So-net無料ブログ作成
検索選択

奥祖谷観光周遊モノレール [遊び]

28日 FBで知った、奥祖谷にある面白そうな乗り物に乗りに行ってきました。
全長4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380m。
奥祖谷。よく知られている祖谷のかずら橋からさらに山奥へ30km
map.png
かずら橋までは2車線の道路ですが、そこからはいたるところで幅3mの道路になり、対向車が見えたら広い所で止まってないとすれ違えません、が、そもそも車が少ないし、途中拡幅工事と真新しい2車線のトンネルが出来ていたりして思いのほかスムーズに到着。案内看板もしっかり整備されて迷うこともなく。
駐車場には、四国以外ナンバーばかり3台。
さすがに平日、空いているようです。
IMG_0060_map.jpg
いやしの温泉郷に隣接されています。この辺りは、まだ桜が咲いていました。
IMG_0059_on.jpg
なになに、注意書き、まずトイレ。
IMG_0002_toi.jpg
そして、駅舎。スタート地点は標高790m
IMG_0007_eki.jpg
一人2000円。モノレールは二人乗り。
IMG_0009_car2.jpg
料金払う前に、この乗り物は時々故障します。
故障して止まると救出に2時間はかかりますので、了解の上で乗ってくださいと、説明を受け(^^ゞ
モノレールに設置されている非常停止ボタンやトランシーバーの取り扱い説明を受けて出発。
動き始めたら、後はじっと乗っているだけです。
おお、前方に急こう配。すると椅子が傾斜に合わせてリクライニングします。
_0023.jpg
険しい山の中をちょっとうるさいモーターの音とともに登っていきます。
IMG_0012_002.jpg
ミツマタの花がいたるところで咲いています
IMG_0015_002.jpg
標高が950mに。ちょっと寒くなってきました。
IMG_0017_003.jpg
そして、いよいよ最高地点へ
IMG_0029_004.jpg
遠くに、剣山が見えます。このあたりでは、ちょっとスロー運転。
IMG_0030_max.jpg

そして、下り始めてしばらくしたところで、何やら動くもの
とっさにカメラで
野生のシカでした。逃げもせずに、私たちが通り過ぎるのを待っているよう。
IMG_0036_shika.jpg

IMG_0038_shika.jpg
この後は傾斜40%を下っていきます。これが面白い。
IMG_0045_006.jpg

IMG_0047_007.jpg
そして到着。予想より寒くて体が冷えてしまいました。
IMG_0054_end.jpg
景観を楽しむというよりは、森林浴を楽しむという感じでしょうか。
思った以上に気温差があるので、厚着するとかブランケット持参がいいと思いますよ。
四国に来られて、時間に余裕があるときはお勧めしますが、休日は結構な人気らしいです。
動画も撮ったのですが、実家のPCに処理能力が無く、掲載は断念。

おまけで、かずら橋のボンネットバス。
IMG_0061_bbas.jpg

祖谷のかずら橋、もう4回も来ているのでスルーして高松に戻りました。(^^ゞ

排ガス異常 [車 Kangoo]

昨日のゴルフ場からの帰り道、kangooのメーターに警告灯が点灯
走行には影響がなかったのでそのまま帰宅。
今日、ちょっと出かけるのにエンジンスタートしてみたらやっぱり点灯。
P1030143_be.jpg
取扱説明書によれば、排ガス浄化装置の警告灯らしい
排気ガスの浄化がうまくいかず有害物質が排出されているかもというので、早めに点検を受けるようにと書いてあります。

ただ今は帰省中で、さらに香川県にはルノーのディーラーがなく
東京に帰ったら点検にでもと思っていたら

消えた(^^♪
P1030144_af.jpg

もう、実質20万キロ超えてますのでいろいろ起こりますねぇ(^^ゞ

塩田跡地で [ゴルフ]

25日 香川県の西側、地元では西讃(せいさん)なんて呼びますが。
三豊市詫間町にある詫間カントリークラブへ
ここは、その昔の塩田跡地に出来たゴルフ場。もちろん堤防の向こうは海のシーサイドコース。
関東の河川敷でコース内の川を船で渡ったりしますが、ここでは海を渡るための橋があります。
P1030140_hashi.jpg
カート一台がやっと通れる幅なので、対向車は反対側で待ってます。
P1030138_hashi.jpg

