So-net無料ブログ作成

スイスイゴルフ [ゴルフ]

月末で夏休み最後の日で月曜日の31日、茨城県のゴルフ場へ
空いていました。たぶん6組ぐらいしか入っていません。
私たちの前には、誰もプレーしていません。!(^^)!
おかげでスイスイゴルフ。
CIMG2362_16.jpg
さて、お盆まであれだけ暑かった夏はどこへやら、半袖では肌寒いです。
季節はずれの秋雨前線?の影響で曇り空でしたが、何とか雨には降られずに、ラウンドできました。

CIMG2365_18.jpg

CIMG2366_03.jpg
ここ何度か、ティショットが暴れてスコアーを崩していましたが、今日は何とか元に戻すことが出来て一息。


今日の万歩計 14951歩
リモコンカートだったので、今日も出来るだけ歩いてラウンド。
定年後、歩くことが激減。ゴルフ場では出来るだけ歩くことにしています。(^^ゞ
帰り道、コンビニ駐車場の隣は、栗畑。
CIMG2367_kuri.jpg
CIMG2369_kuri.jpg
もう、栗のシーズンですね。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海ほたる [その他]

27日 娘が土曜日に友達を乗せてマザー牧場までドライブするというので
なれない首都高速とアクアラインの練習ドライブに借り出されました。(^^ゞ
低く垂れ込めた雲のかなたに、スカイツリーと青くライトアップされたゲイトブリッジが見えました。
IMG_0039_umihotaru.jpg
夜の海ほたるもなかなかおつなもの
雲の中から羽田に着陸する飛行機が次々と降りてきます。
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィンカー故障 [車 Kangoo]

Kangooで買い物に出かけ走っていたら、突然右にウインカーが点滅2回。
おや、何?
と思っていたら、また右のウィンカーが点滅。
おいおい、何にもしてないのに。
思わず、左にレバーを倒してみると、左が点滅、OK。右は消えています。
元に戻してしばらくすると、また勝手に右が点滅。
コリャヤバイ。
近くにあったコンビニに車を停めて様子見。
すると、また勝手に右を点滅します。^^;
これは、このまま車を走らせることは厳しいです。
何度かエンジンを止めてたりしてみましたが、症状は改善せず、次第に悪化して点滅の間隔が短くなっています。残念なことに行きつけの修理工場は、定休日。
さいわい左や右に指示する事は問題ないので、もう意を決して自宅まで戻りました。
できるだけ右折や左折で^^;
右の点滅がついたり消えたりしながら走っていく車の後ろの運転手は、何遊んでいるのと思ったでしょうね(^_^.)

翌日、行きつけの修理工場に電話してから、恐る恐る車を走らせて持込ました。
さいわい、ウインカーユニットの在庫があり、交換する事で直りました。
ウインカーが出ないのも困りますが、勝手に右が出るのはもっと危なっかしいです。

新しいウインカーには、矢印のようにホーンボタンが付いていて、ちょっとラッキー(*^^*)
Kangoo輸入車なので、ウィンカーレバーは左側です。
IMG_0001_win.jpg
こちら撤去した、ウィンカーユニット。CIMG2359_wnkar.jpg
今回の症状、ウィンカーリレーにも疑いがあるのでしばらくは捨てずに持ち歩くことにしますが、いまのところ正常に動作しています。
それにしても前日に外房まで片道100kmも遠出していた時に発生しなくて、本当によっかたです。

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kangoo維持費など [車 Kangoo]

Kangooを買って12年目となりました。

CIMG2268_kangoo.jpg

走行距離        166,677 km
車両購入・整備費   5,037,932 円
月極駐車料       1,617,000 円
燃料費          2,005,368 円
高速代等         2,195,324 円
  計          10,855,624 円  
キロ当たり 65.13 円/km掛かっています
※整備費には、税金や保険料を含みます。

車購入H15.12.26から直近でガソリン入れたH27.08.22で4,262 日
一日あたり費用は、持っているだけで1,561 円 乗って走って2,547 円となりました。
車を持つことは、結構費用が掛かります。

ちなみに、Kangooの平均燃費は現在12km/lです。
ハイオクガソリンなので、10円安いレギュラーだったらと試算してみました
結果 138,300円安く乗れたことになりますが、どうなんでしょうね。

新型Kangoo ちょっと大きくて、買い換え対象とならず
20万キロぐらいまでは、丁寧に乗っていきたいと思っています。


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省リターン [車 Kangoo]

20日 高松9時半頃スタート
CIMG2307_st.jpg
曇り空の中、明石海峡を渡り
CIMG2311_akashi.jpg
山陽自動車道の淡河(おうご)パーキングエリアで休憩。この先の渋滞情報を確認します。
京都まで5kmと10Kmの渋滞を抜けないとだめです^_^;
ここは、シャワールームとコインランドリーが設置されていて、長距離ドライバーにはありがたい設備。
CIMG2316_sa.jpg
大津SAに到着。昼食タイム
予想されていた渋滞はほぼ解消されていて、ストレスなくドライブできました
琵琶湖の眺めが一息できます
CIMG2319_ootsu.jpg
ここには恋人の聖地が
CIMG2321_ootsu.jpgr
この日は、高校野球の決勝戦。
ラジオから流れる、息詰まる戦いを聴きながら、名神から中央道へ
今日の目的地は、伊那市。走行距離はだいたい500km
21日は、蓼科高原でゴルフ
標高1200mのゴルフ場は、この夏一番の涼しさ。!(^^)!
さいわい雨予報も、ほとんど降られずにラウンドできましたが、八ヶ岳などは、すべて雲の中。
CIMG2329_house.jpg
CIMG2333_04.jpg
ここのコースには、Y字に分かれた松
CIMG2326_y.jpg
15時半過ぎに中央高速に乗りましたが、なにやら車が多いです。
なになに、笹子トンネル5km・小仏トンネル10kmで渋滞(^_^.)
さらに調布付近でも渋滞が、これでは夕方には着かない。長期戦に。

