So-net無料ブログ作成
検索選択

OB会ゴルフ [ゴルフ]

以前勤めていた会社のOB会に参加してきました。
その会社を辞めて、もう20年。今でも年2回集まっています。
集まれば当時の顔になり、昔話とみんなの元気な姿を確認して(^^♪

伊香保温泉に1泊して2ラウンド。
28日は伊香保ゴルフクラブ。少し紅葉した景色を楽しみながら
CIMG4184_o8.jpg

CIMG4183_ikaho.jpg

CIMG4189_e.jpg
先週と同様に、午後から雨に
CIMG4191_o4.jpg

CIMG4192_o6.jpg

翌日は、ノーザンカントリークラブ上毛ゴルフ場へ
快晴ですが、谷川岳は雨雲の中。そこから冷たい北風がビュービューと吹き付けて、昨日より寒いゴルフとなりました。(>_<)
スタート前、谷川岳にかかる虹
CIMG4194_niji.jpg

CIMG4199_o.jpg

CIMG4202_o.jpg

CIMG4203_i.jpg

新しいアイアン、なかなか良いと感じるラウンドでした。
DC.NPほぽ頂き。
28日は15257歩。28日は13520歩
歩数以上に寒さが堪えたゴルフで、ラウンド後は温泉で冷えた体を温めて(^^♪

また来年も、元気に集まれますように。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れのち雨ゴルフ [ゴルフ]

25日 予約したときは晴れ予報だったのに(>_<)
   当日の朝の予報は午後から雨。50%

早起きをしたくないので、10時台にスタートできるコースを探してやってきました
都内に住んでいると、コースまでの移動に1.5時間。スタート1時間前に到着で2.5時間
家を出るまでに1時間でスタート時間の3.5時間前に起床となります。
10時スタートで6時半起床。8時スタートだと4時半起床。(>_<)

栃木県のピートダイゴルフクラブ・ロイヤルコース。2度目。
   CIMG4166_house.jpg
朝は、うす曇り。Inからのスタート
CIMG4167_10.jpg
すぐに雲の切れ目から日差しが差してきました。
CIMG4169_10.jpg
12番186yardの打ち下ろしショートコース。アゲインストが強く・・・
CIMG4170_12.jpg
18番ミドル。何とか曇り空でハーフは終わりました。
CIMG4172_18.jpg
お昼は、バイキング。食堂からの眺め良し。
CIMG4173_house.jpg
そして、午後のスタートから雨になりました。(..)
CIMG4174_ame.jpg
2番も打ち下ろしのショート。ここも185yardでアゲインスト
CIMG4175_02.jpg
気温は雨の降り始めとともに10度まで下がって雨に風で『手がかじかむ』に
レインウェアーを着るほどには降っておらず、何とかラウンド終了
寒いと疲れ方も倍になりますが、暖ったかいお風呂にじっくり浸かって再起動。(^^♪


今日は運転カートで12232歩。
いやー久しぶりに雨。それも冷たい雨のゴルフになりました。
新しいアイアン2ラウンド目。思っていたより方向性良くさらに飛んでくれてます。
いい買い物だったと一安心。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

砧公園で [草花]

経堂での用事のついでに近くの砧公園を散策してきました。
東名高速の東京の出口に隣接する大きな公園ですが、訪れたのは初めて。
IMG_0038_kinuta.jpg

銀杏ももみじも紅葉には程遠く
IMG_0008_icho.jpg

IMG_0006_momiji.jpg

一か所、桜が咲いていました
IMG_0016_sakura.jpg

IMG_0017_sakura.jpg
コブクザクラ(子福桜)という種類で春と今のシーズンの2回咲くようです。


IMG_0045_aka.jpg

IMG_0039_aka.jpg

IMG_0035_shida.jpg

IMG_0054_ki.jpg

1時間、ちょうどいい散歩になりました。(^^ゞ

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏日ゴルフ [ゴルフ]

20日 季節外れの夏日。最高気温は27度。快晴微風とゴルフ日和。なぜか、ツクツクボウシも鳴いていました。明日から寒くなるというのに(>_<)

という夏日に栃木県のもおか鬼怒公園ゴルフ倶楽部へ
鬼怒川の河川敷ですが、クラブハウスとコースの間に堤防がある以外は、普通のコース。
CIMG4089_house.jpg
クラブハウスはミニマムですが綺麗で、これでいいんだと思います。
ドライビングレンジこそありませんが、アプローチ練習場はなかなかGood。練習場だけの利用もOK。
CIMG4088_00.jpg
コースは広々。距離もたっぷり白ティから6400yard超。
起伏も結構あって、河川敷とは思えない。
CIMG4090_in.jpg
ショートはほぼ池がらみ。
CIMG4093_13.jpg

