(^^)



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習 [ゴルフ]

マーク金井のクラブの試打の記事は時々見ているのですが、最近youtubeで打点コントロールセミナーその1その2・オンプレーンセミナー・インパクト解析セミナーを見て、いろいろと感じるところがあり、暑い中練習場へ

まず、インドア練習場で自分のボール特性について計測。割とバックスピン量は少なめ
P1030340_bg.jpg
最近のフェードからドローに球筋が変わってきているというのも数値として確認。
ここで、インパクトの瞬間が見えればいいのですがそこまでの設備はないので
別の日に香川県の練習場といえば、そうため池練習場。キャリーはばっちり。ランは分かりません。
そしてここはたいていアゲインスト。この日も2時方向からのアゲインスト
遠くのマンションを狙って一応真剣勝負。よく行くコースを思い浮かべながら黄色枠内ならOKで
IMG_0003_kita.jpg
M-Tracerでデータ確認しながらさらに、セミナーでやっていた打点確認シールも併用
IMG_0002_hit.jpg
やっぱり手前が多いねぇ(^^♪
しばらく鳴りを潜めていたチーピンが出る理由もこれで理解できました。

次回は直ドラも練習メニュに取り入れてみようと。
それにしても暑くて、午前中でしたが打ち終わったら汗びっちょり。家に帰ってすぐシャワー。
クーラーとアイスで急速冷却しました。(^^)

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉野川で [乗り物]

吉野川上流の大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)渓谷に架かる土讃線の鉄橋へ撮り鉄に出かけました。
IMG_0005_ooboke.jpg
ちょうど、吉野川をラフティングするボート群。
IMG_0027_lafu.jpg
撮り鉄している私たちは暑くてたまりませんが、なんとも涼しそう。
流れに身を任せて流れていく・・・・
IMG_0026_nagare.jpg
「四国まんなか千年ものがたり」号
IMG_0116_mannaka.jpg
ちょっと小さすぎたかな(^^♪


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四国霊場88番札所 大窪寺 [その他]

前回訪れたのがいつだったか記憶にないぐらい久しぶりに、大窪寺へ 
道路は綺麗に2車線で舗装されていて、高松から1時間かからずに到着
大きな駐車場と山門が出来ていました。
IMG_0011_88.jpg
正面から
IMG_0007_88.jpg
本堂へ
IMG_0002_88.jpg
平日のお昼時、訪れる人もまばらでゆったりと参拝して
門前の八十八庵で「団蔵うどん」を
IMG_0008_88_udon.jpg
大盛にすればよかったと

道端のガクアジサイ
IMG_0010_ajusai.jpg

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり畑で [草花]

IMG_0110_himawari.jpg
土讃線の塩入駅周辺のひまわり畑が見ごろだというので、急きょやってきました。

一面のひまわり畑に鉄道を絡めて
ローカルはディーゼル1両
IMG_0055_himawari.jpg
特急アンパンマン列車
IMG_0060_hima+anpan.jpg

IMG_0073_hima+2000.jpg

IMG_0114_nanpu.jpg

IMG_0108_hima+2000.jpg

IMG_0132_1000+1000.jpg

ひまわり、次第に頭が重くなって下を向き始めていますので、明日か明後日までが見頃かと。
この辺り、毎年場所を少しずつ変えて、ひまわり畑を展開しています。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [車 Kangoo]

七夕の朝、東京を出発
P1030310_st.jpg

岡崎付近で、メーターが20万キロになるのを写真に撮ろうと思っていたのですが
残念、5キロオーバー(^^ゞ
P1030315_200005.jpg

明石大橋を渡り
P1030325_akashi.jpg
高松に到着
P1030328_end.jpg
今回、高速は90km/hまでと決めてのんびり走行。おかげで平均燃費16.6km/lと、なかなかの好成績でした。


途中天気が良かったので、三岐鉄道北勢線に寄り道して撮り鉄して
IMG_0007_san01.jpg
東海環状道路の東員-新四日市間が昨年夏に開通していて、ナビのご指示の通りやってきたら予想外にすいすいと到着できました。ナビのデータ、更新していてよかった。(^^♪






nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湿度まったりゴルフ [ゴルフ]

予約したときの天気予報は、晴れ時々曇り・予想最高気温34度でしたが、突然発生した台風3号により曇り時々雨に・所により雷雨なんて脅かされながらも、ピンポイント予報を信じてやってきました、古河ゴルフリンクス。
ここは茨城・埼玉・群馬・栃木4県の県境。何処の予報を信じるか難しい場所です。(^^)

予約時のスタートは11時過ぎでしたが、10時に着いてみると空いているので10時半に繰り上げスタート。台風3号が西日本を直撃中なので、今日は早めに終わることが最優先です。
P1030304_01.jpg
ポツポツと雨は降っていますが、傘はいらない程度。
それより風が無く、まとわりつくような湿度が辛いラウンドでした。
P1030305_cart.jpg

P1030307_05.jpg
ハーフを終える頃には、雨はあがって少し明るくなり、そのままラウンド終了。
良かったです。
P1030308_08.jpg

今日は、コース開放日。全組OUTから休憩なしのスループレー。いつもの通りコンビニおにぎりをかじりながらのラウンド。
9番ロングのティショットがバンカーの壁に刺さって、結果ダボにしたところからドタバタして3パット3回が致命的でした。相変わらずハートが弱い。(*^^)v

グリーン周りまでカートで乗り入れOKなので、8319歩と少な目でした。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感