So-net無料ブログ作成

ピート・ダイと遊ぶ [ゴルフ]

28日 土浦のワンウェイゴルフクラブへ夫婦ツーサムで
ここは全員Outからの18ホールスループレイ。
早起き苦手の私たちは、12時過ぎのスタート。今日もコンビニおにぎり持参でラウンド
このコースは、コース設計の奇才ピート・ダイ設計。
バンカーや池が効いていて、波打つフェアウェイは良いショットが良い場所に止まるとは限らないのが、ピート・ダイ。
CIMG3854_01.jpg

CIMG3855_02.jpg

CIMG3856_03.jpg

CIMG3861_08.jpg

CIMG3865_fw.jpg

CIMG3867_16.jpg
ドライバーは10回フェアウェイ。かなり復調。
しかし、ピートダイのグリーン。短いパットを外した3パット3回は反省点。
奥様、12番の背丈の2倍はある深いバンカーから、1発でグリーンオンはお見事でしたが、4パット3回は楽しみすぎ(^^ゞ
12時過ぎにスタートして、16時にアップ。4時間ゴルフは清々しいです。

今日の万歩計 12127歩
ドライビングレンジはもとより、アプローチやバンカーなど練習場環境が整っているので、次回はもう少し早く到着して練習しようと思いました。
CIMG3852_00.jpg
関東地方もようやくの梅雨明け宣言で、暑かったですが。これでいよいよ夏ゴルフシーズンですね


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普悠馬(ぷゆま)りょうもう号など [乗り物]

23日
東武鉄道が台湾鉄路管理局と友好鉄道協定を締結したことから、特急りょうもう号の1編成を台湾鉄路局のデザインに変更した編成を西新井カーブで撮り鉄
まず上り
IMG_0054_pym.jpg
浅草で折り返しの下りを
なかなかいい感じですね(^^♪
IMG_0145_pym.jpg
こちらはもともとのカラー
IMG_0051_ryo.jpg

おまけのスペーシア
IMG_0186_sp.jpg
区間快速
IMG_0099_6252.jpg
田園都市線 溝の口駅~長津田駅間・開通50周年ヘッドマーク付きもやってきました
IMG_0080_5002.jpg

さらに、大師線で、昭和30年台のカラーに戻された8000系
IMG_0017_8577.jpg
昔はなかなか派手だった東武鉄道(^^ゞ
IMG_0011_8577.jpg
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペーシア [乗り物]

22日 久しぶりに池袋に用事があり、ついでに東武鉄道のスペーシア鬼怒川7号を
今日のスペーシアは金色の日光詣号
IMG_0036_sp.jpg
231系とすれ違い
IMG_0055_sp+231.jpg
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しいゴルフ [ゴルフ]

21日 栃木県益子町にある太平洋クラブPGA益子コースへ
綺麗な林間コースということで前々から訪れてみたかったのですが、今回ようやく。
朝の都内は結構な雨でしたが、栃木県は曇り
CIMG3839_house.jpg
11時過ぎスタートのスループレーなので、コンビニおにぎりを持参してのラウンド。
スタート1時間前に到着して、まずは練習場でウォームアップ
練習場もなかなかきれい
CIMG3838_00.jpg
パター練習グリーンもでかい。
CIMG3840_10.jpg
林間コースはなんといっても、コースサイドの木々の張り出しと高さ
フェアウェイにあっても、空中のハザード(障害物)が邪魔をしてくれます(^^ゞ
CIMG3841_in.jpg
さらに、いいところに池やバンカーが・・・
CIMG3843_13.jpg

CIMG3848_06.jpg

CIMG3850_09.jpg
口コミにも書かれているとおり、きれいな林間コースでした。
ここは日本ゴルフ機構が一定基準を満たしていると認定されたコースのひとつ。
攻め込むほどに難しさを感じるコースでした。
次は、いい天気の時に来たいですね。
平日ということもあって、11時にスタートして15時ちょいに終了とすいすいゴルフ。
おにぎりは、折り返し調整時間中に。(^^♪


