So-net無料ブログ作成

御茶ノ水 [乗り物]

久しぶりに、いつもの場所へ
目的は3っ
①E253系1000番台の「きぬがわ65号」
IMG_0107_kinu.jpg
IMG_0127_kinu.jpg

②最近、山手線から転入してきたA540編成
IMG_0201_A540.jpg
山手線に新型E235系が入って、押し出される形で中央総武線へ転出です。

③E351系 スーパーあずさ
1日1本だけ東京駅まで乗り入れていますが、E353系の登場で、いつまでここで観ることができるのか気が気でなかったので(^^♪
IMG_0277_spazu.jpg
IMG_0294_spazu.jpg
IMG_0303_saazu.jpg

御茶ノ水駅の工事も随分と進んでいました。
IMG_0002_ocha.jpg

この駅舎もいつまで
IMG_0224_eki.jpg


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨ゴルフ [ゴルフ]

名古屋城から山梨県の韮崎市内で1泊して
20日 レイクウッドゴルフクラブ・サンパーク明野コースへ
予約時には降水確率40%が、数日前に60%に上がって雨ゴルフを覚悟しましたが、その後確率が下がって当日はなんと晴れゴルフに(^^)v
スタートホールは、右に池。いきなりのプレッシャー
CIMG3775_01.jpg
晴れてはいますが、八ヶ岳連峰は雲の中。
この際、眺望までとは言いません。雨が降っていないだけで充分です。
CIMG3783_00.jpg

CIMG3785_09.jpg
お昼は山梨名物「おざら」を、冷たいほうとうを暖かい漬け汁で
CIMG3786_.jpg
あさりご飯付き。
午後からも、池やクリークのプレッシャーがいたるところに。
CIMG3788_10.jpg

CIMG3791_.jpg
最終ホールはクリーク手前に刻んで
CIMG3801_18.jpg
ここも、リモコンカートなのでできるだけ歩いて18853歩
課題のティショット、トップの位置とグリップに注意することでほぼストレート軌道に修正。
ここまで長かった(^^)v

ラウンド終了後、高速で東京へ
富士山も顔を出してくれました。(^^♪
IMG_0004_fuji.jpg

7月の戸田に行けるぞー。

nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋城 本丸御殿 [建造物]

戦災で焼けた名古屋城本丸御殿が復元・公開されているというのでやってきました。
東門近くの駐車場へ車をとめていよいよお城の中へ
工事中の部分も見学できるというので、まずそちらへ
IMG_0013_koji.jpg
工事現場は、土日と水曜日は見学できるようです。
玄関というのか・・・でかい
IMG_0010_goten.jpg
中は、絢爛豪華。さすが御三家筆頭
IMG_0025_.jpg
IMG_0029_.jpg
IMG_0033_.jpg
IMG_0038_.jpg
IMG_0039_.jpg
IMG_0041_.jpg
IMG_0042_.jpg
IMG_0051_.jpg
IMG_0057_.jpg
IMG_0072_nagoya.jpg
鉄骨の屋根がかかっている部分が、工事中部分。
IMG_0082_.jpg
全部できたら、また来ましょう。

復元したいという気持ちとみんなの寄付の結晶ですね。
IMG_0064_.jpg
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラガ発見 [昆虫]

金曜日の午後、Kangooのボンネットに緑色の毛虫(体長4mm)を発見。
桜の木から風で落ちたようだ。
こいつは数十年前に枝の剪定をしているとき、落とした葉っぱが腕をかすったとたん、ものすごい痛みで飛び上がったのを忘れもしない「イラガの幼虫」
こいつは、毛虫の中でも危険な部類の毛虫。
桜は道路にもせり出しているので、この道を通学路にしている小中学生の上に落ちたら大変。
IMG_0007_ke.jpg
そこで、風の治まった今日の夕方に殺虫剤を散布。
30分もしないうちに、落ちてきたのが写真の「イラガの幼虫」
明日の朝には、たくさん落ちてくれていることを願う。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DIY [その他]

実家のフローリングのダイニング。
断熱材なんてものが入ってないので、冬は冷たくホットカーペットを敷いたりして誤魔化していましたが、室内で裸足でいることが多いので夏でも何となく冷たく、タイルカーペットを敷くことに。
ざっと測って、2500mm×3600mmぐらい。面倒なのが、掘りごたつと床下収納庫さらに微妙に四角くない。^^;
とりあえず500mm×500mmのタイルカーペットをホームセンターで36枚買ってきて始めました。
IMG_0003_diy.jpg

