So-net無料ブログ作成

汗かきゴルフ [ゴルフ]

26日 高松グランドカントリークラブ 氷上コースへ夫婦ツーサムで
最高気温は34度、さらに台風のせいか何となく湿度が高く、とにかく汗が止まりません。
CIMG3983_10.jpg
上空には入道雲があちこちに出来ては消えていきます。
CIMG3985_17.jpg
金曜日で空いていて、前後に人影もないのでバックティからラウンド。6300yardぐらい。
CIMG3986_16.jpg

雨が少なく芝生が焼けて、いたるところで散水作業をしていました。
CIMG3989_sansui.jpg
最近パットが悪いので、シャフトに鉛を貼って少し重くしました。
それが良かったのか、今日は1パット9回の27パット。自己最高!(^^)!
結果OB2発もなんのそのの70台でラウンド。
CIMG3990_18.jpg

CIMG3991_03.jpg
ここは、リモコンカートなので上りは別にして歩いてラウンド。14546歩でした。

水分補給は毎ホール欠かさずにしましたが、全部汗に
シャツは絞ったら汗が落ちそうなほど、パンツまで汗でびっちょり。
ラウンド後のお風呂、冷たいシャワーで火照った体を冷却・・・・。(^^)/


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

N-BOX燃費 [車]

娘が東京から高松に車で帰省してきた。
HondaのN-Boxカスタム
うどんや回りをしているときに、計器の平均燃費が14.4kmになっていたので聞いてみると
本人は初めて平均燃費が表示されていることに気が付いたようなので
帰る前にリセットして送り出し、到着後メーターを写メしてもらった
DSC_0687_Nbox.jpg
ほぼ高速だけを700kmで16.1km/l。軽のターボ、エアコンつけて大人二人乗ってそこそこいい燃費。
わがkangoo、20万キロ近く走ってこの年末車検。
年金生活者としては、ぼちぼち軽に乗り換える時期かなあ~。
高速代は安いし、車検も維持費も安いし、燃費も普通によさそうだし、高速もストレスなく走るし
だけど、4人乗ってゴルフバックが4つは入らないなぁ。
Hondaさん、リアゲートにゴルフバック4つ乗せられるキャリアー開発してくれないかなぁ


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニうどんツアー [食事]

23日 家族そろってうどん食べ歩き
1.谷川米穀店 土器川上流の山の中。営業時間が11:00~13:00と短いのでまずここへ
看板はありませんが、もう店の外に列ができてます。
打ちたての麺をゆでるので、10人前ずつぐらいしか出来ないのですぐに行列ができます。
IMG_0002tani.jpg
ゆであがりの麺に生卵にネギ(200円)。つゆはありません。
IMG_0004_tani.jpg
ちょっとしょうゆを垂らして頂きます。美味しい!(^^)!
本当は大を頂きたいところですが、後もあるので小で我慢。
お店を出た12:30には本日分の麺が終了。大団扇でお知らせ。
IMG_0005_end.jpg
後から来た団体さんが、がっかりしながら帰っていきました。

2.山内うどん 谷川米穀店から20km 人里離れた山の中。よくぞこんなところでうどん屋を始めたものだと思いますが、ここは薪で火を起こして麺をゆでます。
IMG_0006_yama.jpg
しこしこ麺とつゆが美味しい。ひやひや(冷たい麺に冷たいつゆ)の大350円
IMG_0007_yama.jpg
私達が食べ終わったころ、先ほどの団体さんが大型観光バスで追いついてきました。(^^ゞ

3.ここで終わろうかと思ったのですが、ここまで来たらもう一軒。
山内うどんから17km76番札所金蔵寺に隣接。
釜揚げと言えば、ここ。長田in香の香
夏休みのためか、駐車場には県外ナンバーがずらっと。中でも目を引いたのが「沖縄」海を渡ってやって来ています。(^^ゞ
IMG_0012_kano.jpg
なんといっても釜揚げ。いつ食べても美味しい。
IMG_0010_osada.jpg
釜揚げ小250円。

本日800円で4玉。十分堪能しました。

帰り道、ゆめタウンのお土産コーナーでで見つけた。バリィさんショコラ
IMG_0017_bari.jpg
今度、買ってみますね。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観光列車と更新車両 [乗り物]

19日 臨時観光列車「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」
 La Malle setouchi が高松に来ているので高松駅で待ちかまえます。
JR西日本岡山支社213系の改造観光列車。
この夏の間、岡山宇野間を一日1往復。金曜日だけ高松へ来ています
IMG_0019_lamall.jpg
高松駅への入場
IMG_0021_lamalle.jpg
そして岡山へ出発
IMG_0062_lamalle.jpg

