So-net無料ブログ作成

土讃線を行く「サロンカーなにわ」 [乗り物]

13日の夜、地元のニュースでサロンカー土佐路なるものの運行を知り
四国内で客車列車が運行され、しかも土讃線内(非電化区間)ならDE10が牽引のはず。
こりゃもう行かねばなりません、が、午前中は用事で動けず。
14日の午後なら琴平付近で撮れそうというのでやってきました。(^^)/

撮り鉄さんの考えることはだいたい同じ、香川県内の土讃線で午後正面に日の当たる場所と・・・
やって来たら、線路脇でたむろする撮り鉄さんたち。お仲間に入れてもらいました。
ちょうど田植えの終わった水田で水鏡を狙っています。

特急南風でテスト 2本
IMG_0019_nanpu2.jpg

IMG_0008_nanpu.jpg

予定通過時間が近づくと、何となく風も弱まり水鏡も楽しめそう
DE10の重連。
IMG_0036_naniwa.jpg
讃岐富士を入れての後追い
IMG_0054_naniewa+fuji.jpg
撤収中にやって来た、アンパンマン車両の南風
IMG_0061_anpanman.jpg
いい天気でよかった。

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

FTドルフィン

おぉ〜!!
東のサロンカーはとっくに引退してしまいましたが
こちらは現役!
DE10重連!!
お天気でバッチリですね!!

by FTドルフィン (2017-05-14 22:18) 

あおたけ

スッキリとした青空のもとで
重連のDE10が牽引するサロンカーなにわ、
カッコいいですね〜!(^^)
讃岐富士を入れての後追いも、
四国らしくていいシーンですね♪
by あおたけ (2017-05-15 09:17) 

iko4wd

FTドルフィンさん
おおたけさん
DE10の重連ということで、有名撮影地はパニックだったようですが、幸いこの場所では静かに撮ることが出来ました。(^^♪
愛する客車列車が激減する中で、良い機会に遭遇できました。

by iko4wd (2017-05-15 16:37) 

芝浦鉄親父

DE10重連が牽引する大サロ。
うーむ、、、素晴らしい組み合わせです! 見たかった!!!
by 芝浦鉄親父 (2017-05-16 19:47) 

iko4wd

芝浦鉄親父さん
TVニュースで知って、何とか撮ることが出来ました。
重連は想定してなかったので、嬉しかったです。(^^)

by iko4wd (2017-05-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0