So-net無料ブログ作成
検索選択

新東名 新規開通 [車]

いつになったら、新東名の西側区間が開通するのかと思っていたら
この2月13日ということらしい
sintomei.png
これで、東名の三ケ日から岡崎あたりまでの混雑区間を通らずに、すんなりと伊勢湾岸道に乗り換えできそうです。
しかし、この区間まさか2車線で作ってないよねぇ

新東名の既開通区間は、せっかく3車線で完成しているのに2車線に狭めて使わせているのは納得できませんね。
前東京都知事が3車線でできているのに、わざわざ2車線で使わせている原因を作ったんですから
3車線と2車線では、乗り手のリラックス度が全然違うのにね。(>_<)
よく見かけるのが、
80km/hでエコランしているトラックを、これまた85km/hでエコランしているトラックが追い越し車線を長時間占領して、100km/hで走っている普通車やバスの流れをせき止めます。
ちょっと計算してみると
80km/hは毎分1333m/m ・85km/hは1416m/m 速度差は83m/m・ちなみに100km/hは1666m/m
15mのトラックを15mのトラックが追い越すのに車間距離20mうしろから、追い越しのトラックが10m前に出るのに最低60m必要なので、速度の差83m/mだと60/83で約45秒なんですが
この45秒で100kmで追いついてきている普通車は、1.2km進みますので1kmぐらいだとブレーキを踏まないと追い越し中のトラックに追突しそうになります。
3車線あれば、トラック同士の追い越しに気を使うこともないのですが、2車線だと1km先のトラックの動向に気を使わないといけなくなります。

その昔は、トラックに追いかけられる様に高速走っていたのに、いつの頃からか燃費第一的なトラックが普通になりました。


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメ三昧 [遊び]

今朝いつものように起きて、ぼちぼち素振りの練習と思ってバルコニーに出たら
霧雨のような雨が降ってきて、素振り練習中止。
こんな日は、PS4のアニマックスというアニメの無料配信
IMG_0002_animax.jpg

お気に入りは、「蟲師」
mushi.jpg


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小春日和ゴルフ [ゴルフ]

茨城県は阿見ゴルフクラブへ
ゴルフ友達のご夫婦と4サムで
3日前とは打って変わって、最高気温14度で快晴微風は、3月下旬より暖かい(^^ゞ
CIMG3215_01.jpg
途中から、一枚脱いでゴルフ。
CIMG3216_05.jpg
午後になってさらに風がなくなり、夕方になっても暖かでした。
CIMG3217_11.jpg

今日の万歩計 13307歩
運転カートだったので、基本運転手状態でいつもよりは歩けていません。
やっぱり、リモコンカートがいいかなー。芝生のフェアウェイを歩いていくのは、気持ちいいので。(^^♪




nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厳冬ゴルフ [ゴルフ]

25日 茨城のサミットゴルフクラブへ
大寒気が来ていて、沖縄でもみぞれが降ったりしているようですが、このあたりの最高気温は7度。
さらに、5m/sぐらいの風が吹いていて時々突風もあって、グリーン上のボールが震えることも。(^^♪
CIMG3200_11.jpg
初めてのコースは、風の通り道がわからないので、注意深くラウンド。
CIMG3203_12.jpg

k_s.png

y_s2.png

CIMG3206_16.jpg

CIMG3209_09.jpg


今日の万歩計 18682歩
リモコンカートなので、できるだけ歩いてラウンド
今日も上下ユニクロセットで、暖かラウンド。



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬ゴルフ [ゴルフ]

成田空港近くの、グレンオークスカントリークラブへゴルフ友達と4サムで
月曜日の雪は、千葉県には届かなかったようで雪の痕跡は全くなし。
CIMG3189_10.jpg
気温は低かったですが、日差しがあって歩くとちょうどいいぐらいでした。
CIMG3190_st.jpg
リモコンカートだったので、出来るだけ歩いてラウンド。
芝生の上を歩くのは、気持ち良いです。
CIMG3192_13.jpg

CIMG3187_09.jpg
快晴でしたが、風が強くて距離感に頭を使いました。
大きな1グリーン、傾斜を読むのが結構難しかったです。

今日の万歩計 18429歩
最近、ショートアイアンの練習が功を奏してきて、アイアンの方向性がよくなってきました。
この冬初めてユニクロの極暖シャツを着用。
極暖にポロシャツ+ユニクロのウルトラライトダウンの3枚で暖かくプレー出来ました。
UNIQLOづくし。(^^ゞ

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山と夕日 [大空]

我が家からダイヤモンド富士が見られる時期となりました。

19日がこれ。 ちょっと山頂をかすめてますかねぇ
IMG_0007_fuji.jpg

そして今日20日
IMG_0020_uji.jpg

IMG_0026_fuji.jpg
山頂に、落日。
IMG_0034_fuji.jpg
我がコンデジ、F8までしか絞れず太陽が上手く丸くなりません。
買うときに、最高絞り値まで確認してませんでしたから(^^ゞ


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [大空]

