So-net無料ブログ作成
検索選択

三日月と金星 [大空]

今夜の三日月と金星
IMG_0008_t-k.jpg

IMG_0017_t-k.jpg
近くに火星があるらしいのですが、空が明るすぎて見つからず(^^ゞ
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅刻ゴルフ [ゴルフ]

26日 常磐自動車道を使って、ザ・インペリアルカントリークラブへ夫婦ツーサムで

スタート1時間前に到着するように家を出たのですが、三郷ICから常磐道に入ったとたん、途中の谷和原IC付近で、自動車が燃えていて柏ICまで渋滞8kmとの表示。さらに高速ラジオでは、8km通過になんと1時間半掛かりますと。( ;∀;)
3車線が1車線規制らしい。
このままでは、スタート時間に遅刻です。

なんて考えていると、目の前に渋滞の最後尾が迫ってきました。とりあえず柏ICで高速を降りて16号へ。
もうゴルフはキャンセルにしようかと思いましたが、ナビで検索してみたらゴルフ場まで1時間10分。スタートに10分ぐらい遅れる程度で何とかたどり着けそう。
すぐゴルフ場に遅れる旨を連絡して。ひたすら一般道をゴルフ場へ

結果、40分遅れでスタートすることが出来ました。
CIMG4491_w0.jpg

快晴微風。最高気温9度とゴルフ日和。
スタート時は5度前後だと思うのですが日差しの温かさで、すぐにダウンを脱いでラウンドスタート。
用意していたホッカイロも使わずじまい。
CIMG4492_w05.jpg
今日は絶妙な加減で、グリンエッジが多く、寄せワンでパーを拾います。
ナビ付き運転カートで前の組の位置を見ながら。
CIMG4496_se03.jpg

CIMG4497_na08.jpg
新しいパターもなじんできて1パット7回
それでもバーディパットを3回ほど逃したのが残念。
CIMG4501_n09.jpg

今日の万歩計 10108歩 
ティショットがカート道路側に打っていくことが多くて、歩けていませんねぇ
※ここは女性のお風呂や脱衣スペースが比較的広くて気持ちがいいと、奥様の感想
多くのゴルフ場は湯船に4人入ると一杯になるぐらい狭いところが多いらしい
確かにまだまだ女性ゴルファーの割合は少ないですけど、広くしてあげてほしいです。(^^)v

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水飲み場 [動物]

いやー寒い日が続いています。
我が家のルーフバルコニーのスイレン鉢に、水飲みにやってくる

ヒヨドリと
IMG_0001_hiyo.jpg

カラス
IMG_0003_karasu.jpg

時々水浴びもしていきます
今日は寒いので、外出していません。(^^ゞ


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパイク交換 [ゴルフ]

ゴルフのスパイクシューズ。
長年使っているとプラスチック製のスパイクが擦り減ります。
奥さんのスパイクシューズはミズノ製。普通のスパイクとはちょっと違っていて
力が掛かる方向に鋲の方向が向いているそうで、左右で取り付け方が違います。
ラウンド後に擦り減っているのに気が付いてゴルフ量販店に買いに行きましたが
売ってなくて、結局ネットで注文。
それでも微妙に違いますけど、これしか探せず(^^ゞ
IMG_0002_ku.jpg
今日、届いたので早速取り換え。
IMG_0004_kutsu.jpg
左右で取り付け方向が違うので、取り換え前に写真で撮影して確認しながら取り換え完了。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬ゴルフ [ゴルフ]

週末、雪予報。その他いろいろと予定が入っていたので今週のゴルフは諦めていたのですが、
スケジュールがずれ込んで、一日空いたので急遽、霞ヶ浦カントリー倶楽部へ
最高気温9度。快晴微風。ゴルフ日和です。
18番ホールはアイランドグリーン。
CIMG4468_18.jpg
10時半過ぎのスタート。それでも日蔭はティが刺さらないくらい凍っています。
CIMG4457_01.jpg
前の組は4サム。こっちは2サムなので、どうしても毎ホール待ち待ちゴルフですが、2時間ちょっとでハーフ終了。
CIMG4460_02.jpg
k_swing.png
一応最終組だったので後半はのんびりプレーしようと思っていたのですが、なんと後ろにハーフプレーの組が2組も
CIMG4461_06.jpg
こうなったらしっかり前の組についていくしかありません。
CIMG4472_12.jpg
15時を過ぎたあたりからちょっと寒くなって
CIMG4474_18.jpg
k_swing_18.png
最終ホールは16時過ぎに。
CIMG4475_18.jpg
後ろの2組も、日没前にはホールアウト出来たようです。

今日の万歩計 12028歩 
運転カートだったので、ちょっと少な目。
やっぱり冬ゴルフは飛距離が落ちます。完全に1クラブダウンでした。
さて、新しいパターはとてもいい転がりでした。いい転がりの分、足が伸びて曲がりも少ない感じです。
印象として2打は少なくなったと思っています。
変えて良かったと感じるファーストラウンドでした。!(^^)!


