So-net無料ブログ作成

打ち収めゴルフ [ゴルフ]

2015年のラストラウンドは、高松グランドカントリークラブ、氷上コース。
今日は挑戦のつもりで、バックティから回りました。
CIMG3135_01.jpg
晴れているのですが、気温は10度ぐらいで風があって、この冬初めてちょっと寒い。
CIMG3137_04.jpg
苦手なホールを何とかパーで凌いだものの、前半はなんでもないところでOB2発(^^ゞ
1発はクラブ選択のミス、もう1発は右が嫌で左に引っ掛けてOBに^^;
お昼は、讃岐の郷土料理「しっぽくうどん」温まる~。(^^)v
CIMG3142_udon.jpg
Inのスタートホール。遠くに女木島が見えます。
CIMG3144_10.jpg
短い、ミドル。ここのセカンドでザックリの後トップしてダブルボギーに
まだまだ修行が足りません。
CIMG3145_11.jpg
嶽山をバックのショートホール。
CIMG3146_12.jpg
3回に1回は、ショットの動画を撮りながらプレーします。
すると、自分では気がつかな点を発見することが。
あとはショットの前に、それを思い出せれば良いのですが(^^)v
10.png
y10.png
リモコンカートなので、ほぼ歩いてラウンド。14201歩
ゴルフでないと、歩けていませんね(^^

これで2015年のゴルフは、終わり。
2015年の平均84.46打
パーオン率38.7%  パーセーブ率47.3% リカバリー率25.3% FWキープ率51.6%
2014年より平均2打縮めることができました。
来年は平均を81、リカバリー率を30%を目標に、もうひと踏ん張り練習します。

では、皆様よいお年を。 (^^)v

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢カントリークラブ [ゴルフ]

24日 三重県の伊勢カントリークラブへ 夫婦ツーサムで
3日前の天気予報は雨80%。冬の雨ゴルフは遠慮したいところですが、当日雨は夜半に上がり、スタート時にはなんと快晴に。さらにぐんぐん気温が上がって18度と11月初旬ぐらいの気温で、半袖でもプレーできたかも(^^)。
この伊勢カントリークラブ、コース設計の巨匠、井上誠一氏の設計コース。
昭和40年開場。木々も大きく設備はさすがに年輪を感じますが落ち着いたコース。
CIMG3110_10.jpg
しかし、設計が古くてもコースの難易度はなかなかのもので、距離もあり広々としたフェアウェイに、今となってはやや小さめの砲台グリーンがっちりとガードする顎の高いバンカー  。速い芝は奥につけるともう大変。
と、言訳たっぷりで楽しんできました。しばらくご無沙汰していたトリプルボギー3回。こりゃリベンジしなきゃ。
CIMG3113_01.jpg

CIMG3117_long.jpg
お昼は、にしんそば定食
CIMG3118_hiru.jpg
CIMG3123_13.jpg
17番ショートホールには、昭和40年に開場記念コンペで設計者の井上誠一氏がホールインワンをしたという、記念樹が大きくコースを見守っていました。
CIMG3125_17.jpg
CIMG3126_17.jpg
CIMG3129_one.jpg
帰りは、事故渋滞に巻き込まれ大津SAで夕食。屋上テラスにはハートのイルミネーション。
IMG_0006_ootsusa.jpg
高松には、10時過ぎに到着しました。
IMG_0016_end.jpg
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省(9回目往路) [車 Kangoo]

23日
定年後、9回目の帰省(^^)v
都内を10時前に出発。祝日で首都高もスイスイと
IMG_0001_start.jpg
前回伊勢神宮に参拝しましたので、今回は久能山東照宮へ。
横浜を過ぎたあたりから雨でしたが、久能山の参拝時には雨も上がって助かりました。
参道は1000段の階段というので、楽ちんロープーウェイで一気に(往復1000円)
IMG_0042_rop.jpg
1616年に徳川家康が葬られてちょうど400年目ということで、昨年お色直しをされてとても綺麗になっていました。
IMG_0034_zu.jpg
ロープーウェイで一気に上がってきましたが、さらに100段以上階段があります
IMG_0006_ku.jpg
IMG_0010_ku2.jpg
徳川家康が祭られいてるのは当然ですが、織田信長と豊臣秀吉も併せて祭られているそうです。
IMG_0013_ku3.jpg
日光ほど大きくはありませんが、小ぶりながら豪華絢爛です
IMG_0014_ku4.jpg
IMG_0030_mon.jpg
IMG_0035_koma.jpg
いちばん奥には神廟(家康の墓)が
IMG_0019_haka.jpg
ここの石の手すりは、切り出して作られたものですと、ボランティアガイドの説明をいただきました。
IMG_0025_ishi.jpg
ロープーウェイの駐車場で、我がkangoo
IMG_0057_kangoo.jpg
このあと、伊勢松阪で一泊です

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風と遊ぶゴルフ [ゴルフ]

ぎりぎり茨城県の古河ゴルフリンクスへ夫婦ツーサムで
このコース、夏の大雨の時に水没し、大量の土砂の後片付けで、ようやく11月からプレーできるようになったようで、まだ後片付けが行われていましたが、ゴルフには何の支障もなくプレーできました。
CIMG3105_15.jpg
快晴ですが、風が強くて風を遮るものがない、河川敷のこのコース、旗竿がしなるほどの風でした。
これはこれで、風を読み・風を利用してのゴルフで面白い。
それにしても強風の影響でティショットは、向かい風は180yard・追い風は270yardと極端なゴルフでした。(^^)
CIMG3103_10.jpg

