So-net無料ブログ作成

景色が綺麗なコース [ゴルフ]

27日 晴れ予報を信じて、久しぶりの霞ヶ浦カントリー倶楽部へ
残念ながら、晴天とはならずうす曇りでしたが、今年の9月はこれでも上々。
このコース、池がらみの風景が多くとても絵になるコース。
CIMG4057_07.jpg
その昔、超接待コースだったと思われますが、ちょっとインターから遠いので今はリーズナブルな料金でプレーできます。今日もレディスデーで割引料金。
ハウス前の18番はアイランドグリーンです。
CIMG4038_18.jpg
今日はInからのスタート
CIMG4039_10.jpg
何気ないショートにも、クリーク(小川)が横切っています。
CIMG4042_12.jpg
右ドックのロングホール。
CIMG4043_14.jpg
18番は、アイランドグリーン。
今日は、池に入れてしまいました(^^ゞ
CIMG4047_18.jpg
Out2番
CIMG4049_02.jpg
茨城空港が近いので、自衛隊のF4が上空を時々通過。
CIMG4052_04.jpg


今日の万歩計 13299歩 
運転カートなので、それなりの歩数。
今日は寄せワンが決まってパーを拾いまくり、久しぶりに両ハーフとも30台!(^^)!

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河川敷ゴルフ [ゴルフ]

23日 雨の都内をぬけて、群馬県の玉村ゴルフ場へ
都内は結構な雨でしたが、コースに近づくにつれ雨が上がり暗い空が明るくなり、現地は曇り空に
今日も、お天気女神さまとのラウンド。というわけで天気に関しては安心してコースにやってきました。途中2~3ホールはポツポツと雨が落ちてきましたが、傘も要らずにプレーできました。
CIMG4028_.jpg
このコース、元は桑畑だったらしいですがまるで林間コース。
太い木々がコースの両側にそそり立ち狭く感じますが、フェアウェイは広々。
CIMG4030_01.jpg
ハウスは最近新しくなったようで、シンプルですが綺麗。
CIMG4029_house.jpg
CIMG4032_02.jpg
CIMG4033_06.jpg
OUTは広々としていたフェアゥェィもINに入ると木々が迫って来て、空中のハザードに
私もしっかり捕まりました(^^ゞ
CIMG4035_.jpg
このコース、ロング4ホールのうち3ホールが500Yardを超えとなかなか。
湿ったラフと、ティフイーグルという芝のグリーンを読み切れず、寄せワンできずに終わってしまいました。

運転カートだったので1ラウンドしても12916歩とそこそこ。
春の桜と、秋の紅葉が楽しめそうなコースなので、またその時期に来たいと思いました。
そろそろ、スカッと秋晴れが恋しいですね。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマトシジミ [昆虫]

21日、台風一過の晴天とはならずに曇り空
我が家のバルコニーに勝手に咲いている「つゆ草」
そこにヤマトシジミが休憩にやって来ていました。
IMG_0013_ss.jpg

IMG_0009_shijimi.jpg

秋晴れは、来週からのようです。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨男と天気予報とゴルフ [ゴルフ]

8月末 ゴルフ友達から9月12日に埼玉県の小川カントリークラブでのラウンドに誘われました。
二つ返事で誘いに乗りましたが唯一心配な点は、この友達「雨男」なんです。(^^ゞ
ただ、ゴルフに関して晴男の「私」のほうが勝っていて、雨が降っていてもスタート時には雨が止んだりして、ぎりぎり雨になったことはないのですが・・・

二日前になってそれまで60%だった降水確率が一気に80%に悪化(..) 
友達から、大丈夫ですかとメールが届き、雪と雷以外はスタート大丈夫と返事しましたが・・・・
久しぶりの雨ラウンドを覚悟。
tenki.png

前日、なんとプレー時間帯にゴルフ場には雨は落ちないかもと一筋の希望
tenki2.png

当日の朝、なんと一時的に晴れるかもと期待大(^^)v
都内もうす曇りの天気です
tenki3.png

そしてゴルフ場は曇り空
湿度は高いのですが、雨よりは全然いい。
CIMG4021_n1.jpg

最後まで曇りのままで、ラウンド終了。!(^^)!
CIMG4025_N9.jpg

小川カントリークラブ、今年開場50年という古いゴルフ場。
コースはアップダウンはあるものの広々として距離もフロントティで6300Yardとあり、なかなか良いコースでした。
高麗グリーン、たいてい砲台のちょっと小さめのグーリンも久しぶり。
CIMG4023_house.jpg
リモコンカートだったので、できるだけ歩きながら15641歩でした。

いやー天気でよかった(^^)

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン [その他]