と、待っているときやって来たこの6月にデビューしたJR四国の新顔7200系
IMG_0003_7300.jpg
四国の電化が始まったときに、当時の国鉄が作ったのですが何分足回りは廃車部品を流用した121系でしたので、今回の足回り動力系を最新のものに更新した車両です。足回りのグリーンが目新しい。
IMG_0079_7200.jpg
IMG_0074_7203.jpg
高松駅で新型2形式が並びました
IMG_0017_8600+7200.jpg

こちらが元形式の121系。すべて7200系に改装されるそうです。
IMG_0033_116.jpg
ワンマン改造された赤帯もあります
IMG_0010_101.jpg

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ三昧と玉川ダム湖 [ゴルフ]

GDOというゴルフ予約サイトをよく利用しているのですが、夏休み前にエリエールゴルフクラブ松山と松山シーサイドカントリークラブの特別割引プランに応募したところ見事に当選というわけで、夫婦で17日・18日1泊2ラウンドに出かけてきました。
まず、17日はエリエール松山
高松から、166km高速1時間ちょっとプラス一般道40分の約2時間。首都圏なら宇都宮や水戸周辺のゴルフ場と同じでごく普通に出かけますが、四国だとすっごい遠く感じます(^^ゞ
さて、ここは毎年女子ゴルフトーナメントが開催されているコース。
CIMG3930_10.jpg
当然、フェアウェイは狭く・ラフは深く・グリーンは読みにくいのですが、そこはベテランのキャディさんが、的確なアドバイス。ま、それに応えられるかどうかは腕次第ですが^^;
という訳で久しぶりのキャディ付きラウンドとなりました。
ラウンド前に、みっちり練習してInからのスータト。
CIMG3931_11.jpg
15番ティからは瀬戸内海の島々が見渡せます。
CIMG3935_15.jpg
そして、テレビ中継される16番ショート
CIMG3938_16.jpg
17番ロング。ここのグリーンの手前は両サイドに池があり花道は20yardしかありません。
CIMG3940_17.jpg
17.png
18番ミドル。ここもグリーン手前に一杯バンカーが待ち構えています。
CIMG3941_18.jpg
ハウスは綺麗。食堂からの眺めも良し。
CIMG3942_house.jpg
この日はうす曇り時々晴れ、最高気温34度・湿度も60%近くあり、とにかく汗が止まらない(^^ゞ
CIMG3949_08.jpg
いつもセルフでまわっているのですが、キャディさん付きゴルフは楽だわ。
グリーンのラインや距離は正確。一応距離測定器は持っていきましたがキャディさんの言う通り打っていきました。素直な奥様はショートで1オン1パットのバーディ。それより近かった私は3パットのボギー^^;
それでもティショットを多少曲げながら、目標スコアーで回れました。
17日の万歩計 14735歩 キャディ付きカートでしたが、グリーン周りはできるだけ歩いてラウンド。汗だくでしたが、トーナメントコースを楽しく回ってきました。

しかしこのコースのトーナメントに観戦に行くときは、かなりのアップダウンを覚悟しないといけません。コース自体には高低差はありませんがコース間にはかなりのアップダウンがあるので、観戦者はそれを歩きで克服しないとだめです。さらに一緒に回るとなるとかなり大変そうです。

そして、松山市内で一泊。
18日は、松山シーサイドへ
ここは瀬戸内海を見渡せる山の上。気温は昨日と同じ34度でかなり風も吹いていましたが、このあたりだけばっちり晴れていて、とにかく日向は暑い。今日も汗だくゴルフとなりました。
CIMG3959_umi.jpg
ここはセルフでラウンド。カートにはGPSモニター付きなのでブラインドホールでも、モニターで前のカート位置を確認しながら安全にラウンドできます。
CIMG3963_gps.jpg
フェアウェイは、うって変わって広々。CIMG3964_15.jpg
雨が少ないのと暑さのせいでここでも芝生が焼けています。いたるところで散水していました。
CIMG3965_17.jpg
アウトからは瀬戸内の島々が見渡せるところが多いです
CIMG3969_02.jpg

CIMG3972_06.jpg
GDO予約特典の抽選くじで料金1000円引きが当たりました(^^
CIMG3974_atari.jpg
18日の万歩計 12424歩 カートセルフだとこんなものでしょう。
昨日はドライバーを曲げていたので、スタート前にちょっとおもりを貼ったところ効果てきめん
今日はまっすぐ飛んでいくように。しかしティショットが良ければ今度はセカンドを力んでしまい、なかなか思うようにスコアーは伸びず、打ち下ろしのショートで風を読み間違えたOBが痛かったです。ティグランドとグリーンでは真逆の風が吹いていました。
ここのお風呂は、温泉。夏場というので少しぬる目の温度設定でしたがやっぱり温泉はいいねぇ
女性のお風呂は脱衣所が超狭いというので奥様の評価は最悪。ただしクレンジングと洗顔フォームが置いてあったのは良かったようです。エリエールには無かったらしい。


