So-net無料ブログ作成

沼津国際カントリークラブ [ゴルフ]

24日 沼津国際カントリークラブへ
ここは、眼下に駿河湾や伊豆半島が望めるコースです。
CIMG3271_golf.jpg
アップダウンはそこそこありますが、距離がないのであごの高いガードバンカーに入れなければ何とか。
CIMG3264_01.jpg
当日は一日曇り、最高気温は9度前後ですが午前中は暖かい風が吹いていたのに、午後は湿った冷たい風になりました。
CIMG3266_golf.jpg

CIMG3270_01.jpg
ラウンドを終えて、三島あたりから雨が降ってきた後、御殿場ではみぞれに代わって真冬モードに。
午後から冷たい風が吹いて来たわけだ(^^ゞ

東名足柄SAで時間調整して、渋滞なく東京へ。高松から760Kmでした。
IMG_0001_end.jpg

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新東名 新規開通区間 [車]

23日 新東名の新規開通区間を通ってきました。
伊勢湾岸道から豊田東JCTで新東名にはストレートで入っていけます。東海環状道へは左から分岐という形です。
伊勢湾岸道は3車線なので、そのままの3車線です。
IMG_0061_shin.jpg
新東名に入って最初の岡崎SAまで3車線、そこを過ぎると2車線になります

気になっていた新規開通した区間のトンネルは、なんとすべて2車線で完成していました。
しかも、退避スペースのないまるで首都高仕様。
そして、トラックで2車線は占拠されて安全な速度で流れていきます。(^^ゞ
IMG_0070_doro.jpg
これで、新東名全線3車線への拡幅は絶望的ですね。
最高速120Kmという当初の設計目標も実施は無理。

これでは新東名というより、第2東名だわ。
当初の設計目標は崩壊して、ただのバイパスに成り下がった感じです。
ただ、豊田JCTから三ケ日あたりまでの東名を走るよりは、ずっとリラックスして走れることは事実ですね。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伏見稲荷 千本鳥居 [びっくり]

23日 千本鳥居で外国人観光客が押し寄せているという京都伏見稲荷大社へ
朝9時過ぎに高松を出発
IMG_0001_st.jpg
明石大橋を渡り
IMG_0002_akashi.jpg
伏見稲荷大社へ
IMG_0008_fushimi.jpg
ここは、駐車場があって、参拝者は無料で使えます。(^^♪
平日にもかかわらず、参拝者は多いですね。
IMG_0009_fushimi.jpg
お狐様は、鍵と珠を銜えています
IMG_0057_ki.jpg
IMG_0058_ki.jpg
鳥居型の、祈願札も珍しい
IMG_0012_fushimi.jpg
そして千本鳥居の入り口
写真を撮る人が立ち止まるため、渋滞発生
IMG_0018_torii.jpg
 IMG_0022_torii.jpg
境内の見取り図。まだまだ奥が深いようです
IMG_0024_zu.jpg
鳥居のお値段
IMG_0026_torii.jpg
途中の熊鷹社まで、ここから奥まで1時間かかるとのことで、ここで折り返しました。
帰りは空いています。
IMG_0044_tori.jpg
帰りに、鳥居に書かれた銘文を見ながら
多くは吉日ですが、中には初午・元旦また、修復や再建など
IMG_0047_hi.jpg
IMG_0051_hi.jpg
IMG_0052_hi.jpg
IMG_0053_hi.jpg

参道のお店で、お稲荷さんを買って帰りました。



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お風呂の排水 [その他]