IMG_0001_diy.jpg
仮置きから、順次本設置。隅っこは細長いのを切り出して・・・。
作業開始から約3時間で何とか完了。

ま、初めてにしては上等かな。(^^♪

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手引きゴルフ [ゴルフ]

14日 梅雨の晴れ間のゴルフは、高松パブリックゴルフコースへ
春日川の河口の浅瀬を埋め立てた、リンクスです。
家から車で10分と近いので一度行きたいとと思っていましたが、この度ようやく実現。
ここは、基本手引きカート。
昔は、河川敷は手引きカートが普通でしたが、今ではほぼ乗用カートに。
中には、セグウェイでゴルフ出来るところなんていうのもありますけど。
CIMG3685_te.jpg
乗用カートも追加料金を払えば使えるのですが、まーフラットなのでと手引きでスタート
これが後で効いてくることに^^;
フェアウェイは広々、砲台グリーンとなかなか。
CIMG3679_10.jpg
ショートは池がらみ
CIMG3681_12.jpg
屋島を眺めながらの、すいすいゴルフ。
CIMG3687_yaahima.jpg
あんまり暑いので、日陰を探しながら
CIMG3693_6.jpg
昨日までの雨で湿ったフェアウェイは、手引きカートの抵抗が大きく、じわっと体力を奪い
18ホールを終える頃にはヘトヘトに^^;
CIMG3700_09.jpg

今日の万歩計 15469歩
手引きなので直線で歩くためか、思ったより少なめでした。

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

船旅(帰り) [乗り物]

10日 高千穂峡から一気に佐賀関港へ
18時10分ぐらいに港に到着。
帰りは予約していませんでしたが、19時の便は予約でほぼいっぱいという説明^^;
だめなら、20時の便でというので列に並びます。
その後、10台ぐらい乗用車が到着してきて並びました。
船が到着して船首側のゲートが開きます。
IMG_0071_f.jpg
この便に乗れたら良いな~。
予約されていた自家用車に続き、大型のトラックが乗り込みます。
そして、係員が手招きしてくれました。!(^^)!
トラックが乗った後のスペースに滑り込んでぎりぎりセーフ。
私の後の2台が乗れたところで満杯に。
港を出ると、ちょうど夕日が見えました。
IMG_0073_f.jpg
IMG_0080_f.jpg
IMG_0092_F.jpg
そして、佐田岬灯台の明かり
IMG_0098_F_sada.jpg
高松には、0時少し前に到着。いや~疲れました。(^^ゞ


東九州自動車道の佐伯から延岡南の間67kmは無料区間。これはうれしいね。
そしてこの区間は片側1車線ですが、センターラインにはコンクリートブロックが置かれていて
安心してドライブすることが出来ました。
IMG_0082_saki.jpg
四国の高速道路も片側1車線区間は多いですが、センターラインはゴムポールだけ。
反対車線から飛び出して来たら、こちらは避けようがありません。
是非、このコンクリートブロックをすべての片側1車線区間に設置してもらいたいですね。

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高千穂峡・天岩戸神社 [遊び]

10日 予想より早く用事が終わったので
帰り道、雨模様の天気ですが高千穂峡へ寄り道することに。
御橋(みはし)から見る真名井の滝
IMG_0031_taka.jpg
柱状節理の断崖
IMG_0009_taka.jpg
滝見台とハイキングコース
IMG_0014_taka.jpg
雨で増水していたので、貸しボートは中止。残念でした。
ボートに乗ると。こんなところへ行けるらしい。(高千穂町HPより)
taka.png
それでもなかなかの風景。
IMG_0016_taka.jpg
おのころ池にある祠
IMG_0028_taka.jpg
時間があれば、ゆっくりと渓谷沿いにハイキングしたいところですが
さっと、天岩戸神社へ向かいます
IMG_0034_amano.jpg