CIMG4098_01.jpg
230yardショートコース。右は池。
CIMG4100_04.jpg
アイアンを9年ぶりに変えたので、久しぶりにスイング動画を撮影しながらラウンド。
k.png
ついでに、青ティから7000yardでラウンド。アイアン一通り打って距離を確認。
カーボンシャフトからスチールに変えて方向性が良くなった感じ。
CIMG4102_i.jpg
奥様はテンフィンガーグリップがなじんできて、飛距離アップ。なんとロングでバーディ(^^)
y.png

運転カートで13195歩。カートでのフェアゥエイへの乗り入れはさせてないので、芝生は綺麗。
カート道路と反対側に打つと、広いので歩くのが大変(^^♪

とても河川敷とは思えないしっかり管理されたコース。また来たいコースが増えました。(^^)v


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落羽松(ラクウショウ) [草花]

新宿まで出かけた空き時間に新宿御苑へ
そこで見かけた変なもの
IMG_0010_raku.jpg

IMG_0011_raku.jpg
ラクウショウという樹の気根だそうです
IMG_0008_raku.jpg
合掌しているような気根
IMG_0012_kikon.jpg


新宿御苑なかなか奥深い(^^♪


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピート・ダイ [ゴルフ]

13日 ピート・ダイ設計のJMG笠間ゴルフクラブへ夫婦ツーサムで
ここに来るのは7年ぶり。
CIMG4082_house.jpg
しかし、いざコースに出てみると全然覚えてなかった(^^ゞ
ま、とにかく視覚的にバンカーや池がいやらしく配置されていたりして、打てる場所が狭く感じます。
CIMG4076_w01.jpg
グリーンも微妙なアンジュレーションがあって、長いパットはほぽスネークライン(>_<)
CIMG4079_w08.jpg

CIMG4080_w09.jpg

CIMG4087_e09.jpg
途中、なぜかアジサイの一枝が見ごろに
CIMG4078_aji.jpg
季節感が台無しですが・・・

リモコンカートだったので、ほぼ歩いてラウンドで19253歩でした。
やっぱりゴルフは歩いてが基本だと思いますねぇ(^^)v


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BMW i3 [車]

環7で渋滞に巻き込まれているとき
目の前に見慣れない車が BMWというのはわかりましたが・・・
CIMG4074_i3.jpg

帰ってから調べてみると
BMW i3という電気自動車。写真はBMWのHPから
i3.png

i3-2.png
目撃した車は右ハンドルでした。(^^♪
航続距離MAX390Kmらしい。日産のリーフが280Kmなので随分と航続距離が伸びてますが
実際に安心して走れるのはどれくらいなのでしょうか?
本当に300km越えられるのなら、普通に乗っている分には十分でしょうか。
さらに遠乗りしたいときは、途中で充電しながらになりますが
一応45分でフル充電できるようですので、食事中に充電とかなら使えそうですね。
気になるお値段は500万円とリーフ320万円に比べるとかなり高い感じですが、航続距離を考慮すると実用的かな~。(^^)v


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8日の夕焼け [大空]

IMG_0003_yuhi.jpg
9月は、台風に秋雨前線。
今までにない天気の悪いひと月でしたが、それもようやく終わり。
9日の雨で一気に秋の空気が流れ込んできて、慌てて長袖の登場。(^^ゞ

IMG_0009_yake.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋だなあ。ゴルフ [ゴルフ]

7日 秋晴れの渡良瀬カントリークラブへ 夫婦ツーサムで
CIMG4062_house.jpg
今週は、東京都民割引ウィークというので料金がちょっと割安。(^^)v
最高気温はようやくの25度に。
渡良瀬遊水地に囲まれているこのコースにはトンボがいっぱいでした
CIMG4069_tombo.jpg
コースはとにかく広々。フェアウェイは少々曲げても大丈夫ってぐらい広い。
ただ、所々に池があってちょっと気を遣うホールも。
CIMG4064_01.jpg
今日は、高麗グリーンでした。高麗グリーンはショートパットが難しく案の定3パット3回が残念。
CIMG4063_01.jpg
CIMG4071_10.jpg
奥様、ドライバーの飛距離アップのためにベースボールグリップに変えて試したところ
幾つかいい当たりの時は20yardぐらい飛距離アップしてました。(^^♪
CIMG4072_16.jpg
平日にもかかわらず流れが悪く、ハーフ2時間40分ぐらいずつ。
10時10分過ぎのスタートで終わりは16時30分。途中日没になるのではと心配しましたが何とか終了。
CIMG4073_18.jpg
まちまちゴルフ。なかなかペースを作るのが難しかったです。
コース内にカート乗り入れOkだったので、13656歩でした。



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕日 [大空]

2日 本当に久しぶりの青空。
そして、今日の夕日
IMG_0007_yu.jpg
しばらくすると、飛行機雲が
IMG_0021_hikou.jpg

せっかくのお出かけ日和でしたが、今日は一日「日本女子オープンゴルフ」をテレビ観戦。
並みいるプロを抑えて優勝したのは、なんと高校生アマチュア。!(^^)!
優勝を決めた最後の下りのパット。一度どんなところなのか、立ってみたいと思いました。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感