実家のお風呂の排水が悪い(抜けきるのに2時間ぐらい)のには、前々から気になっていたのですが、今日やっと詰まっていたものを取り除くことができました。!(^^)!
なんと、詰まっていたのは、発泡プラスチックの塊(4cm×2cm×13cm)
どうしてこんなものが排水管に入ったのか不思議ですが(^^ゞ   
IMG_0001_kan.jpg
これに髪の毛などが絡んで、ほぼ排水出来なくなっていたようです。
風呂場から、最初の排水枡まで1.5m位
IMG_0007_futa+.jpg
排水管のつまり解消用パイプクリーナーで突いてみたのですが、解消されず。
paipu.png
かなり手ごわいものが詰まっていると思い、DIYショップで見つけたのが、このフレキ菅(内径36mm・810円/m)
IMG_0003_kan.jpg
建築現場などでコンクリートの中に電気配管を埋め込むために使うものですが、適当に曲がってくれて強度もあって、ちょうどいいかと買ってみました。

排水枡からこのフレキ菅を押し込んでごしごし突いてみたら、この発泡スチロールとともに大量の髪の毛が出てきてドパッとたまっていた水が流れ始めました。(^^♪



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高松グランドカントリークラブ [ゴルフ]

19日 最高気温が15度とまったく春の陽気の中。
香川県、高松グランドカントリークラブへ
ここは、昭和49年の開場。名コース設計の富澤誠造氏の設計で
開場当時から何度もプレーした思い出深いコースです。
というわけで、コースのどこに何があるかは知っているわけで、谷や池やバンカーにそれぞれ思い出があり、それが災いしてか、なかなかいいスコアーで回れないのです。
CIMG3248_03.jpg
コースのあちこちに咲く、梅の香の中のラウンドとなりました。
CIMG3250_04.jpg
今日は、難関の一つを無事にクリアーして、この風の読みにくいショートも終えた後
短いミドルで、セカンドをダフッてトップして4パットで泣きました。(^^ゞ
CIMG3251_11.jpg
午後は、心機一転1打1打慎重にプレーして
CIMG3252_12.jpg

CIMG3256_16.jpg
最後のロングの3打目をピン下1.5mに着けたものの、ちょっと強かったパットはカップにけられて30台ならず。
CIMG3257_18.jpg
今日も、コース攻略ならず次回に持ち越しとなりました。

今日の万歩計 17188歩 ここはリモコンカートなのでしっかり歩いてラウンド。
普段の運動不足解消。(^.^)


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生命大躍進展(松山) [その他]

16日 愛媛県博物館で開催されている「生命大躍進展」を観てきました
IMG_0084_01.jpg
昨年夏、東京で開催されていたのですが四国愛媛に来るとわかっていたので・・・。待ってました。
NHKスペシャルで放送されていた内容の実物がみられるので楽しみにしていました。
展示化石の大部分は実物が。写真OKということでカメラ片手に(^^♪
IMG_0004_1.jpg 

最初は、ナメクジのような生命

IMG_0008_3.jpg
    楽しみにしていた、アロマロカリスの化石。この時代の王者
IMG_0012_5.jpg
    こっちは想像復元模型
IMG_0013_6.jpg
    何度も絶滅しそうな危機を乗り越えながら
IMG_0014_6.jpg 

    超有名な三葉虫の化石たち。いろんな種類がいたんですねえ
IMG_0020_11.jpg
IMG_0021_12.jpg
IMG_0022_13.jpg 
  巨大なウミサソリの化石
IMG_0016_8.jpg
  そして、ウミサソリと巨大な魚の格闘シーンの再現模型
IMG_0019_9.jpg 

   ついに、上陸した生命は恐竜の時代へ
IMG_0025_15.jpg
IMG_0026_21.jpg
IMG_0027_22.jpg
IMG_0028_23.jpg
IMG_0030_25.jpg
IMG_0031_26.jpg
IMG_0032_27.jpg 
     恐竜絶滅の後、霊長類の祖先「イーダ」と呼ばれる化石
IMG_0040_40.jpg 

    中には、触れる化石もありました。これは三葉虫
IMG_0017_8.jpg

    じっくり2時間。楽しんできました。
IMG_0042_00.jpg
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢カントリークラブ [ゴルフ]