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいパター [ゴルフ]

2017年スコアーアップの新兵器。
黒くてでかい、Cure Patterが到着。
いままでは、PING ANSER 85020のパターを使っていました。これ、親父の御下がりで
私が使い始めてから、およそ20年はたっています。(^^ゞ
途中ボロボロになったグリップを交換し、ちょっと軽いので鉛を張って使っていました。
IMG_0002_pat.jpg
並べると大きさの違いがよくわかります。
IMG_0004_cure_patter.jpg
大きさも違いますが、いわゆるスイートスポットが数倍大きくなってミスヒットに強くなっています。
たぶんPingは白い目印ぐらいの1cm幅に対して、Cureはボールの大きさの4cm幅ぐらい。
このスイートスポットで打てると、ボールがいい感じで転がってくれます。

後は、実戦で。(^^)


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山の麓でゴルフ [ゴルフ]

いつもは1泊2日で上京していましたが、今回2泊して2ラウンド。
12日は富士チサンカントリークラブへ
富士山の南。富士本宮浅間神社の西に位置していて、南西斜面にあるため風の影響がなく、陽だまりのようなコースでした。気温は8度前後ですが、昨日の伊良湖とは違ってそよ風。(^^♪
CIMG4429_house.jpg
ハウスの後ろにま白き富士山。
CIMG4440_s09.jpg
グリーンの左には落としたらダメよ。緊張のセカンドショット。
CIMG4433_s04.jpg

CIMG4434_s08.jpg
今日は一日富士山がくっきりと
CIMG4436_s08.jpg
ここも、左はダメよ
CIMG4446_f04.jpg

12日の万歩計 15039歩
今日は、超極暖のアンダーに長袖のポロシャツでラウンド。暖かいです。(^^♪
リモコンではなかったですが、カート道路と反対側に打っていくことが多くて、結構歩いていました。
11時過ぎからのスループレイ。前の組とは30分ぐらい、後ろも10分離れていて、前後に気を使うことなくすいすいゴルフ。(^^)v
セカンドで直接グリーンを狙うのが難しいコースが多く、安全地帯に打って寄せワン狙い。
セカンドを70cmにつけたのに外したのが残念。

終わって帰り道、夕日に赤く染まる富士
IMG_0007_fuji.jpg
富士本宮浅間神社からも富士山を
IMG_0017_fuji.jpg
東名・首都高とも混雑程度でぬけて、東京に到着しました。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーディ発進 [ゴルフ]

2017年最初のゴルフは、11日の伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部
予約したときは、もう少し穏やかな天気と思っていたのですが・・・沖はものすごい風
でしたが、なんとゴルフ場の海側にある松林が防風林となっていて、コースは4~5m以下の風に
もちろん松林より上に上がったボールはさーっと流されていきますが(^^ゞ
CIMG4418_irako.jpg
気温は8度前後、超極暖のアンダーとウルトラライトダウンの2枚でプレー。
日差しがありさらにリモコンカートで歩いているので、寒さは感じません。ユニクロ様様です。
CIMG4420_irako.jpg
2017年最初のショットは左からのアゲインストのロングホール。
なんと2017年最初のスコアーは、3オン1パットのバーディ。今年は幸先が良いかも。(^^)v

CIMG4421_ira.jpg

CIMG4424_ira.jpg
Inは広々としたコース。Outは松がフェアウェイの中に。なかなか戦略的なコースでした。
CIMG4425_ira.jpg

CIMG4427_ira.jpg

今日の万歩計 17306歩
平日、この風ということで、スタートしたのは私たちを含めて3組。
ゴルフ場を貸し切ったような贅沢な時間を楽しんできました。
今日も最後のホールで、2オンしてパ―ディを欲張っての4パットのダボに(^^ゞ
東京には新しいパターが届いているころ。2017年のスコアーアップの最終兵器。
実践投入を楽しみににして伊良湖を後に。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊良湖岬灯台で [びっくり]

11日 東京へ戻りつ伊良湖岬灯台へやってきました
この灯台 日本灯台50選に選ばれています。対岸は伊勢志摩。
名古屋港への入り口なので、大きな船が結構出入りしています。

この日、北西の風8-9mとかなりの強風。
三脚が風で倒されそうになり慌てました。(^^ゞ
IMG_0016_todai.jpg

IMG_0019_todai.jpg
沖には、名古屋港へ向かってくる自動車運搬船らしき船と小さなボートが
IMG_0017_fume.jpg

このボート。PILOT船でした。それも2隻。
荒波にもまれる姿をしばらく眺めていました。
IMG_0043_nami.jpg
IMG_0044_nami.jpg
2隻目もやってきました
IMG_0061_pl.jpg
ジャンプした後
IMG_0064_pl.jpg

菜の花。もう満開です。
IMG_0071_nano.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶 [草花]

新年あけましておめでとうございます。
2017年。穏やかな良い年になりますように。


毎日ゴルフの素振りをするのが日課になっていますが、今日も庭に出てみたところで
お茶の樹に花が咲いているのに初めて気が付きました。
もう1か月も見ていたのに気が付きませんでした。
IMG_0022_ocha.jpg

よーく見ると実もできていました。
IMG_0020_ocha.jpg
調べたら、お茶ってツバキ科だそうです。


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感