21日の万歩計 12224歩 運転カートなのでこんなものでしょう。
3パット2回が反省点。ティショットは何度か木に当てましたが(^^ゞ
ほぼ狙い通りに打てたのは収穫でした。
今日一緒に回った友達は、私と飛距離がほぼ同じ!(^^)!
毎回飛ばしっこで力が入ります。
ただし、雨男。おかげでこの夏2度続けて涼しいゴルフとなりました。

今日は、グリーンに穴をあける機械が動いているのを見ることができました
エアレーションといって、芝生に穴をあけて芝生の根に空気を送って活性化させたり
水はけ改善がなされます
CIMG3847_air.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れのち雷雨予報 [ゴルフ]

14日 富貴ゴルフ倶楽部へ
ここは、岡本綾子監修のコース。河川敷でフラットですがほぼ池がらみ。
CIMG3825_03.jpg
ティショットはバンカーや池を避けて狭いところに点で攻めないと。
CIMG3827_06.jpg

CIMG3829_11.jpg

CIMG3833_10.jpg
プレー予約時の天気予報は降水確率50%が、5日前から60%に上がり雨のゴルフを覚悟
それが、前日には晴れのち一時雨に変わりましたが、午後からは雷雨に注意
しかし今日ご一緒するのは、超お天気女のゴルフ友達。
彼女がゴルフをするときは、雨が避けて通るといわれるほどのお天気女。!(^^)!
今回もご利益満点。
昼のスタート時に雷の音が聞こえて、積乱雲も目前に迫ってきましたが
なんと、それて行ってしまいました。(^^)v
CIMG3837_16.jpg
ラウンド後の帰り道は、ものすごい雷雨。雷様も彼女は避けていきました(^^♪

今日の万歩計 11941歩
運転するカートなので、こんなものですね。
今日は、ティショットを1度曲げた以外はほぼパーフェクトでした。



nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼け [大空]

10日 暑かった日曜日の19時ごろ、窓の外に夕焼け発見
IMG_0040_yuhi.jpg

IMG_0020_yu.jpg
カメラ抱えて、バルコニーで。


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕日 [大空]

6日の夕日
IMG_0003_yuhi.jpg

梅雨が明けそうですけど。明けたら、また暑い夏が待ち構えているのかねぇ。(^^ゞ


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しいゴルフ [ゴルフ]

5日 ザ・インペリアルカントリークラブへ友人と3人で
昨日の暑さはどこへやら。北の高気圧が張り出してきたらしく、厚い雲の下で最高気温は20度(昨日は32度)そこに北風が吹いて、一転涼しいゴルフとなりました。
途中、細い雨もありましたが傘いらずでラウンド。
CIMG3814_house.jpg
ツーサム割り増しO円の為か、平日にしてはたくさんのプレーヤーが来てほぼ満員。
CIMG3815_01.jpg
ショートコースはアゲインスト。
CIMG3816_07.jpg
中コース9番は池が絡むロングホール。 サードショット135Yardをダフッて池に入れてダボ(>_<)
CIMG3817_09.jpg
東6番ロングは、フェアウェイが池をはさんで左右に分かれています。
左は池越え2オン狙いのショートカットコース。
右はオーソドックス3オンルート。もちろん右から。
CIMG3819_06.jpg
東コース7番のティグランドにウサギが飛び出してきました。
人がいても逃げる様子もなく、ティショットを見ていました。(^^ゞ
CIMG3820_usa.jpg

今日の万歩計 10529歩
真夏ゴルフの予定が涼しいを通り越して、ちょっと寒いくらいのゴルフでした(^^)v



nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸田応援2 [その他]

3日 今治造船チームは舵手なしクォドプルに参戦
戸田は朝からいい天気、暑くなることが予想されます。
IMG_0206_toda.jpg
ボートは4人乗り、ボートの長さは12.8mで重さ55kg
ちなみにシングルは7.8mで16kg ダブルは9.4mで29kg。
今回筑波大学からボートを借りてレースに臨むようです。
船が長いので今治から輸送するのは大変らしいです(^^
IMG_0002_4.jpg
舵は船首側から2番目の選手の足元に操作する機器が設置されていて、右足を左右に振ることによって舵が切れるようになっているようです。
IMG_0005_kaji.jpg
船に対して小さい舵。
IMG_0006_4_kaji.jpg
いよいよ予選に向けて、4人で担ぎ
IMG_0014_4.jpg
4人そろえて浮かべます。
IMG_0016_4.jpg
予選レースにに向けて出艇
IMG_0042_4.jpg
IMG_0055_4.jpg
予選B組 3艇でのデットヒート
IMG_0125_4.jpg