今日の万歩計 10014歩
フェアウェイにカート乗り入れOKだったので意外と歩けていませんね。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼け [大空]

21日 近くのシネコンで スターウォーズ フォースの覚醒 をシニア夫婦割引で見てきました。
懐かしい顔ぶれが・・・・。最初が1977年からだから、38年前ですねぇ。
最近、字幕を読むのが面倒くさくなって、洋画は全部吹き替え版です。(^^♪

自宅に帰ると、いい感じの夕焼けが
IMG_0005_yuhhi.jpg



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

整備 [車 Kangoo]

最近、リアの足回りから時々引きずる音がするので、いつものところに持ち込みました
後ろの足回りを分解
普段見ることができないので、興味津々(^^)/
ブレーキの残量は合格点らしい。
IMG_0005_le.jpg
ハブを裏側から。この反対側にホイールが付きます。
IMG_0011_hub.jpg
見たところ、特別擦っている様子は見られないので、清掃とブレーキの鳴き防止グリスを塗ってもらって終了。
とりあえず、安心して冬の遠乗りドライブに出かけられます。
リフトアップしているので、普段見られない足回りを裏から
IMG_0007_ura.jpg
工場には、白いKangooも入庫していました
IMG_0018_kangoo+.jpg
また、整備中にてんとう虫がKangooのガラスにとまって・・・
IMG_0016_mushi.jpg
※リヤのキコキコ音は直っていませんが、ドラムブレーキの戻りが悪い時に鳴っている様なので
走行には関係なさそうなので


もう、17万km走っているので異音には気を使います。
車検まで1年、どうしますかねぇ(^^)


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小春日和ゴルフ [ゴルフ]

16日 茨城県筑西市のスプリングフィルズゴルフクラブへ
朝靄の中のゴルフ場
CIMG3082_01.jpg
予報通り、日が昇るとともにどんどん気温が上がって最高気温は18度近くに
さらに暖かい日差しで、長袖1枚で充分でした。
CIMG3093_06.jpg
暖かさに惑わされたのか、てんとう虫が飛んできました。
CIMG3090_mushi.jpg
このショートホール。グリーンがハート型でした。(^^♪
CIMG3096_06.jpg

CIMG3098_09.jpg

今回から、新ドライバーを投入
クラブフィッティングした結果から、クラブの重さを軸に、
ショップであれこれ試打して、よさそうなやつの中からコスパで決定
CIMG3100_x2.jpg
昨日手元に届いてすぐ練習場へ、あれこれ設定をいじって。
今日のフェアウェイキープ8/13と合格点。
飛距離もまあまあ。1発会心の当たりが。(*^^*)

今日の万歩計 12897歩
普段歩かないので、この時とばかり(^^)v


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬 仕様。 [車 Kangoo]

また、冬がやってきました。
毎年、冬の関ケ原や鈴鹿峠越えがありますので、Kangooのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。
170,286km
CIMG3066_mae.jpg
kangooタイヤはねじで止めます。日本車はたいていナット。
CIMG3068_nat.jpg
こんな感じ
CIMG3069_nat2.jpg
ついでに、ブレーキパッドのすり減り具合を点検。
CIMG3073_bk.jpg
問題なさそうです。
タイヤ4本取り換え完了
CIMG3074_af.jpg
ホイルキャップを取り付けて
CIMG3077_kan.jpg
あとは、スタンドで空気圧調整して完了です。
CIMG3078_said.jpg

取り外したタイヤに、釘が刺さっていました
CIMG3079_kugi.jpg
このタイヤ4年使っていて、だいぶ減っているのと固くなってきていたので
CIMG3081_hage.jpg
来春、買い替える予定だったので、釘はこのまま。(^^ゞ


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省(復路) [車 Kangoo]

10日 また東京へ戻ります
いつものように明石大橋を渡り
IMG_0002_akashi.jpg
いつものように、お昼ご飯は大津SAで丼飯
IMG_0006_don.jpg
今回、天気が思わしくないので普段なかなか立ち寄らないPAに順番に立ち寄ってみました
その中でちょっと気になったのが、新東名の藤枝PA上りの豆腐ステーキ
夕飯には早かったのでスルーしてしまいましたが・・・
この日も富士市内で一泊
翌11日、朝から低気圧通過で大雨と強風(^-^;
南富士カントリークラブでラウンドを予定していたので、スタート時には雨が上がると踏んで、ゴルフ場に向かいましたが
予想通り雨は上がりましたが、濃霧と強風でとてもプレーできそうにありません。
IMG_0001_nfuji.jpg
しばらくクラブハウスで様子を見ていましたが、杉の林が揺れるほどの強風にプレーは断念して帰路に。ハウスの中には2組粘っていましたが、どうなったんでしょう(^^ゞ
お昼過ぎ首都高の渋滞につかまりながらも到着
IMG_0005_end.jpg


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

池に向かって [ゴルフ]

香川県にはそこらじゅうにため池があり、これを利用したゴルフ練習場がたくさんあります。
今日、子供のころから通った「ため池ゴルフ場」へ久しぶりにやってきました。
CIMG3062_golf.jpg
ボールは、水に浮くボールを使います。
いわゆるコースで使うボールとは違って、たぶん軽いのですが打っていてあまり違いはわかりません。(^^ゞ
落下地点で水しぶきが上がるので、どこに落下したかということはわかりやすいのですが、どの程度転がって行くのかという部分はまったくわかりません。





nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感