このマンションに住み始めて30年と少し、当時から動いているエアコン
随分と汚れました。
image1_san.jpg
最近、勝手に運転を始めたり止まったりと動作が不安定になり、ついに買い換えました。
長い間、お疲れ様でした。
ちなみに、木枠は本棚の転倒防止用(地震対策)です。(^^ゞ
真新しいエアコン、幅はほぼ同じですが、随分と前に出っ張りました。
image2_mi.jpg
能力アップ、省エネなど、新しい機能もついていて気持ちいいですね。(^^


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風と遊ぶゴルフ [ゴルフ]

東京についてみたら、今週天気がよさそうなのが火曜日だけというので、到着後すぐにプレー予約
6日 Koshigaya Golf Clubへ午後からのスループレー
朝、天気予報を見ると午後雷雨があるかも予報でしたが、一日いい天気でした。(^^)v
CIMG4006_out.jpg
いつものように、おにぎりを買ってのラウンド。
台風崩れの低気圧の影響で、結構風が強かったです。もともと、南北方向にコースが並んでいるので普段でも、アゲインストかフォローの風。それが今日は一段と強かった。
コースの柳も風になびいています。
CIMG4012_kaze.jpg
おかげでドライバーの飛距離、フォローは300yard、アゲインストは220yardと距離の計算が大変。
アゲインストのコース。いつもは簡単に超えるクリーク、前の組もボールを落としたようでナイスショットしないと超えられません。
CIMG4016_kumo.jpg
風に持っていかれたOB。風を読み間違えて池と、散々風と遊んできました。
CIMG4020_18.jpg
最高気温は32度でしたが、36度を経験していると、これぐらいは過ごしやすいなぁ(^^♪

カートで乗り入れありだったので9790歩と少な目でした。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上京 [車 Kangoo]

高松で相続手続きが一段落したので、5日上京。
税務署の書類って、どうしてわかりやすく簡単に出来ないのかと、思いました。
ストーリーはできているのに、書き方がわからない。おかげで何度も書き直して提出してきましたが、あれだけ苦労して提出したのに返事はないそうです。

さて、台風12号が通り過ぎてからと思っていたら、いつまでたっても通り過ぎてくれないので、ついに雨のドライブとなりました。
IMG_0003_st.jpg
雨の明石海峡大橋
IMG_0007_akashi.jpg
浜松あたりまで、雨が降ったりやんだりを繰り返しながらのドライブ
東名足柄SAで富士山をバックに我がKangoo。
IMG_0016_kangoo+fuji.jpg
今回、途中下車せず一気に上京。明石海峡を渡り、中国道-新名神-新東名をすいすいと720km。
9時半過ぎにスタートして、午後8時半過ぎに到着。
大阪過ぎてからは、基本90kmでのんびりドライブ。
スピード出して到着時間を短縮することに喜びを感じていた時と違って、のんびりドライブもなかなか良いもんだと、改めて思いました。

新東名では、目の前でスピード違反の車がパトカーに捕まるところを目撃してしまいました。!(^^)!
パトカー、すっげー速かったです。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イーグル [ゴルフ]

2日 いつものように高松グランドカントリークラブ氷上コースへ
今日の最高気温は33度。まだまだ暑さが続きます。
Outからスタート
CIMG3992_01.jpg
今日はウッドはそこそこ当たっているのに、アイアンが悪い。
今週暑かったのて、練習場に行ってないためか^^;
CIMG3994_04.jpg
何とか寄せてパーを拾うゴルフ。
外に行かなかった分、室内でパターは練習しました。
おかげで1パット5回
CIMG3995_05.jpg

そして、OUT8番502YardのPar5でティショット・セカンドショットと良くて、2打でグリーンのカラーに届いていました。そこから8番で4mをチップインしてイーグル!(^^)!
前回いつだったか覚えてないぐらい、久しぶりのイーグルでした。

今日もできるだけ歩いて17553歩。
CIMG3997_10.jpg
遠くに屋島がかすんで見えます
CIMG4002_16.jpg
前回に続き最終組、後ろから追われないゴルフは何となく楽。ボール探しもバンカー均しも慌てずにできます。
2回続けて70台。来週はちゃんと練習場に行こう(^^)/

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見守るカメラ [その他]

実家を長期間空けることが多くなりそうなので、監視カメラを購入。iodataのQwatch。
外からスマホやパソコン使って、モニターできてカメラ越しに話すことも可能です。
IMG_0002_q.jpg
ところがここでネックになったのが実家のネット環境、YahooAir。
細々としか使わないのに光回線はもったいないとAirにしたのですが
IMG_0001_air.jpg
これだと、外からカメラに入ってくるためのポートが開けられないことが判明。
しかたなく、実家をADSL環境に変えました。
テストの結果、東京の娘の携帯からもモニター出来ました。
室内が暗くても、赤外線でばっちり写ります。ものすごい事ができるものです。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感