So-net無料ブログ作成
検索選択

今週のラウンド [ゴルフ]

毎週行こうと決めているゴルフ。
いつもの高松グランドカントリークラブへ
自宅から、16km。一般道で30分足らずで到着。
高松ならではの近さです。東京なら高速使って1時間なら、近いって思いますが。
こっちでは、高速使ってまで行く気にならないですね。(^^♪
CIMG3635_06.jpg
気温もどんどん上がって30度近くに、いよいよ夏ですね。
半袖ポロシャツにUVの長袖アンダー。魔法瓶には氷を入れたポカリと、夏装備でラウンドです。
CIMG3637_07.jpg
何度も通っているコースなのに、またまたとんでもないところでOBが^^;
なかなか上手く攻略できません。

このコースはリモコンカート、ツーサムにはうれしい設備です
毎回上りのきついところ以外は、できるだけ歩いてラウンド。今回は17216歩でした。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家系図 [その他]

銀行預金などの相続手続き書類の中に、母の出生から婚姻までの戸籍謄本が必要となり
母の生まれ故郷の役所へ、戸籍謄本を取りに行ってきました。
なかなか大変かと思っていましたが、戸籍上の住所がわかっていたので割と簡単に頂けました。
母の出生の書かれた戸籍には、当然母の父母や兄弟などの記載があり、結果私から4代前の高祖父(文政3年・1820年生れ)の名前が分かりました。江戸時代です^^;
ついでに、母の実家に立ち寄り96歳のおばさんから家族の昔話と母方の家系について聞くことができました。
親世代が亡くなって行く中、親類が集まることも次第になくなり、いとこ同士でも疎遠になりつつあり、改めて家系を遡って家系図を作り子供たちに残しておきたいと思っています。

実家の近くの海岸線。
私も小さいころはここでよく遊んだものでした。(^^)
IMG_0005_oozato.jpg


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合歓の郷 [ゴルフ]

松坂で1泊
20日 NEMU GOLF CULBへ 前々から行ってみたいと思っていたコース。
最近リニューアルされたそうで、練習環境が整備されたそうです。
300yardのドライビングレンジ。天然芝とはいかず人工芝からのショット練習。
CIMG3611_ren.jpg
建物も新しく、綺麗。お風呂は温泉です。(^^)/
CIMG3631_house.jpg
CIMG3627_house.jpg
Inからスタート
CIMG3613_10.jpg
15番ホールは、海沿い
CIMG3619_15.jpg
なかなかの眺めです
CIMG3621_15.jpg
ハウスからの眺めも抜群。
CIMG3628_house.jpg
午後はOut
CIMG3630_01.jpg
CIMG3633_03.jpg
サミット警備のため、頻繁にヘリが飛び交い、道路には検問所が設置されて全て止められて行き先を聞かれました。道路沿いは、いたるところ警察官だらけ。来週なのにお疲れ様です。
で、お客さんは激減らしく、コースの駐車場はガラガラ。ラウンド中も前後に人影はなく貸し切り状態。GPSナビ付きカートで乗り入れOkということで11650歩と歩けていませんでした。

コース良し、食事良し、眺め良し。また来たいコースに登録。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駿府城 [建物]

19日 東京でちょっと用事を済ませて、すぐに折り返し。
富士山を見ながら、東名高速で西に向かいます。
IMG_0004_fuji.jpg
今回の観光地巡りは駿府城址へ。徳川家康が晩年を過ごした城。
IMG_0007_sun.jpg
ここで、最近復元された櫓2棟とお庭を見学。巽櫓・東御門、坤櫓、紅葉山庭園
まず、坤櫓(ひつじさるやぐら)天守から見て羊申(ひつじさる・南西)の方角にある櫓
まだ新しくヒノキのにおいが気持ちいい。ボランティアガイドの説明付き。
IMG_0016_sun.jpg
次は、巽櫓・東御門(たつみやぐら・ひがしごもん)
内部には、駿府城にかかわる資料が展示されています。
IMG_0038_sun.jpg
そして、紅葉山庭園
IMG_0046_niwa.jpg
富士山をかたどった築山
IMG_0042_niwa.jpg
巽櫓の展示物
全国の大名が駆り出された石の刻印
IMG_0018_ishi.jpg
お城の模型
IMG_0021_mo.jpg
天守の模型。大阪城天守より大きかったらしい。
IMG_0026_ten.jpg
ちょっと面白いと思った、木組み
IMG_0032_kumi.jpg
内堀は明治時代に埋められて、お城は市民の憩いの場所になっていました。
家康像
IMG_0009_sun.jpg

IMG_0008_sun.jpg


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都交通博物館 [乗り物]

連休前に開館した、京都交通博物館へ
平日にもかかわらず、たくさんの人・人。
お出迎えはC62・86系に0系新幹線
IMG_0013_ume.jpg
500系・581系に489系
IMG_0023_500.jpg
とにかく見るもの満載ですが
マイ好みで
まずDD54
IMG_0019_dd54.jpg
ヘッドマーク
IMG_0024_hm.jpg
C63のプレート
IMG_0058_c63.jpg
宇高連絡船の模型
IMG_0032_taka.jpg
昭和レトロコーナーのアイスキャンディ
IMG_0036_shouwa.jpg
鉄道ジオラマの操作盤
IMG_0060_ho.jpg
SL検修庫では、D51の全検中
時間があれば、一日中観ていたいところです。
IMG_0062_sl.jpg
そしてC53のスポーク動輪
IMG_0071_c53.jpg
IMG_0072_c53.jpg
9600のクロスヘッド
IMG_0094_9633.jpg

じっくりと訪れたいですね。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロンパスカップ 2日目 [ゴルフ]

横山倫子プロ 予選突破!(^^)!
2日目 +4でしたが、昨日の貯金が効いて +1で26位タイグループで予選突破。
rinko2.png

あと二日、楽しんで戦ってほしいですね(^^)v





nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロンパスカップ 1日目 [ゴルフ]

横山倫子プロ 1日目-3で3位タイグループ
明日が楽しみだ!(^^)!
rinko.png
東京にいたら、応援に行くのに。

横山 倫子(-3:3位タイ)
「(今日良かったところは)諦めなかったところですかね。4アンダーになっても安心せずに、もっともっと気持ちを持ち続けるようにプレーしていましたし、ボギーが来てもダメと思わずに、そういう気持ちが上手く作用したと思っています」。

by LPGA

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンライズ瀬戸と [乗り物]

まだ喪中なんですが、最近鉄分不足で(^^ゞ

サンライズ瀬戸が、連休中は琴平まで延長運転されているので多度津駅周辺へ
有名撮影地なので、10名ほどが並んで撮り鉄(^^ゞ
IMG_0047_sanraizu.jpg
もう、寝台列車で定期運用されているのは、この瀬戸と出雲だけになりました。
琴平で折り返して高松へ戻るサンライズを多度津駅で待って
IMG_0107_st.jpg
ちょっと小さいですが、右側にサンライズと新型8600系が並んでくれました。
高松へ向かう特急の運用につくために停車中の8600系 2編成
IMG_0009_8601+8603.jpg

土讃線のトロッコ列車もいたので
IMG_0036_tr.jpg
IMG_0039_tr.jpg
この列車で、大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)峡谷をゆっくり楽しめます。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感