So-net無料ブログ作成

大晦日ゴルフ [ゴルフ]

年末の高校の同窓会で、急きょ決まった大晦日ゴルフ
高校時代の同級生と、満濃ヒルズカントリークラブへ
ここは、女子プロのステップアップツアー開催コース。今年は観戦にも訪れたコースです。
高松の夜明けは7時過ぎ、スタートは7時半。
コースに到着したときは、まだ夜明け前(^^ゞ
朝の気温は2度前後で、グリーンは芝表面に着いた霜が凍ってシャーベット状。
CIMG4407_st.jpg

CIMG4410_03.jpg
陽が高くなるにつれて、グリーも融けて元通りの速さに。
CIMG4411_06.jpg
遠くに金比羅山(象頭山)が望めるコース
CIMG4412_07.jpg
いい天気になり、遠くに四国山地が
CIMG4413_07.jpg
綺麗なハウスから
CIMG4414_house.jpg
同級生とは初めてのラウンド。うちの奥様も加わって4人で。
さらに、ここの支配人も高校の同級生でした。(^^)v

納のゴルフの後、突如決まった大晦日ゴルフ。課題もいっぱい見つかりました。
リモコンカートだったので18956歩とよく歩きました。

来年、良い年になりますように。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納のゴルフ [ゴルフ]

2016年納のゴルフは、高松グランドカントリークラブ・氷上コースへ毎度の夫婦ツーサムで。
今年最後ということで、バックティからのプレーにしました(6340yard)(^^ゞ
距離は長くなりますが、多少曲げてもOBやバンカーに届かなくなるところもあるので、これはこれでティショットが楽に。(^^♪
CIMG4395_10.jpg
今日の最高気温7.6度といつもの冬の気温に。風も北西から3m前後で吹き抜けるところはちょっと大変。
ユニクロからこの冬発売された「超極暖」のアンダーを着こんでの初ラウンド。
超極暖のアンダーにスキー用の長袖、ウルトラライトダウンの3枚でスタートしましたが、途中で暑くなって
スキー用の長袖を脱いで、アンダーとダウンの2枚でラウンドでちょうど良かったです。
この冬は、このパターンで乗り越えられそうです。
CIMG4397_12.jpg

CIMG4398_01.jpg

CIMG4400_04.jpg
8時過ぎのスタートで、1時前にホールアウト。すいすいゴルフでした。


今日の万歩計17399歩。 リモコンカートなので毎度歩いてラウンドです。

さて、2016年は55ラウンドして平均85.44。2015年より1打多くなってしまいました。
目標82だったのですが年の初めから5月ごろまでティショットが暴れてスコアーを崩したのが痛かったです。
さらに詳しく見ていくと、平均パット数が2015年33.0から2016年は34.1と1.1も悪くなっていました。^^;

来年は、平均82に再挑戦です。
此の為には、パットの上達が必須のようです。!(^^)!

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピート・ダイの弟子 [ゴルフ]

19日 高松ゴールドカントリー倶楽部へ夫婦ツーサムで。
このコース、ピート・ダイの弟子ロン・フェーリスが設計したとか。
18番ロングは浮島グリーン。^^;
CIMG4376_18G.jpg
ティショットをラフに入れ195yardを5Wで果敢に攻めてみました。
距離的には届いていましたが、ちょっとスライスで池へ^^;

フェアウェイはうねり、あちこちにバンカーが。
CIMG4374_01.jpg
大きなグリーンは、これもなかなかややこしい。
CIMG4377_10.jpg
最高気温が15度と秋の気温
一枚脱ぎ二枚脱ぎで、初秋の服装でラウンド。
ke.png

今日の万歩計 18357歩 リモコンカートだったのでいつものように歩いてラウンド
東京に忘れてきたと思っていた万歩計、なんとバッグの片隅に入れてありました(^^ゞ

年内あと1回で今年のゴルフは終了です。
年間平均スコアの目標にはもう届きそうにありませんが、もう一つのHCは目標達成できたので
達成率50%でしたねぇ。!(^^)!


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いびき防止用 [健康]

娘(歯科技工士)の勧めで、マウスピースを作り、毎晩寝るときに装着しています。
自分ではいびきをかいているかどうかは分からないのですが、
隣で寝ている奥様の話だと、ゴルフの後・お酒が入ったとき・長距離運転など
ちょっと疲れた時などに、ほぼいびきをかいているらしい。(^^ゞ

そこで、娘の提案でマイマウスピースを作成することになり、まずは歯医者で歯形の採取
IMG_0002_mau.jpg
後は娘夫婦の技工所で作って、歯医者で噛み合わせなどの微調整して出来上がり。

結果、マウスピースをして3週間がたちますが、いびきは治まっているらしいです。(^^♪
娘の話だと、奥歯のところで5mmぐらい隙間が増えることで舌の置き場ができて、舌で気道を塞がなくなりいびきが減るらしいです。私の場合はちょうどよかったみたいです。
また、歯ぎしりによる歯の擦り減り防止や舌が歯を押すことによる歯並びの悪化防止など、良い事が多いらしいです。


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンドウェッジ大活躍の巻(^^ゞ [ゴルフ]