10日 昨年訪れて散々だった伊勢カントリークラブへリベンジに(^^♪
天気は良い天気ですが、北の風が5~7mとかなりの強風。
林の上にボールが上がるとすーっと持っていかれます。
CIMG3238_18.jpg
ここのコースが難しいのは、グリーン周り
CIMG3244_09.jpg
ほぼ砲台グリーンで、しかもグリーン周りの芝生が刈り込まれていて
止まらないボールは、ぜんぶ周りに落ちてしまいます。(^.^)
CIMG3244_green.jpg
バーディ2回もトリプル3回でスコアー作れず。ふかふかのバンカーに手こずってしまいました。
CIMG3242_05.jpg
CIMG3237_17.jpg
今度は、風のないときに来たいですね。
お昼は、伊勢名物「伊勢うどん」
CIMG3240_udon.jpg
讃岐うどんとはまったく逆の腰のないヤワヤワうどんですが、なかなか美味しい。
ラウンド終了後は、お風呂で温まって四国へ向かいます。

今回、明石ルートではなく、50km遠回りですが高速料金が1000円安い瀬戸大橋ルートで。
途中のSAに立ち寄り気がついたことが
IMG_0001_SA.jpg
東名・新東名や新名神のSAやPAには、外国人観光客向けと思われる日本を思わせる土産やTaxフリーコーナーがあったりしますが、山陽道にはどちらも皆無でした。爆買いは、山陽道には来てないらしい。

21時前に、高松に到着。東京から945kmでした。
IMG_0005_end.jpg

10日の万歩計 18258歩
伊勢カントリーはリモコンカートなので、ツーサムでも歩いてラウンドできます。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊川稲荷 [その他]

9日 お昼前に都内を出発
IMG_0002_st.jpg
愛知県の豊川稲荷を参拝。日本三大稲荷のひとつです。
平日の午後で、人手もまばら。
IMG_0010_toyokawa.jpg
千本のぼりといわれる、奉納されたのぼりが延々と参道を埋め尽くします。
IMG_0016_hata.jpg
人通りが少ないので、かなり怖い(^^ゞ
IMG_0033_san.jpg
お腹をさすると、ご利益があるというおさすり大黒天
IMG_0020_daikoku.jpg
さらに、金運アップの霊狐塚に参ります
IMG_0021_kitsu.jpg
1000体以上のお狐様が祭られています
IMG_0023_kitsu.jpg
IMG_0024_kitsu.jpg
IMG_0025_kitsu.jpg
夕方になると、ちょっと怖いぐらい圧倒されます。

金運アップなるか!(^^)!

※日本三大稲荷
伏見稲荷大社(京都市伏見区)・祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)・豊川稲荷(愛知県豊川市)
ただし、総本社の伏見稲荷以外は、諸説あり
笠間稲荷(茨城県笠間市)、竹駒神社(宮城県岩沼市)、最上稲荷(岡山県岡山市)なども挙げられるらしい。

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳トレ [遊び]

定年後は、すっかり暇になってしまっていますが(^^)v
体力維持と脳活性化のため
体力維持は、今のところ週一でゴルフコースとゴルフ練習場通い、さらに素振りとストレッチを夫婦で
脳活性化(ボケ防止)の方は、今ナンプレにはまっています。
1冊500円で相当頭と時間を使います。
今はこの2冊
IMG_0001_omote.jpg
大体目標タイム60分ぐらいなら解けるようになってきましたが・・・
IMG_0004_nazo.jpg

ゴルフと同じで、基本的なとき方の練習が、さらに難しい問題へと(^^ゞ



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陽だまりゴルフ [ゴルフ]

今日は、東筑波カントリークラブへ夫婦ツーサムで
CIMG3221_house.jpg
スタート時には、日陰はコチコチでしたが。
CIMG3222_01.jpg
快晴微風、木立の中のゴルフコースは歩いていると暖かくて、途中から一枚脱いでラウンドできました。
CIMG3230_03.jpg

CIMG3231_04.jpg
筑波山に向かって
CIMG3234_07.jpg

運転するカートなので、12845歩といつもよりは歩けていません。
プロトーナメント開催コースは、距離もあってなかなか難しかったです。



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感