そして、松山まで来たからには、ちょっと寄り道しなければ
CIMG3976_tama.jpg
そう、今治造船ボートチームの練習場のある玉川ダム湖
だれか、練習していそうですが遠すぎてわかりません。
CIMG3977_tama.jpg
新しい艇庫はすぐ見つけられましたが、さすがに平日の15時過ぎなのでまだ勤務中ですね。
人影もなかったので、真新しい艇庫を撮影して高松に向かいました。
CIMG3978_ima.jpg
また、機会をみて伺いたいと思います。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危険なおじさん? [びっくり]

高速道路を走っていると、前の車におじさんが危険な乗り方で・・・・
CIMG3981_kouji.jpg
よく見ると工事用の旗振り人形でした。
しかし、慌てますよねぇ(^^ゞ


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR四国8600形 [乗り物]

高松駅周辺で新型8600形を撮り鉄
IMG_0009_8604.jpg
特急いしづち 
お盆の時期、高松-多度津間だけの運用。
岡山から松山への直通に連絡するように運用されていますので2両編成。
IMG_0036_8600.jpg
IMG_0013_8754.jpg
自由席側車内
IMG_0018_8754.jpg
運転席
IMG_0020_8754.jpg
特急ですが、ドアボタンが標準装備
単線区間でのすれ違いや、始発駅での冷暖房効率UPのためでしょうか
IMG_0022_8754.jpg

IMG_0073_8602.jpg

IMG_0080_8753.jpg
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん [食事]

お盆の墓参りを済ませた後は、最近気に入っている「たも屋」林店
CIMG3918_udon.jpg

連日の暑さ。
最高気温は35度を超え深夜でも28度から下がらず、しかも湿度が高く風がない(瀬戸の夕凪とかもうします)^^;
とても冷房なくしては生活できません(^^)
それでもうどんはあったい「かけ」2玉にアジフライで450円430円で汗を流します。
CIMG3926_udon.jpg
ここの麺の太さがちょうどいい感じ
そして、アジフライをつゆに浸けながら食べるのが好き

うどんを食べると、高松に帰って来たなあと、しみじみ感じますねぇ

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏ゴルフ [ゴルフ]

10日 三重県松坂市にあるCOCOPA RISORT CLUB 三重フェニックスゴルフコースへ
CIMG3906_.jpg
ここは、昨年に続いて2度目。ヤシの木が南国情緒を醸し出しています
CIMG3895_mie.jpg
広々としたフェアウェイが気持ちよく
心配した最高気温は34度とまあまあ。湿度が34%と低く乾燥注意報の中で風も1~5mとまあまあ吹いていて、汗がどんどん蒸発するので、すがすがしい感じでプレーできました。
CIMG3897_01.jpg
池越えのショートコース。まともなアゲインストでした。
CIMG3900_02.jpg

CIMG3903_05.jpg
ハウスの食堂からもいい眺めです
CIMG3905_.jpg
CIMG3911_15.jpg
暑さと雨が少ないのか芝生が焼けているところが。コース管理は大変です。
CIMG3915_house.jpg
ここは、女性の更衣室やお風呂は大きくてさらにジャグジーなどもあるそうで、奥様は好印象でした。

ラウンド後ここから四国に向かってドライブ
新名神は渋滞している様子だったので、名阪国道を通って近畿道経由瀬戸大橋ルートで渋滞なくすいすいと帰省。
中国道の西宮名塩SAでの夕焼け。
IMG_0008_nazio.jpg
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山本宮浅間神社 [その他]

9日 富士宮市の浅間神社の総本山を参拝
残念ながら、富士山には雲がかかって見えませんでしたが、鳥居と富士山は絶景スポットとして有名らしい^^;
IMG_0002_miya.jpg
楼門をくぐり
IMG_0005_miya.jpg
拝殿へ
IMG_0007_miya.jpg
徳川家康が造営したといわれる本殿
IMG_0012_miya.jpg
湧玉池
富士山から湧く水飲み場
IMG_0014_ike.jpg
昔は、この池で禊をしてから富士山に登ったそうです。
IMG_0016_ike.jpg
IMG_0020_ike.jpg
湧き水だけで川が出来ています。
冷たくても気持ちがいいので、子供たちの水浴び場に。
手を付けてみたけど、1分と浸かっていられないだろうと思うぐらい冷たくて気持ちいい。
後ろの富士山がすっきり見えたならよかったのに。
IMG_0024_kawa.jpg

車で行きましたが、駐車場は30分なら無料。
第1駐車場は機械式。第2駐車場は、おばあさんが一人で切り盛りしていました。
暑いのに大変ですが、こちらは少々のタイムオーバーは大丈夫らしい(^^♪

第1駐車場のとなりにあった北川製餡所。ふらっと立ち寄り
IMG_0026_an.jpg
ここのくずもち。抹茶とこしあん。美味しくいただきました。(^^)/
IMG_0033_an.jpg


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感