12日 高松グランドカントリークラブへ
今日も夫婦ツーサムで
曇りのち夜遅く雨の天気予報。最高気温10度で朝夕は冷え込むというので、極暖ヒートテックのアンダー(半袖)に長袖ポロシャツ。ウルトラライトダウンを着て、ズボンは裏ボアの防寒仕様と真冬仕様で。
全身ほぼユニクロ仕上げ(^^ゞ
前回のリベンジと思って同じコースを、動画を撮りながらのラウンド。
CIMG4345_10.jpg
課題のティショットは、OB1発出たものの嫌な曲がりではなかったことと
後はほぼ思ったところへ打てたので合格点。
しかし、気温が低いことと、重ね着していることでアイアンの飛距離がちょっと落ちて、あとちょっとでグリーンに届かないが多発。結果、6回もガードバンカーに入れてしまいました。たぶん1ラウンドとしての新記録。^^;
普段、サンドウェッジの出番は殆どなく、多くても2回ぐらいなのにねぇ。
今日は大活躍でした。
CIMG4346_12.jpg
スタート前、予感がしたのか普段はしないバンカーの練習をしたのが良かったのか悪かったのか。


冬場に向かって、飛距離ダウン対応を考えましょう(^^ゞ
CIMG4347_mo.jpg


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かゴルフ [ゴルフ]

5日 高松グランドカントリークラブへ夫婦ツーサムで
高松に来たら、まずはホームコースへ。
CIMG4325_11.jpg
朝8時12分で1番スタートでした。後ろの組は3サム。
1番先頭で出ていくのは前がいないので気持ちよく回れますが、あんまりのんびりしていると後の人たちのプレー時間に影響が大きいので、とりあえず5ホールあたりまではすいすいゴルフで。
ハーフ9ホールを2時間10分で行くには、4ホール終了時点で1時間が必須。
もちろん大丈夫です。
CIMG4326_12.jpg
ツーサムで回っているので、ボール探しに時間が掛からない限りハーフ2時間では回れます。
※最近視力の衰えもありボールの行方が見えにくくなって来たので、お互い相方が打つときは必ずボールの行方を見ているようにしています。(^^ゞ
CIMG4328_16.jpg
最高気温17度とポカポカ陽気。途中から1枚脱いでアンダーと長袖ポロシャツだけで回れました。
CIMG4329_03.jpg

万歩計を東京に忘れてきたので測れず^^;
ここはリモコンカートなのでほぼ歩いてラウンド。16000歩ぐらいかな。
今日はアプローチのショートが目立ち、寄せワンが決まらずボギー量産。
挙句OBも2発と、惨敗のラウンドでした。
このコース、バックで回ってもフロントで回っても難しい。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

護衛艦「くらま」一般公開 [その他]

高松港で海上自衛隊の護衛艦「くらま」が一般公開されていたので朝から観に行ってきました。
土曜日たまたま通りかかった港で、公開を知り。このときは晴天。
CIMG4314_bs.jpg
CIMG4315_bs.jpg
日曜日の朝、早起きして行ってきましたが、ものすごい人でブリッジには入場制限のため上がれず。
IMG_0001_ku.jpg
約30分並んでようやく乗船。見上げるブリッジ
IMG_0013_ku.jpg
アスロック。対潜水艦用のミサイル
IMG_0014_ku.jpg
5インチ連射砲。
IMG_0017_ku.jpg
3連装 魚雷発射管
IMG_0021_ku.jpg
ファランクス 20ミリ機関砲
IMG_0045_ku.jpg
戦術曳航ソナー(黄色いやつ)
IMG_0040_ku.jpg
SH-60K哨戒ヘリコプター。3機を積んでいるそうです。
IMG_0030_he.jpg
ミサイルのように見えるのは磁気探知装置。これで潜水艦を探ります。
IMG_0034_he.jpg
ヘリ内部の対戦モニター
IMG_0027_he.jpg

IMG_0043_ku.jpg

「くらま」は昭和56年に就役して35年、来年には退役するそうです。
また、同型艦の「しらね」は昨年退役となっていて、来年あたり対艦ミサイルの標的となって役目を終えるようです。^^;
IMG_0023_ku.jpg
いやー、もう少し早く起きて艦橋(ブリッジ)まで上がりたかったです。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢カントリークラブ [ゴルフ]

松阪で1泊して2日は伊勢カントリークラブへ

朝からいい天気、ちょっと風が強いと思いましたが、木々に囲まれたところは陽だまり。
CIMG4307_10.jpg
色づいたモミジが彩を
CIMG4312_05.jpg

CIMG4308_17.jpg

CIMG4310_18.jpg
3回目のラウンドでしたが、初めてのBグリーン。
6201yardですがアップダウンと小さくて早い砲台グリーンにてこずります。
師走の平日、月初とあって前後に人影はなく前半は貸し切り状態で気持ちよくすいすいとプレー出来たのですが、後半30分前にスタートした4人組に3ホール目で追いつき、後は緊張感のないだらだらゴルフになってしまいました。^^;

15時にコースを後にして、明石大橋を渡り高松まで400km弱。途中渋滞もなくすいすいと。
IMG_0039_akashi.jpg

高松の実家に到着
スタートは190570km
IMG_0001_st.jpg
到着時191461kmで今回891kmでした。
IMG_0041_end.jpg


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士浅間神社と久保田一竹美術館 [その他]

1日 高松へ帰省
途中、富士吉田の富士浅間神社にお参り
IMG_0021_sen.jpg

IMG_0016_fuji.jpg
もう一つの目的地 河口湖畔にある久保田一竹美術館へ 
ここで世界的に有名な「辻が花」という着物染色を見てきました。
IMG_0029_ichi.jpg

IMG_0030_ichi.jpg

IMG_0032_ichi.jpg
一つの作品を作るのに2年近くという、手間と時間をかけた作品群に圧倒されました。

都内を出るとき降っていた雨も上がり、富士山が姿を見せてくれました
IMG_0037_fuji.jpg

IMG_0039_fuji.jpg
これから、伊勢へ向かいます。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感