IMG_0128_4.jpg

IMG_0142_4.jpg
トップでゴール(^^♪
IMG_0150_4.jpg

IMG_0166_4.jpg
休憩をはさんで決勝に
IMG_0235_4.jpg
IMG_0257_4.jpg
そのころ、杉原さんは中部電力チームの一員として女子クォドプルに参加して早稲田大学のボートで出艇。こんなところが社会人大会らしいのかな(^^ゞ
IMG_0285_wm4.jpg
そして決勝レース
IMG_0357_4.jpg

IMG_0367_4.jpg

IMG_0368_4.jpg
3位でフィニッシュ!(^^)!
杉原さんの乗った中部電力チームは4位
IMG_0392_wm4.jpg

そして表彰式
IMG_0446_h4.jpg
so-netメンバーの見守る中、メダル授与
IMG_0461_h4.jpg
おめでとうございました。
IMG_0469_h4.jpg
4人のレース初めて見ましたが、なかなかの迫力でした。


では、11月の全日本選手権でまた(^^)v
今治造船チームの皆様、ご安全にお帰りください。
今日の万歩計 6618歩

PS:ねねさんへ
  昨日のカレー美味しかったです。ありがとうございました。(*^^*)


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸田応援 [その他]

7月2日 第66回全日本社会人選手権・戸田ボート場へ
今治造船チームの応援に。
昨年は、いろいろあって2年ぶりの応援です。
早朝のレース場にはネコたちが
IMG_0009_neko_s.jpg
さて、男子シングルスカルの予選は朝8時から、梅雨時の湿った雲が
IMG_0018_st.jpg
まず井出さん出艇
IMG_0020_ide_s.jpg

IMG_0031_ide_s.jpg
続いて、岡部さん
IMG_0048_oka_s.jpg
さらに、杉原さんもスタート地点に向かいます
IMG_0089_m_s.jpg
予選C組井出さん力漕
IMG_0127_ide_s.jpg
予選D組岡部さんも
IMG_0178_oka_s.jpg
女子シングルスカル予選B組 杉原さん
IMG_0200_mi_s.jpg
男子ダブルスカル予選に別府さんと越智さん
IMG_0225_m2_s.jpg
そして予選A組
IMG_0267_2x_s.jpg

さて、予選結果 
男子シングルは、井出さん7:31:88で3位、岡部さん7:28:76で2位
二人とも決勝に行けず、順位決定戦へ
女子シングル杉原さんは8:11:88で2位、
タイム順で決勝かと思われましたが0.13秒届かず、順位決定戦へ
ダブルスカルの今治造船チームは1位で決勝戦へ
そして、お昼休み、雲が晴れて暑い夏に
IMG_0313_toda_s.jpg
まず、男子シングル順位決定戦B組
武田さんとデットヒートの井出さん
IMG_0345_kakeda+ide_s.jpg
岡部さん
IMG_0352_okaben.jpg
女子シングル順位決定戦の杉原さん
IMG_0443_michi_s.jpg
男子ダブルスカル決勝
IMG_0498_2xf_s.jpg
優勝!(^^)!
そして、表彰台へ
IMG_0565_hyosho_s.jpg
IMG_0593_hyosyo_s.jpg
IMG_0613_hyosyo_s.jpg
戦い済んで、応援に駆け付けたso-netメンバーと
green_blue_skyさん・youziさん・FT_ドルフィンさん・2kさんお疲れ様でした
IMG_0623_end.jpg


今日の万歩計 10124歩でした
IMG_0298_okaben_s.jpg

IMG_0443_michi_s.jpg

明日は、今治造船チームに男子4人がそろったのでクォドプル(4人)に出艇。
どんなレースになるのか楽しみです。(^^♪


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感