So-net無料ブログ作成
検索選択

浜昼顔(津田の松原) [草花]

29日 浜昼顔が咲いているというのをニュースで聞いてちょっとやってきました。
平日とあって、誰も歩いていませんでしたが
約1キロほどの海岸線に沿って、浜昼顔が咲いていました。
IMG_0006_tsuda.jpg

IMG_0010_hama.jpg
花を、アップで。
実は、近くで見ると赤いアブラムシが花にたかっていて、少ないのを探すのに一苦労。
IMG_0015_hamahirugao.jpg


松原を歩いていると、なにやら変な看板を発見。
見渡すとあちこちに看板があることに気がつきました。
看板と一緒に、箒が・・・・(^^♪
これで、落ちていてる松葉の掃除をしてってことね。
IMG_0017_houki.jpg


nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五月ゴルフ [ゴルフ]

週一で行くと決めて、今日もラウンド。
CIMG1985_h01.jpg

CIMG1994_h12.jpg
今日はフルバックからのプレーにチャレンジ。
いつもより50~30Yardほど後ろのティに立つと景色が違って
同じコースでも狙い方が違ってきます。

今日の万歩計 15839歩 8.8Ex
最近歩く歩数が2000歩に満たないことも多々あり
会社に勤めていたときは、平日は1万歩をせっせと歩いていたのに・・・。
ゴルフで歩かないと足腰が弱ってしまいそうです。(^^ゞ

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芋虫(アゲハチョウ) [昆虫]

実家の小さなかんきつ類の葉っぱに芋虫を発見。よーく見ると6匹もいます
虫が嫌いな人、特に芋虫嫌いな人はこれ以上開けないようにアップの写真があります



どうしても見たいかた


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Home Course [ゴルフ]

親父から引き継いだ、ゴルフ場
長年、年会費払ってましたが、プレイできたのは盆と正月だけでした。
これからは、本拠地もこちらに移すので、じっくりハンデキャップも取得してと思っています。
というわけで、5月晴れのいい気候のときにラウンドできるのは、本当に久しぶり
会社に勤めてからは出来てないので、約40年ぶりかな
NEC_0109.jpg

NEC_0111.jpg
うっかりカメラを忘れたので、携帯カメラで撮影しているのでかなり画質が悪いですが^_^;


21日の万歩計 18222歩 
リモコンカートなので、ほぼ歩いてラウンド。最近歩いてないのでちょっと疲れました。




nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん「もり家」 [食事]

NHKのプロフェッショナルで紹介された、「もり家」へ
高松空港から車で10分弱。
前回、飛行機の時間に間に合わなくなりそうで並んでいる途中で断念したところです。
今回は、リベンジしにやってきました。
たくさんの県外ナンバーが・・・・(^^ゞ
CIMG1972_moriya.jpg
かき揚げうどん(大)を注文
CIMG1970_k_udon.jpg
かき揚げのぶ厚いこと。これだけでお腹いっぱいに
CIMG1971_kakiage.jpg
でもサクサクで美味しかったですよ~。






nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三岐鉄道北勢線 [乗り物]

14日 またまた三重県の三岐鉄道北勢線にやってきました
三岐鉄道(さんぎてつどう)と読みます。
みきてつどうで検索したら出てこないのでよーく調べたらさんぎと読むそうです(^^ゞ
この鉄道レール幅が762mmとちょー狭い。靴3っ分しかありません
IMG_0029_sangi.jpg
JRが1067mmなので約300mmも狭いことになります。(^^ゞ
もちろん走っている電車も狭い。
IMG_0015_sangi.jpg
けど、面白い
前回曇っていたので、晴れを願ってやってきましたがいまいちな天気。
車庫の4両編成
IMG_0025_sangi.jpg
麦畑を行き来する電車
IMG_0035_sangi.jpg
ラッピング編成もやってきました。
IMG_0059_sangi.jpg
次回、全線乗ってみたいと思います。



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日光詣スペーシア  [乗り物]

13日 台風一過ま晴天の中
東武スペーシア号を金色に衣替えした「日光詣スペーシア」を西新井で
最初は東京メトロの08系
IMG_0023_08003.jpg
やってきました、上りの金色のスペーシア
下りの電車の車体が写りこんで変な色になってしまいました(^^ゞ
IMG_0036_sp_gpld.jpg
東武で1ペア
IMG_0086_80000+11000.jpg
折り返し下りの編成
IMG_0122_sp_gold.jpg
普通のスペーシア
IMG_0142_sp.jpg

いきなり夏になりました。
今日の万歩計 2616歩 
3並びも
IMG_0189_3.jpg



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河川敷ゴルフ [ゴルフ]

8日 ここは河川敷のゴルフ場
CIMG1869_koshi.jpg
堤防と川に挟まれて、平らですが曲げたら即OBか池に
CIMG1873_15.jpg
コースの上には高速道路(^^♪
CIMG1874_r.jpg


今日の万歩計 10657歩 5.9Ex
フェアウェイにカート乗り入れできるので、あまり歩けていません。
4月末からの晴天続きで、ちょっと芝生に元気がありませんでした。
一方、フェアウェイやグリーンはカチカチに締まって、ボールはよく跳ねます。
おかげでころころ転がって、池に入りやすい。(^^♪


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足利フラワーパーク [草花]

連休明けの7日の午後、藤棚で有名な足利フラワーパークへ
人出も少ないかと思いましたが、さにあらず団体観光客と近隣諸国からの観光客でごった返していました(^^ゞ
IMG_0009_fuji.jpg

IMG_0034_fuji.jpg

IMG_0042_fuji.jpg

IMG_0062_fuji.jpg

IMG_0064_fuji.jpg
八重の藤。香りが一番でした
IMG_0074_yae.jpg
黄色い藤にハチが
IMG_0094_ki.jpg
白い藤のトンネル
IMG_0107_siro.jpg


今日の万歩計 11295歩 6.2Ex
藤の花、ぎりぎり最後の見ごろって感じでした。
来年来ることがあれば、連休前にします。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NAVIとドライブレコーダー [車 Kangoo]

ドライブレコーダーから発せられる雑音電波で、カーナビのGPSに受信障害が生じる対策をいろいろ試した結果、写真のように離して(30cmくらい)設置することで、かなり改善することが分かりました。
CIMG1861_navi.jpg
もともと、ドライブレコーダーをバックミラーのすぐ横につけていて、そこにカーカビをすぐ下につけたので、ナビの内臓GPSアンテナがレコーダーから10cmと近かったです・・・
ドライブレコーダーからカーナビのGPSアンテナを離せばいいと分かったので、NAVI用にGPSアンテナを外付けにすることで根本解消できそうです。(^^ゞ

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感