コースはフラット。昭和47年に開場されているので木々は大きくなって、海風をしっかり遮断してくれています。気が付かなければ林間コースの様です
P1030128_10.jpg

P1030129_01.jpg
フェアウェイは広々、両サイド池とかバンカーもきっちり配置されていて、距離もそこそこあって良いコースでした。
P1030135_07.jpg

P1030141_house.jpg
課題だったドライバー。100点とはいきませんが、いくつかチェックポイントが鮮明になって
前回に続きいいショットが打てるようになりました。
k.png
そうなると、今度はアプローチの精度が目立つように。
スコアーアップの道は険しいですね^^;


八重桜とともに [ゴルフ]

20日 地元高松の高松グランドカントリークラブへ
ここは、鹿庭コースと氷上コースで36ホールありますが、今日もセルフ氷上コースで。
天気予報は良かったのですが、スタート直後から曇りに。ここ数日20度越えだった最高気温も、今日は17度前後と春らしい気温に逆戻りで、じっとしていると肌寒い感じでした。
桜はもう終わっていると思っていたら、なんと八重桜が見頃に
P1030112_sg.jpg
コースのあちこちにある八重桜。いい感じでした。
P1030125_sakura.jpg
さて、4か月ぶりにラウンドしてみると、12番ショートホール。バンカーが緑に(^^ゞ
グラスバンカーに変更。ちょっと易しくし過ぎでは。
P1030113_12.jpg
ちょうど、グリーンではコアリング(またはエアレーション)という保守作業が行われていて、穴ぼこと砂だらけ。一応、まっすぐ転がるんですけど微妙な感じ。なれない前半3パット4回、ようやく慣れてきた後半1パット4回で一応チャラ。^^;
P1030116_green.jpg
最近ブレブレのドライバー。前日の特打ちの効果もあって、それなりのティショットでやり過ごす感じで8ホール。9ホール目のティショットで「このタイミングだ」というショット。ずいぶん忘れていました (^^♪
P1030117_18.jpg
おかげで、残りの9ホールは気持ちよく振れたドライバーで240~250yard
kei.png
次回まで覚ているといいのですが。
P1030118_04.jpg

P1030121_05_sakura.jpg

ここはリモコンカートなので、しっかり歩いてラウンド。18466歩でした。


 [草花]

実家の桜
今年は、開花が遅れていて満開に間に合いました。
IMG_0001_sakura[.jpg

IMG_0003_sakura.jpg
この桜も今降っている雨で、ほぼ落ちてしまいそうです。(^^ゞ
この後、花のがくが大量に落ちてきてそのあとは若葉に付く毛虫退治の作業が待っています。

松本城 [建物]

12日 松本城へ
満開の桜とお城を期待して出かけたものの、まだ咲き始めたところでした。^^;
IMG_0003_matsu.jpg
平日にもかかわらず、たくさんの観光客。半分は海外から!(^^)!
IMG_0022_shiro.jpg

IMG_0027_shiro.jpg

IMG_0024_shiro.jpg
天守最上階の天井には、お札が。なかなかむき出しの天井組がみられるところは無いのでは。
IMG_0014_temsyu.jpg
かなり厳しい角度の階段。お年寄りにはきついかも。
IMG_0017_tensyu.jpg
手斧の跡も美しい柱
IMG_0020_hasi.jpg

IMG_0032_sakura.jpg
今年は桜の開花が、遅れているようで、満開は今週末かな。


桜と [乗り物]

7日 午後天気が回復してきたので、西新井カーブ沿いの桜と
東武20000系
IMG_0045_20000.jpg
東京メトロ03系
IMG_0070_03.jpg
東武6050系
IMG_0103_3000.jpg
東武100系 スペーシア
IMG_0109_100.jpg

IMG_01231_sakura.jpg

月の入り [大空]

寝る前に換気の為窓を開けたら、紅い月が
IMG_0001_tsuki.jpg
バルコニーの手すりを三脚代わりに撮影
IMG_0012_tsuki.jpg
シャッタースピード1秒~1/8
ブレブレなので三脚を探しに離れた間に、もう見えなくなっていました。(^^ゞ