途中、黄色いKangooを発見!(^^)!
名神でも同じKangooを見かけました。
すでに新型が発売されているのですが、この形のKangooを大切に乗っている方を見かけると嬉しいですね。
CIMG2335_cangoo.jpg
渋滞3箇所をぬけて19時ぐらい、さらに首都高はトンネル区間が大渋滞。
しかたなく霞ヶ関で首都高を降りて、一般道で自宅に向かい
自宅近くのファミレスで夕食後、ようやく到着
CIMG2337_end.jpg
お疲れ様でした。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR四国の8600系新型特急電車 [乗り物]

17日
JR四国の新型8600系特急電車が昨年配備されているのを思い出して、高松駅にやってきました。
普段は、高松から松山へ2両編成×2の4両で1往復されていますが、このお盆の時期は高松-多度津間の運用になっています。
今日の、いしづち8号は2両編成で ちょうど高徳線の1200型ディーゼルとすれちがい
IMG_0101_1200+8600.jpg

IMG_0136_8602.jpg
隣のホームは、瀬戸大橋線のマリンライナー223系
IMG_0148_8600+223.jpg
マリンライナーの高松寄りには、二階建てグリーン車が。
マリンライナーで高松へ向かわれるときは、このグリーン車の1番AからD席が展望席になるので
座席番号を指定して購入されることをお勧めします。
IMG_0173_8600+5000.jpg
新型特急の車内は香川県をイメージしたグリーンのシートと愛媛県をイメージしたオレンジのシート
IMG_0208_8602_shi.jpgIMG_0211_8752_shi.jpg
運転席は、シンプルにまとめられていました。
IMG_0212_unten.jpg
来年には、14両まで増やして予讃線の電化区間を走っているディーゼル特急を、すべて電車に置き換えることになるそうです。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琴電 レトロ電車 [乗り物]

16日 毎月1回あるレトロ電車の運転日
綾上のショッピングモールをバックに、まず普通の電車といっても元京浜急行の電車ですが
IMG_0052_aya.jpg
本番、レトロ電車
大正時代の電車、もちろんクーラーはありません。真夏でも窓全開で運転しています。
IMG_0127_retoro2.jpg
琴平で折り返してくるところを香東川橋梁で
ラッピング電車
IMG_0167_koto1.jpg
そしてレトロ電車
IMG_0220_retoro.jpg
高松築港からの折り返しを、大田駅で
IMG_0246_1201.jpg
回送レトロ
IMG_0271_retoro2.jpg
毎月運転していますので、涼しくなったら乗ってみたいと思います。

見送っていると、踏切のないところを渡るカップル
IMG_0279_fumikori.jpg
列車本数が少ないので、これもありかと(^^)v


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり畑 [草花]

昨夜のローカルニュースで知って、香川県まんのう町のひまわりの里へ
土讃線沿いの畑は、台風でなぎ倒されて散々でしたが、ひと山越えたこちら側は見ごろに
IMG_0005_hi.jpg
ミツバチ君もたくさん
IMG_0009_mitsu.jpg

IMG_0030_himawari.jpg

IMG_0045_hi.jpg

IMG_0050_himawari.jpg

IMG_0061_himawa.jpg

IMG_0019_hi4.jpg
ニュースを見てか、車が途切れずにやってきていました。

ひまわりを鑑賞した後は、近くの山内うどんで(^^)v
CIMG2301_yamauchi.jpg
ここは、県外ナンバーの車がたくさん。いつ食べに来てもおいしいです。


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高松駅で [乗り物]

9日 高校の同窓会に出席した後、
JR四国の新型1500形に出くわさないかとちょっと期待して高松駅へ
高徳線ホームには1500形1次車の1502と1506の2両編成
IMG_0064_1502.jpg
見たいのは7次車(1566.1567の2両)でしたが
やってきたのは最新型8次車の1568 ちょっと惜しい
IMG_0069_1568.jpg
1次車と8次車
IMG_0070_1506+1568.jpg

高徳線といえば、振り子ディーゼル特急うずしお
IMG_0086_uzushio.jpg
特急が2両編成というのがさみしい。
京阪神方面に行くには、高速バスが四国の主要都市からかなりの本数出ていて、お客を奪われていますが頑張ってほしいですね。

暑さで、1時間ほどで撤収
最新8次車が見られたのは、収穫でした。!(^^)!

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステップアップツアー [ゴルフ]

応援している横山倫子プロ
ようやく、復調の兆し

yokoyama.jpg

yokoyamakome.jpg

ホールインワンのおまけつき
one.jpg

早くトーナメントでプレイする姿を見たいものです。
応援に行く時間は、たっぷりとあるので!(^^)!

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感