So-net無料ブログ作成
検索選択

猛暑日ゴルフ [ゴルフ]

28日 埼玉県は最高気温で有名な熊谷市近郊のゴルフ場へ
予約したあと、37度超えの猛暑が続いていて、夏ゴルフグッズを準備してラウンド。
当日は、台風の残りかすのような雨雲が早朝に雨を降らしたあとで湿度は高いものの、このまま曇ってくれればいいのにと思っていましたが、
CIMG2207_10.jpg
スタートした直後に、ザーッと一雨があったあと次第に青空が見え始め、ハーフ終わった頃には晴天になり、ぐんぐん気温は上がって35度超え。
CIMG2229_8.jpg
ゴルフ場の芝にも散水が始まります
CIMG2218_mizu.jpg
夏のゴルフに必要なもの、水筒は熱中症対策としても絶対必要、プラス帽子にはひんやりシート、
CIMG2216_boushi.jpg
CIMG2234_boushi.jpg
今まではこれで乗り切ってきたのですが、先週女子プロがつかっているのを見て、今回スポーツ氷嚢を購入。CIMG2214_koori2.jpg
これは、火照った頭や体を冷やすのになかなか良かったです。
夫婦でラウンドすることが多いので、もうひとつ購入することにしました。(^^♪

28日の万歩計
自分で運転するカートだったのですが、12386歩。
カート道がグリーンからやや遠いところに配置されていたためか、以外に歩いていました。
さて、当日ゴルフ場上空を飛ぶ輸送機らしき機影2種
プロペラ機と
CIMG2225_ji.jpg
ジェット機でした。
CIMG2232_c1.jpg

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷2 [大空]

24日 都内を襲った雷を
kaminari01.jpg

2日続けて雷。(^^♪

nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [大空]

23日 夕方北の空で何度か稲光

kami.jpg

埼玉方面で落雷があると、部屋の明かりを消して眺めるのが好きです。
近くを雷雲が通るときは、撮影どころではありませんが(^^ゞ
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の夕方 [大空]

22日 ちょっと夕焼けを期待したのですが、
IMG_0010_夕方.jpg
こんな感じに綺麗な空と雲


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レーザー距離計 [ゴルフ]

19日
レーザー距離計をネットで購入。
IMG_0001_nicon.jpg
ゴルフの距離計として既にゴルフナビは持っていますが、
1.特定のハザード(池やバンカー)までの距離が知りたいときに、ナビではカバーしてないことがあること
2.コースによっては、ナビで表示される距離とコースの表示が10yard以上も違うことがあって、その場で測りたく購入。IMG_0004_nicon20.jpg
到着した距離計は予想外に小さく、手のひらすっぽりサイズ(携帯電話と同じぐらい)
早速、近くのマンションまで計測、248Yと簡単に測ることかできましたが、細い棒のようなものに焦点を合わせるのには、手振れするので少しコツが必要ですね。
あとは、本番が楽しみ。

ナビは、距離計と違って目標が見えていなくても距離が分かるので、両用して楽しみます。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日ゴルフと夕焼け [ゴルフ]

13日 江戸川の河川敷にあるKOSHIGAYA GOLF CLUBへ
今日の最高気温は、35度超えの猛暑日。
さらに、南からの強い風でグリーンの旗竿がぶるぶる震えていました。
おかげでずいぶん池にボールを打ち込んでしまいました。(^^ゞ
CIMG2189_10.jpg
ここのグリーンは、バミューダ芝。なかなかいい仕上がりでした。
おかげでパットは30と良かったです。
CIMG2194_12.jpg
奥様は、日差しよけの幅広帽子が強風にあおられて、何度も飛ばされていました。(^^)

今日の万歩計 9719歩
カートでフェアウェイに乗り入れてのラウンドなのであまり歩けていないですね。

そして、今日はきれいな夕焼けでした。
IMG_0001_yuhi.jpg

IMG_0008_yuhi.jpg

IMG_0054_yuhi.jpg


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バケモノの子 [映画]

11日の夜、「バケモノの子」を観て来ました
公開初日の23:15からのレイトショウにもかかわらず、そこそこの入り。カップルも多いというかほとんどカップル。に対して私は、息子と二人で。(^^ゞ
bakemono1.png

bakemono2.png
声優で、大泉洋がいた(^^)

この夏は、ジュラシック・ワールドとミッションインポッシブルを観にいく予定。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ漬け [ゴルフ]

10日 久しぶりに晴れた東京。
週一の練習のため通いなれた練習場へ
CIMG2186_fore.jpg
定年前は、休日に2階から打っていましたが、今は平日で料金も安く出来るので1階から。

今週は、全米女子オープンを毎朝早起きしてTV観戦。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

19ホール [ゴルフ]

4日 栃木県のゴルフ場ヘ 友達夫婦と4サムで
一週間ぐらい前から、天気予報とにらめっこ・・・・でしたが
小雨の都心から現地に行ってみると、何とか曇りの天気
午前中は雨も降らずに快適にラウンド出来ました。
CIMG2138_n01.jpg
昼食後、午後1番ホールをスタート、第2打を打ったあたりで突然ボツボツと大粒の雨が降り始めました。次第に雨がはげしくなり傘を差しながらもグリーンにたどり着いてあたりで、すごい勢いで雨が降り始めホールアウトしたものの、ゴルフ場はあっという間に川と池になってしまい、とてもゴルフをすることが出来ない状態。前の組の姿が、水煙で見えなくなるほど。
さいわい、自分で運転するタイプのカートだったので、雨宿りのためクラブハウスに戻りました。
もうやめても良かったのですが、ちょっと雨が小降りになったので少し様子を観ることに。そして10分もしないうちにほぼ雨が上がってしまいました。
こうなったら、戻って続きを・・・(^^ゞ
しかし、いったん列から外れているのでというか、ほかの組は雨の中を耐えていたらしく、途中で戻ってきたのはもう1組だけ。
ゴルファーっていったんスタートすると、雨ぐらいではなかなかやめられない人種(^^♪
仕方なく最終組でプレーすることにしてスタートホールで待っていると、隣のコースはガラガラ。
なら、すぐにスタートできる朝と同じコースからと、スタート室に了解を貰って再スタートしました。
再スタート後は雨も降らず。まったくあの豪雨は何だったのでしょう。
CIMG2139_n05.jpg
というわけで、結果19ホールをラウンドすることに!(^^)!
yuko.png


4日の万歩計 14067歩 7.8Ex
ラウンドのあと、コースの天然温泉にゆったりつかってお肌すべすべになって戻ってきました。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感