So-net無料ブログ作成
検索選択

石畳み(とさでん交通) [乗り物]

29日 FTドルフィンさんの石畳を光らせたいという記事に触発され。高知まで出かけてきました。
まずは一日乗車券を買って、鏡川橋~後免間を乗車。鏡川橋~伊野間は単線の軌道でYoutubeで見る限り石畳は無いようだったので省略。というか時間切れ(^^♪
軌道敷きに石畳みが残っているのは、鏡川橋付近と上町4丁目から県庁前まで、さらに知寄町付近と桟橋通4丁目から桟橋車庫付近だけでした。
また、交差点は全てアスファルト舗装になっていて、電停が交差点を過ぎたところにあることで、この後の夜間撮影場所がさらに限定されることに。

さて、日が暮れていざ撮る段になってこの写真の難しいことを痛感。
暗いので、当然電車は止まっている処、ある程度暗くないと車両の前照灯で光らないし、周りの車のヘッドライトは邪魔だし。( ;∀;)
まずは、鏡川橋で。ここが一番石畳が綺麗ですが
IMG_0114_tosaden.jpg

鏡川橋で折り返す車両を狙って
IMG_0125_kagami.jpg

桝形(ますがた)駅で 桝形と隣のグランド通の間は100m弱で交差点もなく狙いどころでしたが
石畳みの表面にうっすらと砂や泥がかぶっていてうまく光りませんでした。
IMG_0130_ino.jpg
東西の終点「ごめん」と「いの」行きには、行き先看板が付けられるのも嬉しい。
IMG_0132_gomen.jpg

桟橋車庫で休む車両たち
IMG_0149_syako.jpg

高知に来たら高知城へ
IMG_0050_kochi.jpg
このお城一帯は、子供時代の遊び場でした。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

あおたけ

石畳の軌道をゆくとさでんの路面電車、
いい雰囲気ですね~(^^)
とさでん交通になっても、
旧・土佐電気鉄道のままの塗装が、
高知の街にしっくりとくますね。
by あおたけ (2017-07-30 12:09) 

iko4wd

久しぶりに路面電車に乗りましたが、運転席サイドの乗降ドアは手動でした。都電はどうでしたっけ(^^
新しい会社になりましたが、いつまでも今の塗装で走ってもらいたいと思いますねぇ。私の通った小学校はお城のすぐそばでしたが、一等地過ぎたらしく、数年前に廃校になって図書館らしき建物が建設中でした。

by iko4wd (2017-07-31 16:30) 

FTドルフィン

おぉ〜、石畳〜
ふと思ったんですが
おでこライトだと、光りにくいかも。。。

by FTドルフィン (2017-08-06 20:48) 

iko4wd

FTさん。
おへそライトよりは光りにくいですねぇ。
土電は全ておでこライトなので・・・(^^
土電の石畳み、風前の灯火状態です。
by iko4wd (2017-08-07 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0