IMG_0038_amano.jpg

IMG_0041_amano.jpg
灯篭の上に、木が生えて(^^♪
IMG_0037_amano.jpg
ここでも、天岩戸をめぐるコースを行きたいところをグッと我慢して
とりあえず、安部の河原へ
天照大神が、天岩戸に隠れたとき神々が集まって対策を相談したという河原へ向かいます
IMG_0043_amano.jpg
IMG_0048_amano.jpg
でっかい洞窟が、安部の河原
IMG_0051_amano.jpg
IMG_0056_amano.jpg
IMG_0057_amano.jpg
七本杉
IMG_0068_amano.jpg
いろいろと見たいモノ満載ですが、遅くなると帰宅が明日になってしまうので
このあたりで、高千穂を後にします。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

船旅 [乗り物]

宮崎県に急用が発生
四国と九州を結ぶフェリーを使って向かうことにしました。(^^♪
瀬戸大橋ができるまでは、車はフェリーで岡山や神戸に向かいましたが今は昔。
我が奥様は、船酔いするので乗船時間の短い国道九四フェリー(乗船時間1時間10分)を選択
高松から、佐田岬の先端にある三崎港まで240kmあまり、約4時間かな
12時30分の便をネット予約(フェリーもネット予約できるんだ~などと感心)、
フェリーの料金は、車の長さで決まります。
普段車の長さなど気にしたことはないのですが、車検証を確認すると、kangooは403cmと4mを3センチオーバー。3cmまけてくれないかな~^^;
f.png

9日 高松を8時に出発、雨の中をすいすいドライブして三崎港には11時25分に到着
すると、1本早い便に飛び乗ることが出来ました。(^^)/
IMG_0002_F.jpg
手続きを済ませて車ごと船の中へ、すぐに後ろのゲートが締まり出帆
IMG_0072_f.jpg
一応、船内の状況を確認。
IMG_0054_f.jpg
現在位置も表示されるんだ~。乗った船はシャトル豊予(995トン)
IMG_0009_F.jpg
ここから、佐田岬に沿って一路九州の佐賀関港へ
IMG_0013_F.jpg
途中で、12時30分の船とすれ違い
IMG_0015_F.jpg
佐田岬が見えてきました
IMG_0027_f.jpg
ここから先は、豊予海峡・速吸の瀬戸とも呼ばれる海の難所。
IMG_0019_SAda.jpg
IMG_0028_F.jpg
灯台を最大アップ。
IMG_0029_F.jpg
心配した海は、まったくの凪でまるで湖状態。心配した奥様も上機嫌で船旅(^^♪
船は小刻みに舵を当てて進路変更。前を貨物船が通過していきます
IMG_0046_f.jpg
バラ積み船のようですね
IMG_0047_f.jpg
別航路のフェリーともすれ違います
IMG_0043_f.jpg
いろんな船を見られるのも楽しい。
IMG_0023_F.jpg
そしてあっという間に、佐賀関港
IMG_0058_F.jpg
でっかい精錬所があるみたいです
桟橋に近づくと、艫綱を係員に渡して
IMG_0068_F.jpg
船首側のゲートが開いて、係員の指示どおりに順番に下船となり
私の番が近づてい来ます。
IMG_0074_F.jpg

とりあえずここまで。


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイング修正 [ゴルフ]

高松地方も土曜日に梅雨入り宣言。
昨日は、朝からかなりの雨が降り、今週は雨続きかと思っていたら
今日はいい天気という予報。すぐにゴルフ場に電話して10時のスタートをゲット。
朝から日差しがあってゴルフ日和でした。

さて、今回のラウンドは前回スイングの悪い部分の修正が出来たか、確認ラウンドです。
まず前回のスイング
k_s.png
右脇が開いて、シャフトが飛球線方向とクロスし、ショットが安定しませんでした。
今日、修正後のスイング
swing_k1.png
トップで右脇を閉めてシャフトが飛球線方向に。(^^♪
おかげで、今回ティショットはまずまず安定して、久しぶりに目標スコアーに。
調子が悪い時は、動画撮影ですね。

今日の万歩計 20575歩
いつもはカートに乗る、上り坂も今回歩いてみました(^^)/

今日、前でまわっている組の方が、ピンをちゃんと刺さずにホールアウトするので
こんな感じに立っていることが、数ホール続きました。
確かにこのコースのカップの穴が甘いのですが・・・・。それにしてもねぇ。
CIMG3658_sao.jpg
立ってりゃいいってもんでもないので。
竿がカップのふちに当たっているんじゃないかと近寄ってみると、そっちは何とかクリアー
CIMG3659_sao2.jpg
ピンぐらいちゃんと立てましょうね。(^^♪



nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感