18日午前3時ごろのルーフバルコニー
雪が積もり始めています
IMG_0001_yuji.jpg
そしてお昼頃
もう雪から雨になっていますが、雨をたっぷり含んだ雪の重みで物干し屋根が崩壊(^^ゞ
IMG_0009_yuki2.jpg
雪が解けたら、また屋根を補修しなくては
(大雪の後はたいてい崩壊しています(^^)
と思っていたら、この土曜日も雪の気配とか
手直しは、その後ですね


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上京(往路) 清水寺と19番ホール [ゴルフ]

2016年からは本拠地を高松に置きますので、今回から上京と
13日の10時近くに高松をスタート
IMG_0002_st.jpg
いつものように明石大橋を渡り
IMG_0005_akashi.jpg
今回、京都観光というわけで、まずは清水寺へ
今までさんざん京都は通過してきていますが、立ち寄ったことはありませんでしたので
もちろん、清水寺も初めてです。(^^ゞ
パラット雨の後の曇りの天気。結構寒い。
IMG_0010_kiyo1.jpg
清水の舞台
IMG_0013_kiyo3.jpg
IMG_0026_kiyo4.jpg
先日ブラタモリでこっちからの眺めもいいと紹介されていたので
一瞬日が差したのですが、残念ながらカメラが間に合わず
IMG_0036_kiyo5.jpg
足元から見上げます。ここから飛び降りた人もいたとか
IMG_0042_kiyo6.jpg
とお正月ということもあるのか、和服の参拝者(外国人観光客)が目立ちました。狭い参道はごったがえしていました(^^ゞ
IMG_0048_kiyo7.jpg
このあと、袋井市内で一泊
13日の万歩計 8949歩

14日は、静岡カントリークラブ浜岡コースへ
晴れていましたが、冬型の気圧配置でシーサイドコースには強風が(^^♪
この冬初めてホッカイロをポケットにいれて、真冬支度のラウンド。
ここの小笠コースをラウンド。
ここには、日本で唯一の19番ホールがあります。
Outが10ホール。INが9ホールありPar75です。(^^♪
CIMG3165_si.jpg
あっ19番ホールの写真撮り忘れた(^^ゞ
CIMG3167_shi.jpg

近くに、浜岡原発がみえました
IMG_0002_shi.jpg
終わって菊川ICから東名高速

富士川SAで kangooと富士山。
IMG_0024_kangoo.jpg
夕日の富士山
IMG_0037_fuji.jpg
今年は富士山も雪が少ないです。

そして東京に到着
IMG_0056_end.jpg
768kmでした

14日の万歩計 18823歩




nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄始め [乗り物]

しばらく鉄分不足。
この土日、サンライズ瀬戸が琴平まで延長運転していることから
多度津駅まで出かけてきました。
まだ、夜が明けきらない高松駅で(東京より30分ぐらい遅い)
高徳線のディーゼル2車種1200型と1500型ディーゼル車
IMG_0002_1509+1254.jpg
この朝、高徳線は人身事故で一時不通に
マリンライナーは、いつものにぎわい
IMG_0007_5002.jpg
ちょっと異色 国鉄から譲り受けた113系
IMG_0015_113.jpg
多度津へ向かう途中、遅れ気味のサンライズ瀬戸とすれ違い
IMG_0029_sl.jpg
多度津駅では、土讃線のローカル1000型ディーゼルと貨物のEF6512086が
IMG_0066_1028+EF651087.jpg
そこへサンライズ到着
IMG_0072_sl+1028+EF.jpg
サンライズが出発していきます
IMG_0083_sl.jpg
土讃線から南風号2000型振り子ディーゼルが到着
IMG_0124_nanpu.jpg
すれ違いに2100型振り子ディーゼル 特急しまんと号が出発
IMG_0132_shimanto.jpg
そうこうしているうちに、琴平からサンライズが回送されてきました
IMG_0172_sl.jpg
IMG_0186_sl.jpg
高松へ回送されるサンライズを後追いで
IMG_0195_sl.jpg
おまけ
多度津駅前にはSL8620が静態保存されています
IMG_0136_58685.jpg
113系とSL
IMG_0155_113+86.jpg

久しぶりに早起きして、撮り鉄に出かけましたがやっぱりいいね(^^♪


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初打ち・初OB [ゴルフ]

2016年の初ゴルフは、4日に高松グランドカントリークラブへ妹のご主人と3サムでラウンド。
今年は、異常に暖かくてヒートテックのアンダーに長袖のポロシャツでOKでした。
途中、ティグランドに黄チョウがヒラヒラと飛んできたのにはびっくり。
CIMG3149_g16.jpg
今年のゴルフを占う第1打は、左からの風に押されて、右のOBへ(^^ゞ

お昼は、オリーブはまちの漬丼でパワー充填
CIMG3151_don.jpg
しかし、充填のかいなく、目標には届かず。このコース、いつになってもなかなか攻略できません。
ロングの2オンだけが救いに

リモコンカートなので、基本歩きでラウンド。(だらだら上り坂はカートで(^^♪)
万歩計忘れたので、歩数は不明(^^)v


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感