So-net無料ブログ作成

護衛艦「くらま」一般公開 [その他]

高松港で海上自衛隊の護衛艦「くらま」が一般公開されていたので朝から観に行ってきました。
土曜日たまたま通りかかった港で、公開を知り。このときは晴天。
CIMG4314_bs.jpg
CIMG4315_bs.jpg
日曜日の朝、早起きして行ってきましたが、ものすごい人でブリッジには入場制限のため上がれず。
IMG_0001_ku.jpg
約30分並んでようやく乗船。見上げるブリッジ
IMG_0013_ku.jpg
アスロック。対潜水艦用のミサイル
IMG_0014_ku.jpg
5インチ連射砲。
IMG_0017_ku.jpg
3連装 魚雷発射管
IMG_0021_ku.jpg
ファランクス 20ミリ機関砲
IMG_0045_ku.jpg
戦術曳航ソナー(黄色いやつ)
IMG_0040_ku.jpg
SH-60K哨戒ヘリコプター。3機を積んでいるそうです。
IMG_0030_he.jpg
ミサイルのように見えるのは磁気探知装置。これで潜水艦を探ります。
IMG_0034_he.jpg
ヘリ内部の対戦モニター
IMG_0027_he.jpg

IMG_0043_ku.jpg

「くらま」は昭和56年に就役して35年、来年には退役するそうです。
また、同型艦の「しらね」は昨年退役となっていて、来年あたり対艦ミサイルの標的となって役目を終えるようです。^^;
IMG_0023_ku.jpg
いやー、もう少し早く起きて艦橋(ブリッジ)まで上がりたかったです。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

green_blue_sky

実際に乗船したいです(^_^;)
こちらも週末はよく晴れて穏やかです~
by green_blue_sky (2016-12-04 19:31) 

iko4wd

ブリッジまで登りたかったです。
朝ゆっくり食事せずに出ていればと思うと、返す返すも残念。^^;

by iko4wd (2016-12-07 09:21) 

ねじまき鳥

主砲が二門あるのは珍しいですね。
by ねじまき鳥 (2016-12-10 19:06) 

iko4wd

ヘリポートが後ろにあるので、前に2門並んだと思います。
最近は1門が主流ですが、古い艦は、前後2門も多いと思います。

by iko4wd (2016-12-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0